衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》今週のお題「冬のスポーツ」バレエ ストレッチのススメ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plainf:id:nari-sarari:20220130070608p:plain

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年2月24日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※アイキャッチ画像は月替わり、今月はorange 

 

--- 今日の記事 ---

今週のお題「冬のスポーツ」で、記事を書きます。最初に申し上げますが、かなりのこじつけで書こうとしています。

 

なぜならば、

 

「冬のスポーツ」というお題で、クラシックバレエ、大人バレエのことを書こうとしているからです(^_^)/

 

冬の…というか、「冬でもできる!」ということで、このお題に、当てはまりますし(←これを、こじつけといいいます(^_^;)v)

そして、

バレエが「スポーツ」なのか…というと、一言で言ってしまうと、「スポーツ」ではないんでしょうけれど、

 

体を動かす

体に良い

 

という面では、スポーツとも言えるのではないかと…。

 

そんなことを以前も書いていたなあ、と思い出したので、ちょっと読んできます(^_^)/

 

過去記事 ↓↓

 

スポーツに関して、まあまあ、同じような切り口で書いていました(^_^;)!

〜〜〜

と、いうことで、今日は、『「冬」の「スポーツ」』の「冬」の方に着目(^_^)♪

〜〜〜

こういうお年頃(こういうお年頃ですf^_^;)!)やはり継続的に運動はしていたい…と思っています。バレエに出会えてよかったです。

バレエの良いところは、オールシーズン、体を動かせるということ。

いわゆる、インドアスポーツですから、お天気に左右されずに、楽しむことができます。どんなに寒くても、ダンススタジオは、暖房も効きますし、動いていれば、だんだん体が暖まってきます(*^_^*)

 

家の中でも、バレエストレッチができます。

 

♪♪♪  バレエストレッチ ♪♪♪

 

で、サイト検索をしてみてください。いろいろ出てくると思います。試しに、何かひとつ、レッツ!チャレンジ(^_^)/ (いつもながら昭和なかけ声(^_^)/)

 

冬のスポーツに、バレエストレッチ、いかがでしょう(#^.^#)♪

 

そしてそして、老若男女問わず!

私、なりさらりからも、マイブームなストレッチをひとつ、ふたつ…。

 

♪♪♪   なりさらりおすすめストレッチ ♪♪♪

 

床にペタンと座って、両足の足裏をくっつけてみてください。あぐらをかくような感じで、足裏同士をくっつけて、頭を足にくっつけるような感じに、ゆっくりと呼吸をしながら、背中を丸めてみてください。股関節に良さそうです。← 股関節の可動域を広げるということが、『バレエストレッチポイント♪』 足を高く上げるバレエダンサー、素敵です(^_^)♪

 

その後、座ったまま、足を前に伸ばして、両手を真上に、ぐーんと、両手を組んで、伸ばしてみると、今度は、肩甲骨に良さそう。← 上半身をしなやかにすることも、『バレエストレッチポイント♪』

 

足をまっすぐに前に伸ばしたときに、膝の裏を伸ばすことを意識してみてください。←ここが、『バレエストレッチポイント♪』  膝の裏を伸ばすことは、バレリーナとしては必須です(^_^)/

〜〜〜

普段、身体を動かしていない方も、まずは、このあたりから、いかがでしょう(#^.^#)

ゆっくりと無理せずにお試しくださ-い。呼吸は、ふか〜く、ゆったりと(*^_^*)

 

冬のスポーツ、まずはバレエストレッチから、ぜひ(^_^)/♪

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 バレエストレッチ、してみませんか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓