衣食住の知恵袋《そしてballet》

衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをお伝えします。そして、少しだけballetについても。最近は、原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。もしよかったら、さらりとお目通しください♪ 目次はこちら ⇒ https://www.nari-sarari.info/index 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。

《special essay》700記事になりました〜(#^.^#)♪  衣食住の知恵袋《そしてballet》なりさらりブログ徹底解剖!【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年5月2日

※またまた引き寄せ過ぎ! 今回も本文を書いた後に、「去年の今日のなりさらり」を載せました。去年の今日も、話題はブログそのもののことでした。びっくり。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、cherry blossom

 

--- 今日の記事 ---

 

700記事になりました。毎日お休みすることなく更新しています。たまには、お休みすることもあるかも…と思いながら、今のところは、毎日更新中。

 

♪ いつもお読みくださっている方

♪ たまに目を通してくださる方

♪ 今日たまたま目にした方

 

読んでくださる方がいてこそのブログです。

本当に本当に本当にありがとうございます(#^.^#)(*^_^*)(^-^)/♪♪♪

 

区切りのときには、specialなことを書いています。そして、長文です。

今日は、私が書いているブログそのもののことについて書いてみようと思います。

 

【現在のブログ記事の全体構成】

小さい頃は、テレビが大好きな子どもでした。なので、体にしみついたものがあるのかも? このなりさらりブログは、30分間のテレビ番組のような構成になっています。(当初はそうではなかったんですけれども、徐々に構成が定まってきたという感じ)
テレビ番組って、番組ごとにコーナーがあったり、シリーズがあったりしますよね。民放ならばCMもあるし、番組の中で、商品の紹介があったり、次回予告があったり、最初と最後はテーマ曲があったり。あとは、ときどき特番があったり。(なりさらりブログでいうと、みじかブログ期間や、超!長文special essayのような)


毎週同じ時間に放送される30分番組のように、基本の部分は「いつも同じ構成」というブログがいいなと思っています。そして、10分のミニ番組でもなく、2時間のスペシャル番組でもなく、イメージとしては、30分番組なんですよね~(#^.^#) あくまでも私個人のイメージですけれども。

今現在の日々の記事の構成は・・・
 (スマホ表示の場合、まずカテゴリー表示、次にランキングの表示、スポンサーリンクが出ます)

 

1.ブログタイトル 

2.前書き (初めて読んでいただく方へのメッセージ)

3.スポンサーリンク

4.去年の今日のなりさらり

5.月替わりアイキャッチ画像の説明
※この後に、過去記事に追記があったときには、「なりさらりの過去記事追記メモ」というメッセージが入ることもあります。

6.記事の始まりの合図 (---今日の記事--- から始まります)

7.記事本文

8.「ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを」 

9.記事の終わりの合図 (---今日の記事おしまい!--- までが、8.も含めて記事本文)

10.スポンサーリンク

11.ランキング、はてなブログの読者登録のクリックなどなど

以上となっております。自分で書いてみて、こんな感じになっていたのね・・・と改めて、しみじみ。

太字になっている 1.4.7.8.が、毎日、更新されるもの。それ以外は、いつも同じものになっています。(5.は月ごとに変更)

これからも、微調整、マイナーチェンジはあるかと思いますが、このスタイルで続けていこうかなと思っています(^-^)v

 

次に、サイドバーのことを書きます。

 

【サイドバー】

PCの表示でご覧いたただくと出てきます。(スマホでもPC表示にすることができます)

 

--- はてなブログ 公式サイトより ---

help.hatenablog.com

 

PC表示にしていただいたときに右側に出てくる情報の欄。ここは「サイドバー」と呼ばれています。固定された情報が出てくるところ。

 

今現在は、上から順番に…

 

1.プロフィール

2.ブログ内検索

3.カテゴリー

4.リンク

5.月別アーカイブ

6.ランキング表示

7.注目記事

8.スポンサーリンク

9.参加グループ

 

・・・と、これまた、改めてみると情報盛りだくさんなサイドバー(*^-^*) 

これも、ちょいちょいマイナーチェンジをしながら今に至ります。

どれも、ご覧になっていただきたい情報かなと思って、吟味して選びました。順番にも、私なりのこだわりもありつつ・・・。(と、この記事を書いている最中に、順番を変更したりしてみました・・・うんうん、この方が良いかも!と思っています♪)

そして、この中で、特筆することとすれば、

3.カテゴリー

4.リンク

です。

 

3.カテゴリーについて

衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルのこのブログ

ballet

途中から、special essayを追加しました。

ひとつの記事に、いくつかのカテゴリーをつけることもありますけれども、原則、一つの記事に、ひとつ。

私自身が、記事を書き始めるときにも、カテゴリーが限定されている方が書きやすいということと、

読んでいただく方にも、何の記事について書かれているか分かった方が、読みやすいかな・・・と思って(その日の記事のタイトルだけだと、内容がわかりづいらいタイトルをつけることもあるので(!))カテゴリー分けは、大事にしています。

 

4.リンクについて

・当サイトのプライバシーポリシー

・お問合わせメールフォーム

上記の2つ、これらはブログ運営上、載せることになっているものなので、載せています。

・編集後記

・目次

上記の2つ、これらはブログを始めてから、ぜひとも作りたい!と思って、作りました。

編集後記を作った理由としては、日々のブログ記事はどんどん更新されていってしまうので、それとは別に、固定の記事を見やすい位置にと思って始めました。

2021年2月までと、2021年3月以降は、書き方を変えて、今現在は、月に一度、月の終盤に、その月にあったブログに関することを書いています。なりさらりブログの成長記録みたいなものかもしれません(#^.^#)

そして、目次についても少々詳しく・・・

【目次について】

目次も、最初から作ろうと思っていたものです。この記事の冒頭に、一つ一つの記事は、「30分間のテレビ番組のような構成」と書きましたが、それと同時に、ブログ全体としては、「図鑑や百科事典やカタログのような構成」にしたいと思っていました。それには「目次が必要!」となり、サイドバーに入れるようにしました。

私自身が、小さい頃から「図鑑や百科事典やカタログ」の「目次や索引」を見るのが好きだったことが、目次を作ったきっかけです。

本当は、同時に索引も作ろうと思っていたんですけれども、「ブログ内検索」ができるので、それは不要かなと思って目次だけにしています。足掛け3年になるこのブログ、目次も2020年、2021年、2022年と分けて作りました。2022年は、月ごとのアイキャッチ画像も入れてあります。( 目次は、毎日更新できていなくて、追いついていませんが・・・)たまにまとめて、目次を更新していると、こんなタイトルで書いていたのね~と、そんな時間も楽しんでいます。

ブログを読んでいただく方が、「なんだか、ひま~」というときに、目次の中から、「この記事、何だろう・・・」とタイトルを見て、読んでいただけるといいなと思いながら・・・。そんな目次の使い方をしていただけたら、感無量!と思っています。

(※スマホ表示の場合には、いっちばん下までスクロールすると、目次が出てきます(#^.^#))

----------

長くなりましたが、700記事めのブログ記事。改めて、自分自身のブログの構成について振り返ってみました。長々と書いてしまいましたが、これを読んでくださった方が、明日以降のブログ記事を読むときに、より読みやすく親しみがあるものになるといいなと思いながら、本日の結びとさせていただきます‐。

 

今後も、この、なりさらりブログ、どうぞごひいきに(#^.^#)、よろしくお願いいたします♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ならりさらりブログの目次、ご覧になっていただいたことありますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓