衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》バレエの発表会と試験勉強【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年5月17日

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、cherry blossom

 

--- 今日の記事 ---

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルのこのブログ。バレエのことを、たまに書いています。

衣 食 住 については、順番に書いていますが、バレエについては、イレギュラー。

毎日、同じルールにせず、この「たまにバレエのことを書く」というのが、ちょうどいい感じです(#^.^#)

 

とはいえ、発表会前後は、やはり、バレエにまつわることを書きたくなります(*^_^*)

 

そして、今日のテーマに関連する過去記事はこちら ↓↓

過去記事引用

発表会の振付けを覚えることは、試験勉強に似ている・・・と思ったという話は、また次回♪ (勉強をしている方の、お役に立てる記事になるかも・・・(^^)v)

 

今日は、上記のことについて、掘り下げます(^_^)/

 

〜〜〜

 

実は、2つテーマがありまして・・・

テーマ1

前回記事を書いたときに考えていた「振付けを覚えること」が「試験勉強」に似ていると思ったということ。

テーマ2

「発表会に出ること」そのものが「試験を受けること」に似ているなあと思っています。

 

~~~

 

テーマ1

【 振付けを覚えること = 試験勉強をすること 】

 

振付け覚えの時に、なぜかわからないけれども、自然とできることと、何度やってもなかなか覚えられないことがあります。そして、それが、皆一緒ではなくて、人それぞれ。苦手と得意も、人それぞれ。

同期ともいうべき、同じ時期に習い始めたバレエのお友達と、よくLINEのやり取りで、「本当に、二人の、得意と苦手が違うのよね-」って。さらに同期なのに上達度合いも能力もそれぞれ(^_^;)!(とほほ…)

 

そして、試験勉強の話につなげますが、勉強も同じで、

なぜか、自然とわかったり、できちゃうことと、

とにかく、苦手(>_<)!、ちんぷんかんぷん!ということが、あるんですよね。

なので、まずは、一つの科目、一つの単元の中でも、自分自身が、「わかること」と「わからないこと」を見極めるのが大事なのかなと。

私の感覚では、一般的に言われている難易度は関係なさそうなんですよね。難しくても、さらっとわかるものもあれば、簡単といわれているものでも、何だか苦手、ということは、本当に人それぞれ。

 

そして、「苦手を克服しないことには!」というのは、バレエも試験勉強も同じ。

 

私の、最近の振付け覚えは、過去記事にも書きました。

 

過去記事引用

・音をかけずに、動画とメモアプリで、教わった振付けをひとつひとつ確認する

・音をかけて、できてもできなくても、曲に合わせてみる

 私の場合は、この上記2つの組み合わせで、振付けを覚えていきます。

 

 

この2つの組み合わせ、試験勉強でも、あり?かと(^_^)v

 

個別問題

得意と苦手を見極めて、苦手な問題は、何回も繰り返す ← まさに、バレエの振付け覚えもそうです。苦手なところは、何回も繰り返す。

 

総合問題

できるできない関係なく、全体を把握するために解く! ← まさに、バレエの振付け覚えもそうです。曲を流して、できてもできなくても、全体の流れを把握する。

 

~~~

 

バレエを感覚で踊れる人が、この記事を読むと、「ん?そうなの?」ということかもしれませんが、

頭 →  体  の順に振付けを覚える、私なりさらりからの、試験勉強をしている方への、ワンポイントアドバイスでした-(^_^)/

 

な~んか、わかるような、わからないような…かもですよね(^_^;)!

 

♪♪♪ 文章を読み解く感覚も、人それぞれ ♪♪♪

 

私自身は、振付け覚えと試験勉強は、似ている…んじゃないかしら、と、思っています(^_^)/

 

そして、次のテーマ

 

テーマ 2

【 発表会に出ること = 受験をすること 】

 

・・・と、長くなりましたので、紙面の都合上? また次回、お楽しみに〜♪♪♪

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 何かの試験に興味があったりしますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓