衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》食器の話メインのつもりが、とりとめなさ過ぎな今日の記事 ⇒ 引き出物 → ガラス小鉢 → 梅の花 → 植物生理学会 → 植物図鑑(有川浩 著)【なりさらりブログ】

※ 初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

f:id:nari-sarari:20220326212910p:plainf:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年4月28日

※あら? 調理用品の話、この日も書いていました。(すべて書き終えてから、この過去記事を載せました。引き寄せ、偶然!てことですね)


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、green leaf 

 

--- 今日の記事 ---

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルのこのブログは、衣食住、そして、バレエのことについて、書いています。

 

*調理器具

*食器

のことも、書きたいな〜と思いながら、

 

これは

《食》のカテゴリーで書くべき? 

それとも

《住》のカテゴリーで書くべき?

どっちで書こう〜と思うと、そのままになることも。

…と、思いながら、過去には、そのどちらでも書いていたりします(^_^)♪

 

〜〜〜

 

例えば・・・

 

お皿のこと 

 

計量スプーンのこと


~~~

 

と、いうことで、今日は、《住》のカテゴリーで、食器のことを書きます。結婚式の引き出物でいただいたガラスの小鉢。5つセットでいただきました。今から、20年以上前。このガラスの小鉢、特徴的なのは、5種類、全部形が違うということ。それぞれ、個性的なデザイン。とても素敵、お料理が映えます(#^.^#) そして、「形あるもの、いつかは壊れ」ます・・・が、今日の時点では、使用頻度も多くないせいか、5つ揃っています(^_^)/

 

どんなデザインかといいますと…わたしの文章力で、どこまで伝えられるかですが…レッツ!チャレンジ!(やってみよー(^_^)/)

 

今、目の前に、5つ、並べてみました。どれも直径にすると10センチ程度。

 

まず、ひとつめ

梅の花をイメージしたデザイン

「ガラス小鉢 梅」で、検索したら、出てきました。そうそう、これこれ!こんな感じ!! (…って、文書力、レッツ!チャレンジ!から、逃げてます(^_^;)!)

「梅の花 イラスト」と検索すると出てくる、中央の…ん?これ、何でしたっけ。おしべ、めしべ? この手元にあるガラスの器にも、底の部分、中央に、そのデザインが彫ってあって。

 

調べていたら、こんなサイトに! ↓↓

jspp.org

 

トップページは、こちら。

--- 日本植物生理学会 公式サイト ---

jspp.org

 

何やら、難しそうですけど、おもしろそうなサイト!!

 

ですが、今日は、ガラス小鉢の話…を、もう少し進めます。でも、植物の話も気になる〜!!

 

と、思いましたが、残りの4種類のガラスの器の話は、またいずれ!にしまして…

 

植物の話から、飛んで!

 

本の話!! (話、飛び過ぎですよね-f^_^;)、すみません!)

 

5つのガラス小鉢が置いてある横に、持ってきました。

 

♪♪♪  有川浩 著 「植物図鑑」 幻冬舎文庫  ♪♪♪

 

この本、とっても良かったんです-。

職場の、お仲間に貸してもらって……読んで、ん?貸してもらった本が、なぜ今もここに??

 

あら?

返さなくて良かったのかしら…。少々不安に。(確認しないと・・・!)

 

・・・と、本当にとりとめのないまま、今日のところはここまで。

 

ほんとに、ブログは自由ですね(#^.^#)

 

とりとめなさ過ぎのブログ記事、失礼いたしました-。

 

*引き出物

 

*ガラスの小鉢

 

*梅の花

 

*日本植物生理学会

 

*有川浩 著「植物図鑑」

 

何か、ひっかかるキーワードがあれば、幸いです♪

 

それぞれのこと、つづきは、またの機会に。

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 今日のこのブログ記事で、何か気になること・・・ありました? 》

 

- 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

- amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓