衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》高血圧対策プログラム もっか、じっせんちゅう【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20210926164623p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年12月5日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

なりさらりブログ、《食》のカテゴリーでは、高血圧対策のこともたびたび書いています。なぜならば、私なりさらり、高血圧気味のため。

普段の、なりさらりごはんであれば基本、素材の味を生かした薄味で、美味しく困ることはなく、血圧も、若干高めではあるものの安定…をキープしているんですけれども、たまに、高血圧気味とか、高め安定…ではなく、血圧高過ぎ!となってしまうことが…(>_<)! ストレスが原因f^_^;)?では、ないと思うんですけれども…。

たぶん…

・塩分が明らかに多めの食事、外食などで続いてしまったとき

・あとは、何となーく、血圧が安定していると、油断して、調味料が少し多めになっている??

・あと、寒さも…?? 

〜〜〜

そうなってしまったときには(>_<)!

断塩生活? 塩抜き生活?

に、なります。何度かこれを繰り返していて…。反省がないというか…学習されないというか…(>_<)!

〜〜〜

断塩!塩抜き!と思っていても、塩分ゼロにはならないと思うので、このくらいの意気込み!で、ちょうど良いのかなあと。(甘いお菓子にも塩分入っているんだからね!とお医者さまに叱られた過去が…(>_<)!)

〜〜〜

そんな訳で、今日は、過去に実践してきた(または実践予定の)いくつかの断塩、塩抜きプログラムのご紹介です(^_^)/   

〜〜〜

たまご

◇たまご料理は数あれど、塩なしにするなら、ゆでたまご。ちょっとだけお高めのたまごなら、ゆでて、そのまま何もつけずに、美味しく食べられます。

 

たまご

◇もうちょっとアレンジすると、ゆでたまごを、たまごサラダに。使うものは、オリーブオイル、こしょう、バジル粉末かパセリ粉末。

 

豆・豆製品

◇お豆腐は、冷やっこでも、温やっこでも。すりごまたっぷりに、オリーブオイル!美味しいです。四角い真っ白なお豆腐に、すりごまをたっぷり敷き詰めると、美味しそうな感じ♪

バレエのお友達に勧めてもらった檸檬オリーブオイルも合います(^_^)/

檸檬オリーブオイルの過去記事はこちら↓↓

 

豆・豆製品

◇納豆。これは、断塩プログラムではなく、私の場合、レギュラーメニュー。納豆のたれは、使わずに、大根おろし、すりごま、さらさらいわし、MCTオイル。さらさらいわしや、かつおの削り節は、塩分が入っているので、若干少なめ、若しくは、なしで。

さらさらいわしの過去記事は、こちら ↓↓

 

お肉

◇鶏ささみも、断塩、塩抜きメニュー。ゆでで、そのまま食べて、本当に美味しいです。

こちらも過去記事 ↓↓

 

お肉

◇豚しゃぶ豆腐サラダ

これまた、ちょっとお高めの豚肉ならば、「熱湯でしゃぶしゃぶしなーい!」ドレッシングなど、なしでも、美味しいです(^_^)♪

 

過去記事です。↓↓

 

炭水化物

◇炭水化物、塩なしならば、やはり、白米。炊きたてごはんは、そのままで美味しい!! 最近は、無水鍋で炊いています。

 

炭水化物

◇その他の麺類も、味付け工夫で、美味しく食べられます(^_^)/  パスタは、オリーブオイルと、粉末パセリorバジル、あとは、ちょっとだけパルメザンチーズ。

 

炭水化物

◇先日、届いたオカベの麺、断塩メニューに挑戦!!

水洗いして、そのまま食べても美味しそうなんですよね〜。つるんとコシがありそう。あとは、何をプラスしようか考え中です(^-^)/ 

 

野菜

◇そして、お野菜。湯通しキャベツ、湯通し白菜に、すりごまたっぷり&削り節。美味!

 

野菜

◇きゅうりは、三角きゅうりにして、オリーブオイル、ワインビネガー、こしょう。あら、三角きゅうりのこと、きちんと書いていた…かしら。

確認! 三角きゅうりありました。結構、熱く書いていました(#^.^#) ↓↓

野菜

◇無水鍋での調理も、本当に、そのままでもおいしいです。ブロッコリー、もやし、などなど。

こちらも、過去記事をどうぞ ↓↓

 

〜〜〜

参考までに、本日のお弁当

・新米ごはん

・湯通し白菜たっぷり

・ゆでたまご

これだけ?これだけにしました。美味しかったです(*^_^*)♪

 

血圧下がれ〜f^_^;)!!

 

なりさらりん♪

~~~

そして、今日のタイトル「もっか、じっせんちゅう」と書きました。初めて「もっか」という言葉を知ったのは、松谷みよ子さんの「モモちゃんアカネちゃん」

サイトで見たところ、「もっか、けんかちゅう」というタイトルでした。小学生の頃、読んでいた本・・・思い出しています。そんな話は、またいずれ・・・。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 血圧、高かったりします?  》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓