衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》紅生姜・紅しょうが/生姜のことあれこれ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年5月13日

※ドライヤーの話、一昨日の記事に書いていました。諸行無常・・・です。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、cherry blossom

 

--- 今日の記事 ---

 

最近、マイブームになっています、紅生姜。

その前に、しょうが全般の話。

 

しょうが

ショウガ

生姜

 

このブログは、ブログ内検索をしやすくしたいため、文言を統一しようと、気を付けています。

 

過去記事検索をしてみると…

 

「しょうが」 と 「生姜」 は 使っていました。

「ショウガ」は 使っていなかったです。

 

今日も、無意識に、「紅生姜」と、タイトルをつけました。

なので、今後も

「しょうが」若しくは「生姜」にします(^_^)/

 

〜〜〜

 

小さい頃の、しょうがの記憶は…

 

父親の好きだった お味噌をつけて食べる谷中生姜

そして、

母レシピの豚の生姜焼き

 

どちらも、なつかしいです。

 

*谷中生姜

父親のお酒のおつまみ。私も小さい頃に食べている記憶があります…恐いもの見たさ?で、味見をした? 子どもが、美味しく食べる代物では、ないですよね(^_^;)!

 

*豚のしょうが焼き

母が、たびたび作っていた献立でした。なつかしいです。少し厚めの豚肉を使ったしょうが焼き♪

 

ん? どちらも、「とってもおいしかった」コメントなし(^_^;)! なのでございまして…,。そのあたりの話は、またいずれ♪

 

そして、今現在、谷中生姜も豚のしょうが焼きも大好きです(*^_^*)v

 

〜〜〜

 

今日のタイトルの、紅生姜。

よくよく見ると、高血圧対策中の私には、塩分ありだし、と、いう感じなんですけれども…。

 

最近、高血圧対策の甲斐あってか(^-^)v ( 「高血圧対策 キャベツ」 「高血圧対策 スムージー」 でも、検索に上がってきています(^_^)/ )

 

現在、血圧安定中なので、

断塩! ほどではなく、美味しく食べるための、塩分は、摂っています(^_^)/

 

〜〜〜

 

紅生姜のことに話が飛びます。

紅生姜のつゆ (紅しょうが液?)で、紅大根作っちゃいました。

紅生姜のつゆに、千切り大根をひたしたら、大根がきれいな紅色になりました♪

 

見た目、紅生姜? でも、食べると? 紅生姜風味の、千切り大根!!

 

これを、ひたし豆と合わせて食べました。色みもきれい。美味しすぎ!!

 

〜〜〜

 

今日は、とりとめもなく…あれこれ…。生姜(しょうが)のことは、またいずれ、たっぷり(#^.^#)v

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 紅生姜、好きですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓