衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》きゅうりの切り方、マイブーム【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年6月18日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

※アイキャッチ画像は月替わり、今月は、rose etc...※

 

--- 今日の記事 ---

 

きゅうりの話の続きです。過去記事は、こちら↓↓

 

過去記事引用

そして、 もうひとつ、最近、編み出した切り方があるんですけれども、それは、またいずれ〜♪

 

この なりさらりブログ「またいずれ〜♪」が、本当に多いですよね。

小さい頃や若かりし頃、テレビ番組のドラマやアニメで、「来週につづく」というのが、本当にもう「来週まで待てませんっ!」というくらい、楽しみで楽しみで…。

そんなことを思い出しつつ…。

 

「またいずれ〜♪」の続きを待ってくださっている方がいたら、いつもいつもスミマセン(>_<)!という感じです。

 

〜〜〜

 

たいていは、ブログをアップする前夜に、記事を書くので、なかなかに限られた時間。ですので、もっと書きたいけれども「またいずれ〜♪」となってしまいます。しかも、「また次回」ではなく「またいずれ」 

自分で書いておきながら…「いずれ」って、いつ???

 

〜〜〜

 

このなりさらりブログ、気になる日本語について言及することがあります。

 

「いずれ」とは、

 

調べてきました〜。なるほど、なるほど。

言葉の使い方は、合っていました。

 

そう遠くない将来

あまり遠くない将来

 

言葉の意味として、こんなふうに書かれているようです。

 

なかなかに、あいまいな、日本語っぽい表現。

 

〜〜〜

 

私の感覚としても、いずれ、というのは、「そのうちに」

いつか必ず!!とは、思っているんですけれども、そのままになっていること、結構ありそう。 いつか、全記事を確認して「またいずれ」の顛末を書いているかどうか確認しなくては…。

 

いつか ← という言葉も気になっちゃいました!

 

いつか って、 いつ?

 

「いつか」を調べたら、

そのうち

いずれ

 

あら、いずれ?

 

またまた、ループに、はまりそう(>_<)!

 

〜〜〜

 

そして、本題から、どんどんどんどんそれていきますけれども、

こういう話題になったからには、書かなくては!!

 

〜〜〜

 

「舟を編む」

本のタイトルです。そして、映画化もされました。

 

この話もまたいずれ♪ (結局、いずれかい!って思われます…よね、悪しからず…(^_^;)!)

 

〜〜〜

 

本題の、きゅうりの切り方マイブームから、話がそれました。戻します!!

 

〜〜〜

 

マイブームの切り方は…

きゅうりをパキンと二つに折って、新鮮さを確認した後に、

半分になったきゅうり、それぞれ縦に包丁を途中まで入れて、その後にスライサーで薄切りにします。

そうすると、ご想像の通り、半月形のきゅうりの薄切りができます。

縦に包丁を入れないと、丸くて薄いきゅうり。包丁を入れたことによって、半月薄切り。

半月薄切りきゅうり、見た目も美味しそうに見えますし、味も染み込みやすいのか、美味しく感じます(#^.^#)

 

お試しくださ-い(^_^)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 半月きゅうり、試してみません?》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓