衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《special essay》 はてなブログ 特別お題「フリーにはたらく」【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20211205162116p:plainf:id:nari-sarari:20211205161833p:plain

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年12月13日

今日ちょうど思っていました。もう一度見たいドラマ、NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」と「あまちゃん」この話は、またいずれ♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

「フリーにはたらく」はてなブログの特別お題で書きます。

まず結論から(^_^)/

 

私の理想の働き方は

 

♪♪♪ 週4日固定 + 週3日フリー ♪♪♪

 

です(^-^)v

これは、以前も書いた、森瑤子さんの小説、この世界に本当に憧れました。

 

過去記事は、こちら ↓↓


このときも、はてなブログのお題で書いていたんですね。そのときは「住みたい場所」

 

今日は、働き方のこと。この小説の中では「固定4日+フリー3日」というように仕事をする未来の話だったと思います。本当に憧れました(*^_^*)

 

※前回記事を書いた後、この小説、まだ読み直していないんです。なんだか、もったいなくて…。

 

〜〜〜

 

ここからは、私の moso-story

「moso-story」のことは、こちら過去記事 ↓↓

 

ー---- フリーにはたらく なりさらり moso-story ー---- 

 

一週間7日しかないのに、固定4日、フリー3日だとお休みなし?

と思うかもしれませんが、そうではないんです(*^_^*)♪

 

◇固定4日は、いわば生活のため。固定収入を得て、社会保険に入って(←なかなか現実的f^_^;)!)時間も拘束されて、たまには残業もしながら、日々きちんとこなす仕事。

◇フリー3日は、好きなことする、得意なことをする。それが、仕事になれば、ただの趣味、ではなくなる訳ですよね。収入を得られる仕事になる。好きなこと、得意なことが、人の役に立つこともあるのかも。需要があれば供給もある。

ただの趣味だと思っていたことが仕事につながるかもしれないですよね。

時間にも拘束されずに。もちろん、そのフリーの3日の中には、休息時間もあって。

のんびりと、衣食住 & バレエにまつわる時間を過ごす・・・でも、それは、「フリーの仕事」と「休息時間」の境目があってないような、リラックスタイム(#^.^#)

〜〜〜

よく、「好きなことを仕事にしない方が良い」…ということもありますよね。好きなことが生活のためになってしまうと、好きなことではなくなってしまうかもしれない…ということ。

もちろん好きなことを仕事にしている人もいると思うので、それは、素晴らしくうらやましい話だなあと。

〜〜〜

そんな中、私なりさらりは・・・

バレエとブログに関することで、そんなフリーな3日が過ごせたらいいなあ…と、moso-storyを妄想中(#^.^#)

 

週4日固定 + 週3日フリー 

 

この働き方が理想です(*^_^*)

 

~~~

企業でもそのようなことを取り入れようとしているニュースを聞いたような・・・。森瑤子さんの小説は、先見の明があったのかも・・・。

「森瑤子さんアイランドプロジェクト」

という感じですね。今度こそ、「アイランド」読み直そうと思います(#^.^#)♪

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 フリーな3日があるとしたら、何をしますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐