衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》高血圧対策中の食生活【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220101082944p:plainf:id:nari-sarari:20211205162116p:plainf:id:nari-sarari:20211205161833p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年1月30日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※アイキャッチ画像は、月替わりにします。今月は花柄※

 

※ 《編集後記:なりさらりブログ》 更新しました。

 

--- 今日の記事 --

世の中、ごまんとブログを書いている人がいる中(ごまんと、と、よく言っていますが、文章に書いたのは初めてかも)

せっかくなので、検索の上の方に上がってほしいなと思いながら、この、なりさらりブログでは、

「高血圧対策」という文言もキーワードにしています。

 

「高血圧対策」と、Google検索をしてみたところ・・・それだけでは、なりさらりブログには、まったくたどりつかず(^^;)

 

「高血圧対策 なりさらり」と検索をしてみたら、

え?こんなに書いてた??

という感じで出てきました。(検索に上がるのも、ありがたく・・・)

 

「高血圧対策」という言葉は、よく使っていると思っていたんですけれども、タイトルに「高血圧対策」と入れたのは、初めてかも・・・と思っていたのに、結構書いていました。 (記憶喪失過ぎ…(^^;))

 

ブログは、自由なことを書けるのがありがたくて、結果、気になっている「高血圧対策」のことを結構書いているんだなと思いました。

 

~~~

 

高血圧は、遺伝だと思われ・・・血圧高めの家系なので、私も血圧が高めです。(遺伝のせいにしています(^^;)) あとは、職場高血圧?? 昼間、職場で測ると、かなり高い。

 

「降圧剤は、いつからでも飲めるから、まずは生活習慣の改善を!」とのお医者さまのアドバイスにより、日々の食生活を気を付けるようにしています。どう気を付けるかというと・・・。

2パターンあります。

~~~

◇パターン1 血圧が高めのとき

塩分控えめ生活

◇パターン2 血圧が明らかに高いとき

完全塩抜き生活

~~~

パターン1の方は、日々気を付けていることです。

パターン2については、朝、血圧を測るんですけれども、何度も測っても下がらない!となったときに、あきらめて(>_<)、完全塩抜き!

・・・となります。

 

~~~

 

◇パターン1については、日々気を付けて塩分を「控えめ」にしています。過去記事にもあれこれ書いています♪

 

◇パターン2についての食生活 たまの、完全塩抜き生活の一例(^_^)v

 

・お野菜 → ビタクラフトで無水鍋調理 そのままで、おいしい

・たまご → ゆでたまご ゆでたては、そのままで、おいしい

・炭水化物 → 白米 そのままでおいしい 麺類 めんつゆなしで、おいしい

・スムージー → 牛乳、フルーツ、無塩ナッツなので塩分なしで、おいしい

・納豆 → たれは使わずでも、おいしい

・お肉 → ゆでささみや、炒めるときも、こしょうのみ おいしい

・ひたし豆 → 最近のマイブーム。だしに塩分が入っているので、完全塩抜きにはならずですけれども、別でお塩は入れずとも、おいしい

 

という感じの食生活を、一日か二日続けていると、今のところは、血圧が下がってきます。下がってくれば、あとは、塩分控えめな生活で、お塩、おしょうゆなども、使いながら(^_^)/ あとは、外食もしますし、揚げ物を買ったりしつつ。

 

ごま油やオリーブオイルの風味と、こしょう、カレーパウダー、しょうが、粉末パセリ、粉末バジルなどで、調味をすれば、美味しく食べられます♪

 

血圧が高めの方、お試しくださ-い♪ 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 血圧、高めですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓