衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》かに玉白菜(かにたまはくさい)【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plainf:id:nari-sarari:20220130070608p:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年2月27日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※アイキャッチ画像は月替わり、今月はorange 

(お知らせ)
諸事情により、当分の間、ときどき?、しばしば?(←毎日ではなくの予定)みじかブログとさせていただきます。さらりとお読みいただければありがたいです♪ (※諸事情というのは、諸事情により?多忙のため(^^;) 

※みじかブログと、通常ブログとの違いは、本文が、原稿用紙2枚(800字)を超えているかどうか…ということにしようと思います♪

 

--- 今日の記事 ---

 

美味しかった〜!!と思って、ブログの下書きにタイトルだけ入れていました。

 

♪♪♪  かに玉白菜 ♪♪♪

 

カニカマ

たまご

湯通し白菜で作った炒め物です(^-^)v

 

魔法使いのスープにはまっていた時期もあったのに

作り置き冷凍おかずにはまっていた時期もあったのに

今は、フッ素加工の片手小鍋で作る野菜炒めがマイブーム♪

(どちらも、なりさらりブログの過去記事検索していただくと、あれこれ出てきます。キーワードは「魔法使い」、冷凍作り置きのことは、そんなには書いていなかったですけど、ひとつ、大事な記事があるので、それは、こちら過去記事にて。このおかずカップは、今も日々大活躍(^_^)/)↓↓

 

~~~

 

そして、この、かに玉白菜、

湯通し白菜は、葉っぱの部分をメインに使ったので、

 

白菜の葉っぱの淡いグリーン

カニカマの白と淡い赤

そして

黄色いたまご

 

ほーんと、彩り良く、食欲をそそる3色(*^_^*)

 

この3色、中華料理にありそう。海鮮野菜あんかけ炒めのようなメニュー?

 

そんな本格中華が、おうちで味わえます(^-^)v 

(私が作ったのは本格中華では、ありませんでしたが…(^_^;)!)

〜〜〜

 

一応…なりさらりレシピを。レシピというほどでもなく、そして、いつもの高血圧対策です。

 

…って、タイトルだけ入れて、細かくは覚えてないんですf^_^;)

 

たぶん…

 

フッ素加工片手小鍋に、ごま油を熱し

 

湯通し白菜を軽く炒め

カニカマをほぐして軽く炒め

たまごを、割り落として、まぜまぜまぜ

 

でっきあっがり〜♪

 

だったか、ひたし豆で使った、だし汁を、少し足したか…。

 

何にせよ、高血圧対策中の、私なりさらり、カニカマの塩味と、ごま油の風味で、とっても美味しくて、思わず、ブログの下書きに「かに玉白菜」とだけ入れたのよね…と、推測。

 

また、作ってみます。お弁当に入れても、色がきれいなので、「見せ弁」になりますね。←こういう言葉あるのかなあと検索したら、出てきました(^_^)/ 「みせ弁」という言葉、あるみたいです。

 

なりさらりん♪

 (ここまでで、804字だったので、今日は、みじかブログでは、なかったです-。美味しいものの話は、ついつい筆が進んでしまいました(#^.^#))

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 カニカマ、好きですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓