衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》ひつまぶしみたいなオートミールのワンボウル朝ごはん / 本日30品目!!【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年5月20日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、cherry blossom

 

--- 今日の記事 ---

 

発表会までの期間、ダイエットもしたいので…と始めたオートミールの朝ごはん!!と思っていたんですけれども、発表会が終わっても、食べています。なにせ、とにかく、美味しい!!

入れる具材や食べ方は、日々進化中。そして、これは、麺類やご飯にも応用できそう(^_^)/

 

過去記事は、こちら ↓↓

 

最近の食生活

朝ごはんが、充実。しっかりたっぷり(^_^)/

お昼は、普通。

夜は、かなり軽め

と、なっています。

 

30品目食べましょう!というような話がありますが、今朝の私なりさらり、何品目食べたかしら…。ちょっと数えてみます(^_^)/♪

 

(スムージー)

低脂肪乳

ミニトマト

冷凍りんご

冷凍にんじん

くるみ

松の実

黒ごま

ポッカレモン数滴

 

(オートミール ワンボウル朝ごはん)

オートミール

茅乃舎鷄だし

 

納豆

だいこんおろし

からし

いわしのけずりぶし

MCTオイル

 

きゅうり

茅乃舎煎り酒

白ごま

けずりぶし(かつお)

(上記、お弁当にも使いました)

 

ねぎ

湯通しキャベツ

こしょう

たまご

こめ油(←炒め用)

(上記、炒めてお弁当にも入れました)

 

千切り大根

ポン酢

(前日に作って余っていたもの、ごまとけずりぶしも混ぜていますが、材料が重複するので、数には入れず)

 

以上! これで全部かな…。

なんと、ここまでのものを、オートミールの具材として、食べました(^_^)/

 

最初は納豆だけ、次に、炒め物を足して…というように、2回、3回、味の変化を楽しめます(^_^)♪
まさに、ひつまぶしみたい(#^.^#)

食べ応えもありますけれど、低糖質のためか、食べた後に、重たい感じにならないんです。すっきり幸せな感じ。

 

そして、食材の数。数えると…ここまでで、26品目! (調味料も油も数に入れています(^_^)/)

なかなか頑張ってる?

 

あら?、読み直していたら、大根がダブっていました。なので、マイナス1 の 25品目。

(ちなみに、黒ごまと白ごまは、別物としてカウント!)

〜〜〜

 

さらに、昼、夜で、品目が増えるかというと…それほどは増えないんですよね(^_^;)!

 

せっかくなので、一挙公開!

 

(お昼のお弁当)

ごはん

ひたし豆

トマトジュース

からあげ(お弁当屋さんで買いました。美味(*^_^*)) 

(あとは、朝、食べたものと重複)

 

ここまでで、ちょうど、30品目(^_^)v (だいこん、ダブりなので29品目でした(^_^;)!)…と、思ったら、忘れていました。

 

トマト!! ← 朝、 いただきもののアメーラトマトを1個、食べていました(^_^)/

 

なので、ここまてで、31品目(…ではなくて、だいこんダブりなので、ちょうど、30品目(*^_^*)v) 30品目達成(^_^)v 

 

夜…は、

朝、昼と、ほぼ、重複しそうです。(アルコール以外は(^_^;)!)

ここのところ、夜は、ちょっと手抜きかも。ダイエットには良いんですけれど。

 

〜〜〜

 

そして、

お弁当屋さんで買った からあげも厳密にいえば、あれこれ、調味料も含まれてますから、それで5品くらい、かせげそうですけど(^_^)/

茅乃舎の鷄だしや煎り酒も、原材料を考えたら、品目は、増えそう(^_^)/

そして、おやつも食べていますし♪

 

〜〜〜

 

一度、何品目食べているか、数えてみたかったので、今日のブログ記事は、なかなか満足な感じです(#^.^#)

 

このような記事を、お読みいただいてありがとうございました♪♪♪

 

オートミール朝ごはんの食べ方の話

塩分控えめ、高血圧対策、でも、お塩の話もしたい!という話

若かりし頃、ひつまぶしを初めて食べて感動した話

は、またいずれ(^_^)/♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 一日、何品目、食べていますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓