衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》ルロイ・アンダーソン作曲「トランペット吹きの休日」【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20211205162116p:plainf:id:nari-sarari:20211205161833p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2020年12月20日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

--- 今日の記事 ---

 

前回の《住》のカテゴリーに続き、またまた曲のご紹介。今日は、ルロイアンダーソン作曲の「トランペット吹きの休日」です。日曜日朝のNHKのクラシック番組で流れてきました。

こちらの番組  ↓↓

--- 音楽の泉 公式サイト ---

www4.nhk.or.jp

 

日曜日の朝、家の中で自然と流れている番組です(*^_^*) (←あら、何だか優雅な感じ?言葉の魔法…ですね。現実は(^_^.)・・・)

 

クラシック音楽というと、NHK FM?というイメージですけれど、この番組は、R1、以前でいうところの、AM放送です。スマホで聴くと、AMもFMも変わりなく聴ける時代…以前は、AM、FM、まったく違う音質でしたよね。タクシーの中で流れているのが、AM?

…と、話がそれそうなので、この話は、またいずれ♪

〜〜〜

 

♪♪♪  ルロイ・アンダーソン作曲「トランペット吹きの休日」♪♪♪
 (番組では、リロイ・アンダソンとなっていました。このブログでも、ときどき書いていますが、外国の言葉をに日本語にしたときの表記は、さまざま)

 

大好きな曲です(#^.^#) YouTubeなどで検索できますので、聴いてみてください(*^_^*)♪

どんな曲かなあ…と思う方は、この先を読む前に、良かったら、先に曲を聴いてきていただけると…。いってらっしゃいませ〜♪

 

〜〜〜

 

はい!! いかがでした(*^_^*)?

 

年を重ねた私世代…そして、今も?? 聴いたら、知ってる!!と思う方、多数!…かと・・・(*^_^*)

 

さらに!運動会をイメージする方、多数!!…かと・・・(*^_^*)v

 

この曲を聴くと、私の中では、ぴゅーん!!と、小学校の運動会の日に、記憶が飛びます。校庭に流れてくる、この曲とともに、

 

「 赤がんばれ〜!! 白も負けるな〜(^_^)/!! 」

 

というアナウンスが聴こえてきます♪  なつかしい(*^_^*)♪ (今は、紅白ではない・・・?)

 

運動会で流れる曲の定番…かなって。数日前に、吹奏楽部の話を書きましたけれど、この曲は、演奏した記憶はなくて、まさに「運動会の曲」なんですよね。運動会で流れている曲。

他にもいろいろあります。「運動会の曲」で、検索をしたら、いつもの、タワーレコードのサイトが(*^_^*)

お聴きください♪

 

---  タワーレコード 公式サイト ---

music.tower.jp

 

私なりさらりにとっては、今どきの曲(!)トトロの曲も入っています。(私の運動会時代にはなかったので(^^;))入場行進にぴったり♪ 

 

〜〜〜

 

と…話を戻し…「トランペット吹きの休日」もともとは運動会の曲のイメージ。と、同時に、私の中では「元気の出る曲!!」のひとつです(^_^)/

 

元気の出る曲、他にもあります。過去記事はこちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

このときに話がそれて登場した曲

 

 ♪♪♪ 勇気100% ♪♪♪

 

ん??? この2曲、何だか…似てません?

 

「トランペット吹きの休日」は、クラシック

「勇気100%」は、J-POP

 

と、ジャンルは違いますけれど、私の中では、どちらも元気の出る曲です(*^_^*)♪

 

たまに聴きたくなります(#^.^#)

 

〜〜

 

♪ ルロイアンダーソンの他の曲のこと

♪ 運動会の話

♪元気が出る曲

 

あれこれ、書きたいことが出てきました。続きはまたいずれ〜♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 元気が出る曲は? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓