衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》家の中の「はさみ」たち【なりさらり知恵袋ブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年12月3日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

もう12月って…と驚いている方、多数?

歳を重ねるとともに…

と、同時に、こういう世の中になっているからなのかな〜と思いながら、

走っています(^_^;)!、気持ちが。

師走ですから!「師」ではないんですけれども…慌ただしい日々。

 

と、前置きは、さておいて、何のことを書こうかな〜と思いながら、今、ポチポチ打っています。

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》という名前の、このブログ、《住》のカテゴリーでは、おうちの中にあるもの全般を取り上げています(^_^)♪

〜〜〜

何のことを書こうかな~と、目についたのが、はさみ。家の中に、いくつ、はさみがあったかなあと…今日は、はさみのことを書くことにします(^-^)v

ー---------

《キッチンのはさみ》

まず目についたのが、無印良品のこちら ↓↓

- 商品ご紹介 - 

無印良品 軽く切れるはさみ

www.muji.com

 

冷蔵庫の横の部分についているフック付きのマグネットに、このはさみをひっかけています。家の中で、はさみの使用頻度が高いのは、キッチン!ですよね。定位置が決まると、何の違和感もなく、そこがあるべき場所になって、ほぼ無意識に使っている…というのが、はさみかなあと。たまに、別に置いてしまったりして、手を伸ばした時に、そこにはさみがないと違和感! となるのは、私だけ?

まさに商品名の通り(^_^)♪「軽く切れるはさみ」重宝しています。おすすめです(^_^)/

 

《靴入れの中のはさみ》

同じ無印良品のはさみをもうひとつ、持っています。キッチンにあるのは、主に食品関係に使うので、それ以外に、もうひとつ、と思って。以前は、リビングの引き出しの中に入れていたんですけれども、最近、場所移動…というのは、次にはさみを使う頻度が高いのは、段ボールを束ねる時。昨日も書きましたけれど、こんなご時世、ネットでお買い物する機会も増えると、段ボールで届く品物が増え、その段ボールを束ねるために、ビニール紐を使い、その紐を切るためのはさみが必要。

そして、その束ねる作業は、玄関先ですることが多く…ということは、はさみや紐やカッターなどなどは、玄関にあればいいってこと?と思い、一式、場所移動をしてみました(^_^)/  玄関の靴入れクローゼットへ。

 

ビニール紐のことやカッターのこと、過去記事でも書いています(^_^)/

 

カッターのこと

 

紙ゴミを束ねるときのこと

 

靴入れクローゼットには、靴以外のもの、あれこれ入っています。玄関先で使うものたち。そんな話はまたいずれ♪

 

そして、はさみの話に戻り・・・

《裁ちばさみ》

リビングの引き出しにしまってある裁ちばさみ ←和裁、洋裁を本格的にする訳ではないので(^_^;)! 使うとしたら、使わなくなったタオルを切って、使い捨てのぞうきんとして使う時。たまにしか使わないけれど、あると便利ですよね、布を切るときには。

 

《眉カットのはさみ》

洗面所にある、眉カットのはさみ。前髪カットにも使えます(^_^)/

 

あともう一つ、バッグの中身シリーズの時に書いた記憶が…と、過去記事検索。ありました、ありました。

 

《バッグの中のソーイングセットの中のはさみ》

そうなんです。ここに書いてあるように、小さいけれど、切れ味が良い! たまーにしか使いませんけれども、あると便利なはさみです♪

ー---------

と、いうことで、今日は、我が家のはさみたちのことを書いてみました(^_^)♪

 

このブログは、読んでいただく方の生活に重ね合わせていただければ…というのが、コンセプト! お家の中の、はさみたち、どこにいて、どんなふうに使っているのかなと。はさみに注目!ということは、あまりないので・・・(私も初めて思いついたくらいですし(^^;)!)

 

あら?ら? 冒頭で、師も走る12月の慌ただしさのことを書いておきながら、家の中のはさみ??なかなかにのんきな話になってしまいましたf^_^;)

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 家の中に、はさみ、いくつありますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓