衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》今週のお題「本棚の中身」/なりさらり本棚 今日の一冊【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年6月12日

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、rose etc...※

 

--- 今日の記事 ---

 

はてなブログ、今週のお題「本棚の中身」で記事を書きます(^-^)v

本棚、書棚、どんな切り口で書こうかしら…と。

まずは過去記事から ↓↓

以前、「お題スロット」から、お題を選んで書いたことがありました。

 

あとは、こちら ↓↓

 

過去記事引用

持っている本をすべて置くことはしていないので、気に入ったものを並べていて、あとは、上段は、日めくりカレンダーやWi-Fiスピーカーや破魔矢や絵などが置いてあるスペース。

 

そうなんです。本棚といいながら、本以外も置いているのが、我が家の本棚です(^_^)/

 

〜〜〜

 

小さい頃、育った実家にも、本棚がありました。

記憶をたどると…

同居していた祖父の部屋にあった

百科事典と文学全集のようなものが並んでいた本棚

 

本棚というと、まず思い出します。

 

百科事典の「国旗」と「色」のページが好きで、祖父に見せてもらっていたという話…は、ブログに書いていたかな…と、またまた過去記事検索。

 

半世紀近く前のこと、祖父の部屋のことを思い出します。

過去記事はこちら↓↓

 

〜〜〜

 

話を現代に戻しまして、我が家の本棚

 

①バレエに関する本

②お料理に関する本

③お気に入りの小説

主なものは、上記の本。これらが置いてあります。過去記事にも書いてあります。今日は、過去記事たっぷり(#^.^#)

上記、①②③にまつわる過去記事を2つずつ、以下にご紹介します♪♪♪

-----

 

①-1 おすすめバレエの本 過去記事より

過去記事引用

《1冊め》 バレエ用語集 新書館 発行 新書館

《2冊め》 これ一冊できちんとわかるクラシック・バレエ入門 k-ballet 監修 マイナビ 発行

《3冊め》 バレエ語辞典 誠文堂新光社 発行 

 

①-2 おすすめバレエの本 過去記事より

過去記事引用

◇クロワゼ というのは、新書館という出版社が発刊している、大人バレエ向けの雑誌 ◇年4回、発刊 (いわゆる季刊誌)

 

 

 

②-1 おすすめお料理の本 過去記事より

過去記事引用

① クロワッサン特別編集 「今日の献立にすぐ使える。肉・魚・野菜のおかず200」

② いくら食べても太らない!旨い酒のつまみ

③ さばかない・おろさない! 魚のおかず90

 

机の上にあったものを、今は、本棚に移動。

 

②-2 おすすめお料理の本 過去記事より  (過去記事は、冒頭に載せました。再掲)

衣食住の《住》お題スロット「我が家の本棚」そして、♪♪♪ 今日の一冊 ♪♪♪ → 「簡単!おいしく作れる!スキレットレシピ」

過去記事引用

簡単!おいしく作れる!スキレットレシピ 星野奈々子 著 株式会社枻出版社 発行

 

 

③-1 おすすめのお気に入りの小説 過去記事より

過去記事引用

高田郁さん著 みをつくし料理帖 全10巻 (時代小説文庫)ハルキ文庫

 

③-2 おすすめのお気に入りの小説 過去記事より


過去記事引用

若かりし頃に読んだ小説

森瑤子著 「アイランド」 角川書店

 

-----

 

ここまでで10冊、ご紹介させていただきました-。過去記事ばかりでしたので、最後に、もう一冊。

 

♪♪♪ なりさらり本棚 今日の一冊 ♪♪♪  (←新コーナー(^^)v)

 

「マカン・マラン」  古内一絵 著 中央公論新社 発行

--- マカン・マラン 公式サイトより ---

www.chuko.co.jp

 

以前読んでいた冊子の中で、勧めていた本で、それを、ときどきこのブログに登場する「素敵な本のムシさん」にお勧めして(ときどき、自分が読む前に、何かで見た本を、お勧めすることがありまして…(^_^;)!)その後、私も買ったんですけれども、まだ途中・・・。その本のやりとりをしているときに、「マカンマラン?マランマカン?」と、本のタイトルが覚えられなくて、呪文のように話していたことを思い出しました(#^.^#)

ちょっとずつ読み進めようと思います♪

 

そして、「本棚の中身」ご紹介したい本は、まだまだまだまだあるので、またいずれ-(#^.^#)♪♪♪

 

 - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

- 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 本棚にあるおすすめの本は? 

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓