衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》朝ポアントの思わぬ効果【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220101082944p:plainf:id:nari-sarari:20211205162116p:plainf:id:nari-sarari:20211205161833p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年1月11日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※アイキャッチ画像は、今日から月替わりにします。今月は花柄※

 

--- 今日の記事 ---

さてさて、バレエのカテゴリー、連続3日目。カテゴリー表示も、これをアップすると、ちょうどよく(*^_^*)♪♪♪ バレエのカテゴリーは、85記事になりました。

 

昨日書いたことに関連して、今日の記事は、直接バレエと関連することばかりではないんですけれども、書きたいと思っていたことです(^-^)/

 

昨日の続きで、

 

過去記事引用

・リボン結びが、以前に比べるとびっくりするくらい速くなったこと

 

この話、書きます。

 

まずは、トウシューズの履き方。そのまま直に、履く訳ではなく、トウパッドという、クッションになるものをつま先にかぶせて、シューズに足を入れます。そして、シューズについている2本のリボンをくるくるっと足首にまいて、結び目が、足首の内側にくるようにして、結びます。結ぶ時は、固結びをして、結び目が見えないように、足首に巻いたリボンの内側にしまいます。簡単に書くとこんな感じです。ご興味がある方は、これも、YouTubeなどで動画が見られます。「トウシューズ 履き方」などで検索をしていただければ(^_^)/

トウシューズは、このサテンのリボンが、とても素敵なんですよね(*^_^*)♪

 

そのリボンなんですけれども、私なりさらり、本当に不器用で、歳を重ねてきました。ところが、この朝ポアントを毎日続けていたら、不器用ってほどでは、なくなってきました(^-^)v

 

と、いいますのは、毎日毎日…

 

1. リボン結びをしてあるトウシューズのリボンをほどいて、履く準備

 

2. トウシューズを履くために、リボンを固結び(右足と左足、計2回)

 

  ♪♪♪ 朝ポアント中 (昨日の記事をご参考まで) ♪♪♪

 

3. トウシューズを脱ぐために、固結びをしたリボンをほどき

 

4.  脱いだトウシューズを重ねて(片方のシューズの中に上下を逆さまにして、もう片方を入れます)2足のリボンを2本ずつ重ねて持って、リボン結びを1回、さらにもう1回、リボン結び。

 

5.  洗面所のボックスに置いておく。←見せる収納。← これがまた素敵♪

このときに書いていました。いずれ書くといいながら、おととしの9月の記事。↓↓

 

と、いうことで、毎日、結んだり、ほどいたりを、数年繰り返していたら、

 

なんと!

「トウシューズで上手に踊れる」

ということよりも、

むしろ!

「リボンを結ぶことが上手」になっちゃいました(^-^)v (上手というか、人並み?)とにかく速いです! 以前は、靴ひもを結ぶことすら苦手だったので…f^_^;)、まさに思わぬ効果♪

 

ただ、まったくの不器用ではなくなったとはいえ、お裁縫が苦手(>_<)!ということは、変わりなく…

 

過去記事引用

・トウシューズのリボン付けが、上手にできないこと

 

この話に続きます。トウシューズのリボン付けとゴム付け(ゴムは、トウシューズが脱げないように付けるものです)を、最近は、お裁縫が得意でとても上手な、職場のお仲間にお願いをしてしまっています。(ありがたすぎる話(*^_^*)♪♪♪)バレエのお仲間には「そこまで苦手?」とあきれられていますけれどf^_^;)!

 

お裁縫上手なお仲間の話はこちら ↓↓ (あら、偶然、これも一昨年の9月でした♪)

いつも「お裁縫、好きなんです」と言ってくれて。好きなことが人の役に立つって、素敵なことだな~思っています♪

 

〜〜〜

 

そして、タイトルに書いた「思わぬ効果」の話。これと同じようなことが、過去にもう一つあって、ときどき人に話しているので、書きます。

 

若かりし頃、速読術というのを習ったことがあって、まばたきをしないで、本の文字を追うという練習。慣れるまでは、涙目になりつつ、目に力を入れて!!

そうしたら、

なんと!

一重だった目が二重になっちゃったんです。ほんとに?? ほんとです!!

それまでは「いつも眠たそうな目だね〜」って言われていたんですけれど、今も二重のまま(#^.^#) これも、まさに「思わぬ効果」!

~~~

長く歳を重ねていると、いろいろなことがあります。できないことができるようになったり、苦手だったことが苦手ではなくなったり。歳を重ねるということは、できなくなったり、苦手になったりしていくことばかり・・・ではないんだなあということを、思ったりしています。

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 思わぬ効果・・・と思ったこと、ありませんか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓