衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》③ iPhoneアプリ カメラ・カメラロール【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220226210218p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年3月23日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※ アイキャッチ画像は月替わり、今月はmum(マム)洋菊 

 

--- 今日の記事 ---

 

iPhoneアプリのカメラの話をつれづれと・・・。過去記事は、こちら ↓↓

 

iPhoneを使い始めたのが、2009年11月14日。なぜわかるかというと、メッセージアプリの中に、ソフトバンクからのメッセージ「お客様の電話番号の登録が完了しました」というものが、買い替えるたびに、データ移行で引き継がれているからです。(せっかくなので、とくに削除はせずに残してあります)

以前もこの日のことを書いた記憶が・・・と、「11月14日」で、検索をかけたら、ありました。↓↓

同じような記事を書いていました(#^.^#)

 

そして、カメラのアプリを使って、写真を撮ったものを保存してあるのが「カメラロール」というアプリ。ここに残されている一番古い画像は、2012年3月23日・・・え・・・??? またまた、びっくりな引き寄せ。このブログ記事を書いているのは、前夜なので、3月22日、アップするのが、2022年3月23日。またまた、いつもの「思いがけず」の引き寄せで、なんとなんと、10年前の、ちょうど同じ日の画像の話題に(#^.^#)♪

本当に、ブログを書いていると、いろいろな引き寄せが起こります。(いろいろあり過ぎて、もはや、ちょっとくらいのことでは驚かない、私、なりさらりです(^_^)/)

 

参考までに、その日の画像は、姪っ子の保育園の卒園式の写真を妹が送ってきてくれたもの。まさに、ちょうどぴったり10年経っているので、今は高校生になっています(#^.^#) しみじみ。(たまにこの画像を姪っ子に見せると、大笑いしています。自分で見ても、ちびちびのときの自分に笑えるご様子(#^.^#) しかも妹の小さいときにそっくり!というおまけ付き。なかなか貴重な画像)

 

ただ、ひとつ・・・iPhoneを入手したのが先ほど書いたように、2009年。残っている一番古い画像が、2012年・・・ということは、たぶん・・・推測するに、2台目に買い替えたときには、1台目の画像は引き継がなかった、引き継げなかった?・・・のだろうなと思われます。

--------------------

さてさて、ここから少々考察。(以前も考察という言葉を使った記事がありました。ちょっと気に入っています。論文風?)

 

カメラアプリとセットになっているのが、カメラロールアプリということになりますけれども、このカメラロールというのは、いろいろな画像が入っています。それらについての分類をしてみました。

 

まずは・・・

・自分で撮ったもの

・画像添付で送ってもらって保存されているもの

 

自分で撮ったものについては・・・

・通常のカメラで撮ったもの

・液晶画面の側のカメラで撮ったもの(いわゆる自撮り)

 

さらに分けると・・・

・静止画

・動画

 

さらに・・・

・そのままカメラロールに残っているもの

・カメラロールからメモアプリに移動して保存してあるもの

 

あとは・・・

・長く残しておこうと思うもの

・とりあえずメモがわりに撮ったもの

 

と、いろいろと分類されます。(やはり、論文が書けそう???)

 

そのあたりの細かい話は、またいずれ♪

まだまだ続きそうなiPhoneアプリ カメラの話。とりとめもなく続きそうです。お手元のスマホのカメラロールを見ながら、お付き合いくださいませ-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 カメラロールに残っている、一番古い画像は? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓