衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》高血圧対策 血圧ちょい高め? / そして、夜のミニトマト効果??【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓ 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年6月2日

※またまた引き寄せ! トマトのこと、去年も書いていました!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、rose etc...※

 

--- 今日の記事 ---

 

今日は、高血圧対策のこと。血圧正常だし…というか、わりと低いし…という方には、たいくつかもしれませんが、そんな方も、高血圧が気になる方も、ぜひお読みいただけると…(*^_^*)♪

 

----------

 

なにやら外食続きで、案の定、血圧が、ちょい高めに。この先も、あれこれ行事があり、外食の予定もありつつ…。血圧が気になりつつ…。

 

血圧安定時期は

朝ごはんとお昼のお弁当は、塩分かなりかなり控えめ。夜も、かなりかなり控えめ。( ← アルコールメインのお野菜やらお豆腐やら…)

 

高血圧対策で、

ミニトマト(プチトマト)

キャベツ

ひたし豆

だいこん

オートミール

スムージー

(余談ですが、高血圧対策のあとに、上記の文言を入れると、今現在、このなりさらりブログが検索に上がってきます(^_^)/)

 

-----

 

そんな食生活を送っていると、たまに、外食があって、美味しくもりもり食べても血圧は、正常値キープ(^-^)v

なのですが…今のように外食が続くと、高めに…。

 

血圧がちょい高めになる外食時のキーポイント!

 

◇ちょうどいい味だと、美味しくたくさん食べてしまう(ちょうどいいと思うのは、そこそこ塩分あり)

◇しょっぱいな…と思うものでも、残すわけにもいかないなあと、ついつい食べてしまう。

◇ちょい高めを超えて、血圧が高くなってしまうと、外食のときに、塩分が少なめのものを選んだり、「ドレッシングかかっていますか?それであれば、なしで」とか「別で少しだけいただけますか」と、言ったりするのに、ちょい高めくらいだと、気にせず食べてしまう…。(味濃いな…と思いながらも)

 

こんな感じになると…あら…高め〜、となります。

 

あと、高血圧になるポイントは、

ストレス

寝不足

もありますよね。

 

それほどストレスは、抱えていませんけれども、

何やらお仕事多忙中 …に伴い、睡眠不足。

そのせいもあるかもです。

 

睡眠不足になりそうなのに、ブログは書きたい!!と思うので、書いています(#^.^#)

(いつもながらブログを書いているのは前日夜)

 

そして、「血圧下がれ〜」と、プチトマトをパクっと。

プチトマトのパッケージに、JA豊橋のフルーツミニトマトって書いてあります。美味しい (#^.^#)

豊橋といえば、叔母の実家。叔母といっても、父の弟のお連れ合いなので、義理の叔母?ということ?

 

----------

 

突然ですが、小さい頃から、親戚や友達から耳にしていた

♪♪♪ 行ったことがないけれども、今でも印象に残っている地名シリーズ(^_^)/ ♪♪♪

 

豊橋

福井

帯広

深川

富山

三鷹

本庄

三咲

㸿橋

 

地名を漢字で見るというより、耳に聞こえる言葉の印象で、叔父叔母のことや、友達が親戚の話をしていた時に出てくる地名のことを思い出します(*^_^*)

 

最後の3つは、幼なじみの親戚が住んでいるところ? いつも耳にしていたから覚えていて、今、そのことを話すと、「よく覚えてるね-」ってびっくりされます。ホンジョウ、ミサキ、コテハシ・・・コテハシってどこ?と、その当時は思っていました。

 

----------

 

「豊橋」のトマトで、そんなことを思い出したのが、小さい頃、同居していた祖母が「トヨハシ」という単語をよく言っていて、いわゆる「息子の嫁の実家」ってことですから、たびたび話題にも出るってことですね。

 

高血圧の話から、地名を列挙することになるとは(^_^)/

ブログは自由です。ならさらりん♪

 

〜〜〜

 

追記です!!

朝、血圧を測ったら、血圧が正常値に(*^_^*)!! 昨夜の豊橋のフルーツミニトマト効果?? びっくり!! 夜のミニトマト効果・・・かも???

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 高血圧だったりします? 

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! --- 

 

-スポンサーリンク- 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓