衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》きゅうりの新鮮さの確認と、切り方マイブーム【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年6月11日

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、rose etc...※

 

--- 今日の記事 ---

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルの、このブログ。《食》のカテゴリーでは、お野菜のことをよく書いています。しかも、ひとつの記事で、ひとつの野菜に注目!!ということがよくあります。

個別論点に絞って書くので、いくらでも書くことは出てきますし、しかも、書こうと思ったものの、なかなか本題にたどり着かない。(…という話をお友達としていたら「たどり着くもなにも、本題書かないまま終わることもあるよね!」というようなことを言われて「おっしゃる通り!」という感じ(^_^;)!)

 

〜〜〜

 

早速、本題に入ります(^_^)/

 

今日の記事のタイトルに書いた「きゅうりの新鮮さの確認」とは…?

 

きゅうりは、小さい頃から、好きな野菜。というか、小さい頃は偏食が激しく、食べられる野菜は、きゅうりだけだったことも…。

 

そんなきゅうり。買った時点で、使おうとしたら、ん???という鮮度だったり、冷蔵庫に入れっぱなしになったりして、あら、大丈夫かな…と思った時に、切ってから気付いて、あらら-と思うことが、過去にありました。

 

〜〜〜

 

これ、切る前に、確認する方法を、編み出しました!!(久しぶりの、編み出し記事。私が、編み出したといいながら、私が、編み出すくらいのことは、世間さまがとっくにしているだろうな…ということが多いです(^_^;)!)

 

とは、いうものの、今時点では「私が、ひらめいた!」と思っていること。

 

〜〜〜

 

きゅうりの新鮮さの確認方法です。

↓↓

きゅうりを粗塩で洗った後に…

真ん中から、パキンと、手で折ります。

 

以上(^-^)v

 

〜〜〜

 

これで、パキン!と折れたら新鮮!! 

新鮮さは、断面を見るとわかります。

なんか、うまく折れない感じ?となると、鮮度が落ちている…ということになります。

 

〜〜〜

 

パキン!と、する感じが、気持ちが良いんですよね。お試しください(^_^)/

 

〜〜〜

 

次に、最近マイブームのきゅうりの切り方を書こうと思ったんですけれども、その前に…。

 

〜〜〜

 

過去記事にも、何度か書いている記憶がありますが…

 

♪♪♪   野菜の切り方で味が変わる ♪♪♪

 

ということを、よく思っています。

 

きゅうり、ひとつとってみても、

 

・スティック野菜として

・千切りきゅうとして(冷やし中華などで使う切り方)

・三角きゅうり (過去記事参照)

・薄切り(小口切り)

・斜め厚切り(お漬物)

・たたききゅうり(包丁の柄でつぶす)

 

あとは

・きゅうり一本を、三等分か四等分、それを縦半分に切って、その、かまぼこ状になったものを、縦にスライス ← スライスされたものは、薄切り長方形。サラダなどに使えます。豚しゃぶサラダなどにも良いかと。

 

そして、

もうひとつ、最近、編み出した切り方があるんですけれども、それは、またいずれ〜♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 きゅうりの切り方、お好みは? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓