衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑥ / メロディ分析 【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年7月6日 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、blue sky ※

--- 今日の記事 ---

 

シリーズ6回目になります。

過去記事はこちら↓↓

 

今日初めてこのブログをお読みくださった方へ、ありがとうございます(^_^)♪

日々、このなりさらりブログを読んで下さっている方へ….、6回目って、今まで、何書いてあったっけ…最初から読もうかな…と思った方も、ありがとうございます(*^_^*)

 

四羽の白鳥プロジェクト シリーズを最初から読みたい!と思った方は、以下ご確認ください(^_^)/

 

◇上記過去記事をご覧いただくと、そこにまた過去記事が入っているので、①まで順にさかのぼることができます(^_^)/

 

◇カテゴリー表示の《そしてballet》をポチッとしていただくと、表示されます(^_^)/

 

◇ブログ内検索で、「四羽の白鳥プロジェクト」と検索をしていただいても、表示されます。

 

さらに!! GoogleやYahoo!で

「四羽の白鳥プロジェクト」と、検索をすると・・・ わーい! 検索に上がってきました(*^_^*)v

↑↑

ですが、この文言で、検索をするのは、たぶん、私ぐらい? (若しくは、この記事を読んだ方が、試しに検索してみよーかなーと、思って、検索してみたり? ぜひ!!)

 

〜〜〜

 

と、前置きはさておき、本題です(^_^)/

 

④の記事で振付けが《8つめ》まであると書きました。

 

現在、《2つめ》、音に合わせての練習が始まっています。

 

過去記事引用

《2つめ》

ン  チャッ   チャッ  チャッ チャッ  チャッ 

チャラララ 

チャ

ラー ラー ラー ラー

 

ン チャッ  チャッ  チャッ チャッ  チャッ

チャラララ 

チャッ チャッ チャラララ 

チャッ チャッ チャラララ

 

この部分を2回繰り返す?? あら〜。1回だと思っていたら…ブログを書くために映像を見たら、2回…でした…か…。

 

と、書きました。

そして、ここの振り付けが、

 

カトル パッセ

カトル パッセ

エシャペ エシャペ エシャペ エシャペ

 

これを曲に合わせて、4セット繰り返します。

もー、ほんと、たいへん(>_<)! という話は次回以降に。

 

 

再掲しますが、《2つめ》の振付け

ン チャッ  チャッ  チャッ チャッ  チャッ 

チャラララ

チャ

ラー ラー ラー ラー

ン チャッ  チャッ  チャッ チャッ  チャッ

チャラララ 

チャッ チャッ チャラララ 

チャッ チャッ チャラララ

 

この、上記、①②をもう1セット繰り返します。

振付けとしては、4セット(カトル パッセ、カトル パッセ、エシャペ エシャペ エシャペ エシャペ × 4セット)

そして、この①②は、

文字で書くと、2セットめも同じなんですけれども、

実は、1セットめと2セットめ、音の違いがあるんです!!

 

1セットめの

②の後半と

2セットめの

②の後半

この部分 ↓↓

チャッ チャッ チャラララ 

チャッ チャッ チャラララ

 

 

ここが、

1セットめは、高く高く上がる音

2セットめは、低く低く下がっていく音

 

だということに気付きました(^_^)/

 

なので、簡潔に書くと…

◇上記①②を2セット

②の後半は

1セットめは、高く高く上がる音

2セットめは、低く低く下がっていく音◇

となります。

 

そしてそして《2つめ》の振付けの後に、

 

上記の

◇〜◇の音が、もう一回繰り返されて、

それは、また、まったく違う振付けになります。それが、《3つめ》《4つめ》

 

〜〜〜

 

白鳥の湖を作曲したチャイコフスキーさん、規則性が好きだった? ちょっと親近感。興味深いです(#^.^#)

 

バレエは、規則性がある振付けが多いので、好きです。

 

〜〜〜

 

四羽の白鳥プロジェクト シリーズは、

 

♪♪♪ 四羽の白鳥、徹底解剖!! ♪♪♪ 

 

なので、今日の記事は、

 

「そこなの?論点は?」ということで、メロディについて、掘り下げてみました(^_^)/

 

バレエをご存知ない方には、ちんぷんかんぷんな呪文のような言葉の数々、失礼いたしました-。(折を見て、ちょいちょい解説もいたしますので、気長に、気楽に、お読みいただけたら、ありがたいです♪)

 

次回お楽しみに-♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 白鳥の湖のメロディ、改めて聴いてみました? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓