衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ひたし豆 その8 だし汁のつかいみち【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220326212910p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年4月2日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、green leaf 

 

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)

はてなブログ今週のお題「デスクまわり」・ Panasonic パルックLEDデスクスタンド(デスクライト)

 

--- 今日の記事 ---

ひたし豆のことを連載中です。このブログを読んでくれている、鞍掛豆を教えてくれたバレエのお友達…の!ご主人さまが「魚沼産」のひたし豆を入手したというLINEが、前回記事を書いた後に、そのお友達からきました。「魚沼産」! 気になります…(^_^)♪

ブログにまつわる話題で、話が盛り上がるのは楽しい時間です(#^.^#)

 

そして、ひたし豆を年明け以降、毎週作っているということは、前回記事に書きました。

 

過去記事は、こちら ↓↓ 

 

今日は、ひたし豆の「豆」ではなくて、「ひたし」の「だし汁」に着目(^_^)v

 

だし汁、大活躍です(^-^)v

 

今まで使っただし汁は、

・茅乃舎だし

・茅乃舎 野菜だし

・茅乃舎 鶏だし

・茅乃舎 海老だし

の いずれか。どのだしを使っても、とっても美味しいひたし豆ができます(^_^)/

 

--- 茅乃舎 公式サイト ---

 

ひたし豆を作るときには、ゆでたお豆をだし汁にひたす訳ですが、たいていは、お豆をひたひたにしても、だし汁が余ります。

 

その、

余った、だし汁…

だけではなくて! さらに!!

ひたし豆として、お豆をひたしている、だし汁!!も、第二の人生があるんです(*^_^*)

要は、無駄なく使う!

ということ(^-^)v

 

〜〜〜

 

♪♪♪   ひたし豆のだし汁の使い方 ♪♪♪

 

◇過去記事に書いた「鮭ごはん」に、温めただし汁をかけてだし茶漬け。

 

◇炒り卵を作る時に、だし汁、たっぷりでふわふわに。

 

◇炒め物を作るときに、だし汁を、ちょっと入れる。

 

◇冷たいオカベの麺にかけて、その他の具材とともに、まぜまぜまぜ。

 

どれも美味(*^_^*) それぞれ詳細は、またいずれ♪

 

ひたし豆は、ガラスの容器に入れてあって、そこから、だし汁を使うときには、ペターホーム協会の計量スプーンを使います。

計量スプーンのこと 過去記事は、こちら ↓↓

 

ひたし豆を作るようになってから、この計量スプーンの登場回数が増えました。

 

何かがマイブームになると、それに伴って、使用頻度が増える調理器具があるんだなあと、過去記事を読みながら、しみじみ。

 

ひたし豆「だし汁」第二の人生のお話でした(*^_^*)

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ひたし豆のだし汁、使っていますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓