衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ひたし豆 その2【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220101082944p:plainf:id:nari-sarari:20211205162116p:plainf:id:nari-sarari:20211205161833p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年1月13日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※アイキャッチ画像は、今日から月替わりにします。今月は花柄※

 

--- 今日の記事 ---

ひたし豆 その2 です(#^.^#)v

 

前回記事の時に、「引き寄せ」「つながり」のことを書きましたけれど、ブログをアップした後も、つながりました(#^.^#)

 

またまた、いつもの朝ブログを読んでくれているバレエのお友達LINEからの引用

 

ひたし豆、大好きです
ビールのおつまみに最高!
枝豆の季節だけでなく、一年中食べられるし。

 

「ひたし豆」って、どのくらい認知されているか知らないくらい、私はお初だったんですけれども、なんと!「大好き」発言♪

 

さらに!

 

観光地に行くと、なぜか豆を買います
鞍掛豆、というのもお試しください
食べ方は同じです
色が面白いです

 

という、なかなか興味深いコメント! 早速「鞍掛豆」を検索。

 

馬の背に鞍をかけたように見えるので鞍掛豆

その風貌?から、パンダ豆

風味から、海苔豆

ともいう、長野県名産のお豆だそうです(#^.^#)

 

あら・・・??? ら?? 引用したなら、ちゃんと読みなさい!でした(^^;)!!

何の話かといいますと・・・

前回記事に載せた・・・というか、記事に載せる前から、レシピを参考にしようと、スマホのリーディングリストにも入れて、たびたび見ていた農水省のサイト、こちらに載っているじゃあ、ありませんか(^^;)! 「鞍掛豆」! ↓↓

www.maff.go.jp

f:id:nari-sarari:20220108142808j:plain

画像出典元:農林水産省公式サイト
ひたし豆 長野県 | うちの郷土料理

 

鞍掛豆、知る人ぞ知る! お豆だったんですね。食べてみたいです♪ ネットショッピングでも買えそう(*^-^*)

 

話を少々戻し、上記引用をした「観光地に行くとお豆を買いたくなるお友達」のこと。とても良い話って思いました。お豆というと、あちこちで地域の特産品がありそうですし、それほどかさばることなく持ち帰るのもらくちん。その土地ならではの食べ方もあって、それを試してみるのも楽しそう♪

 

真似しちゃおうと思いま-す(*^-^*)v

 

と、いうことで、前回記事の予告、本当は今日書こうと思ったこと

 

絶品美味!!の「ひたし豆」を作った話は、また次回♪

 

その3に続く~。

少しだけ書くと…

ひたし豆、お正月料理に作ってみました。その後、もう一度作り、今日もまたまた青大豆、買ってきちゃいました(*^-^*)

しばらく、ひたし豆ブーム、続きそうです(^_^)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ひたし豆、ご存知ですか? 鞍掛豆は? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓