衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》はてなブログ「今週のお題」好きな街・少々 カミングアウト(^_^)/【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年5月3日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、cherry blossom

 

--- 今日の記事 ---

 

はてなブログの今週のお題「好きな街」で、記事を書きます。

家の中で、好きな街のことに、思いを馳せているので《住》のカテゴリーで書くことにします。

 

好きな街…頭の中で、いろいろと思い浮かべていたら…そうだ、そうそう!!と思い出しました。

 

私なりさらりの 好きな街 は、

 

♪♪♪   新幹線が停まる駅がある街   ♪♪♪

 

です!! これはもう思い出したからには、迷いなし!! これ一択!!

 

過去記事にも書いた記憶が…探してきます!

ありました。過去記事はこちら↓↓

 

この時は「住みたい場所」がお題だったんですね(#^.^#)

 

今日は「好きな街」がお題。新幹線が停まる駅がある街、大好きです(^_^)/

 

行ったことがある「新幹線が停まる駅」がある街は… (順不同)

東京

品川

上野

大宮

高崎

仙台

新横浜

静岡

名古屋

新大阪

京都

金沢

熱海

博多

 

あら?

なんだか、キリがなくなってきましたf^_^;)

しかも、新幹線に乗らずに行ったところも書いてしまっているし(熱海とか博多とか)

 

ネットで、新幹線の停車駅を見ていたら、ワクワクしてきてしまって…。

そう、話が飛びますが、いつか、このこともブログでカミングアウトしようと思っていたんです。今日、します!

 

実は、

わたし、たぶん…プチ鉄子(ぷちてつこ) です(^_^)/♪

鉄道好き!

何鉄かと言われると…

駅鉄? 路線図鉄? 乗り換え鉄?

そんな言葉があるかもわからず書いてますf^_^;)

 

先日、職場で、

「降りたい駅で降り損ねちゃったときに、そこからどう帰ろうと思って、いろいろなパターンがあってね!」と、しばらく話し続けたら、止まらなくなり、ついでに駅にまつわるあれこれを交えて話し始めてしまったら (どこの駅のエスカレーターがどうだとか、駅名が違っても歩ける駅はどこか、とか、一番長い駅名は、とか、あれこれあれこれ)、そうしたら、いわゆる、ドン引き⁇という感じ?

「あら?興味なかった? もっと、話したかったのにな〜、残念!」ということがありました。

 

〜〜〜

 

話が止まらず。プチ鉄子の話は、またの機会に。鉄くん、鉄子ちゃんが鉄道に対して熱くなる気持ちは、ものすごーく共感できます(^_^)♪

 

〜〜〜

 

話を戻し…

今日のお題は「好きな街」

新幹線の停まるいわゆる地方都市が好きです。

印象深いのは、高崎と仙台。

駅の周りは整備されていて、都市機能もぎゅっと凝縮されていて、そして、少し離れると自然豊かな場所、もうちょっと足を伸ばすと、観光スポットへ。
高崎も仙台も新緑の今の時期、気持ちが良さそうです。

 

〜〜〜

 

あとひとつ 今、思い出しました。

高校時代の古文の先生が、京都のご出身、「いつも山が見える景色の中で育ったので」という一言が、今でも記憶に残っています。「ここは山が見えないから」という意味を込めて話した言葉。

 

なので、旅先で、山が見えるところに行くと、無意識にその先生の言葉が頭に浮かんで「生活の中に、いつでも山が見えるってどんな感じなんだろう…」と思うことがあります。

「日々の生活の中で山が見える街」というのも、憧れている好きな街なのかも…です(*^_^*)

 

(冒頭に「これ一択!」と書いていたはずが…(^_^;)!)とりとめもなく…なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 鉄道に、何かしら、興味があります・・・か? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

 

 

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク - 楽天市場のお買い物はこちらから  - ↓↓  

(ランキング上位の商品と、ご自身が楽天市場で検索をした商品が、表示されるしくみになっています。そのままログインして、他のお買い物もしていただければ…(^-^)/♪ ) ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓