衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》蘭子とカーネーションとドラセナ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年6月3日

※素敵です-(#^.^#)♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、rose etc...※

 

--- 今日の記事 ---

 

蘭子は、満開になりました。前回の記事はこちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

まさかの2年ぶり。花が咲いた日から数日経って、我が家の蘭子さん絶好調。一つだけのお花ですけれども、凛と咲いています。(あと、もうひとつ、花芽がついています)

なんでしょうね、この圧倒的な存在感。

胡蝶蘭は、咲いてから枯れるまでが、結構長いんです。年によっていろいろですけれど、今くらいの時期から、真夏まで花をつけていることも。

ただ、老犬ならぬ老蘭のため、無理せず、お好きなように…という感じです(*^-^*)♪

 

そして、タイトルにあるカーネーション。

前回、お花の話の過去記事 ↓↓

 

過去記事引用 

枯れたお花を取り除きながら、少しずつ、活けているお花の雰囲気が変わっていくことも楽しんでいます。

-----

花束をもらったのが、3週間ほど前。過去記事にあるように、枯れた花を取り除きながら、少しずつ印象が変わっていて…、今、残っているのが、ピンクのカーネーションと、あと、もみじの葉を大きくしたような3枚の葉っぱ。カーネーションも葉っぱも元気!ほんとに元気なんです(^_^)/

 

お花を飾るのが、それほど得意ではなかった時は、

all or nothing

 

ひとつでも枯れたら、全部さようなら。

 

若かりし頃ならではの、行動だったのかも。

 

今は、こうやって、ひとつひとつ、様子を見ながら、楽しんでいます。

 

胡蝶蘭の白と、ピンクのカーネーション、並べて置いてあるので、それもなかなか素敵な感じ。

 

さらに、もうひとつ、ドラセナ。

過去記事はこちら↓↓

 

発表会でもらった花束を、今回のように枯れたものから取り除いていったら、葉っぱがやけに元気!!根が生えてきた!!というのが、このドラセナ。4枝あります。しばーらく元気だったんですけれども、今、以前あった葉っぱは、枯れてしまったのも多くて…。でも、まだ元気な葉っぱもいますし、さらに! 新しい葉っぱが生まれようとしています。

ただ、水栽培 (お水を定期的に交換して、あとは、カーテン越しの太陽の光を浴びています)だと、やはり栄養不足なのかも? 葉っぱは、ゆっくりゆっくり育つつもりのようです。

 

〜〜〜

 

と、いうことで、我が家の生き物たちのお話でした-。

 

なりさらりん♪

 

----------

 

次回予告

《住》のカテゴリーでは、まだ途中になっている

・ダイソンのドライヤーのこと

・アルソア化粧品のこと

なども、近日中に、続きを書く予定です(^-^)v

お楽しみに-♪♪♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 好きな花は? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓