衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》鮭ごはん (鮭の炊き込みごはん) その1【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220226210218p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年3月24日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※ アイキャッチ画像は月替わり、今月はmum(マム)洋菊 

 

--- 今日の記事 ---

 

手間がかかるように思えるレシピであっても、もうながーいこと作っていると、作る本人は、難なく…というレシピって、ありませんか?

 

わたしは、お料理をすることは、苦ではないですけれども、できる限り時間はかけずに作りたい!!と思って、日々、らくちんで栄養があって美味しく食べられるものを…と思っています。なので、あまり手間がかかるものは作っていないかなと・・・(^_^;)! (《食》のカテゴリーの記事を読んでいただくと、「確かに、そうね」と思っていただけるかと・・・(^^;))

 

そのような中で、

ちょっとだけ手間がかかるけれども、

今となっては、それほどでもないくらいに、作ることができるものがあります。何度も何度も作っていると、慣れてくる・・・ということかなと思っています(#^.^#)

 

2品あります。早速、ご紹介(^-^)v

 

1品目は、過去記事にも書いています。ポテトチーズ焼き ↓↓

あら? その1と、書いておきながら、その2以降を書いていなかったような・・・。今度、また書きます(^_^)/

 

2品目

今日のタイトルに書いた、鮭ごはん

これも、長いこと、ときどき、ちょくちょく作っています。年に一度は必ず!

 

冒頭に

ちょっとだけ手間がかかるけれども、

と書きましたけれども、それほどでもないかもしれません。

 

何度も何度も作っていると、慣れてくる

 

これは、確かにそうかなと。

 

ポテトチーズ焼きと、鮭ごはん

 

おもてなし料理にもなりますし、小分けにして、冷凍保存もできる

 

というレシピたちでです。

 

♪♪♪ 鮭ごはん ♪♪♪

 

定期的に作っているのはなぜかというと、母の兄である、私からいうと、叔父が、毎年年末になると、新巻鮭を母に贈ってくれるからです(#^.^#)v

 

その新巻鮭の切り身(冷凍されたもの)をお裾分けでもらって・・・。

 

もらった初めてのときに、どう使えば・・・?と思ったら、「そのまま、炊飯器で炊けばいいから」と教えてもらって、毎年毎年、飽きもせず、鮭ごはんを作っています。他の使い方もあると思うんですけれども、美味しいので、気に入って、毎年毎年飽きもせず。

 

鮭ごはん(鮭の炊き込みごはん)作り方は、以下の通り(^^)/

 

1.冷凍してある新巻鮭の切り身を用意(そのままでも自然解凍でもOK)

 

2.ご飯を炊く用意

 

3.決められた量のお水を入れるときに、お酒とおしょうゆと、ごま油を足して、分量通りにする

 

4.削り節を入れる(だし代わり)

 

5.鮭の切り身をのせる

 

6.ごはんを炊く

 

7.炊きあがったら、まず目で見て「美味しそ-♪」と、感動をして、鮭の皮の部分をはがしてしまって、骨をとって、ごはんと一緒にほぐす

 

でっきあっがり~♪

 

盛りつけ方、食べ方、その他は、また次回~♪

 

新巻鮭ではなくても、お店に売っている、塩鮭の切り身でも、もちろん作ることができます。

鯛めしというのがありますが、それよりも、手軽に作ることができる「鮭ごはん」です(#^.^#)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 炊き込みごはん、何が好きですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓