衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》「朝ごはんLab.」のことに絡めて あれこれ・・・【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年7月13日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、blue sky ※

--- 今日の記事 ---

 

昨日の続きです。NHKテレビで、昨日からレギュラー放送が始まった「朝ごはんLab.」

録画しておいたのを見ました(^_^)♪

昨日の記事は、こちら ↓↓

 

--- 番組ご紹介 「朝ごはんLab.」公式サイト ---

www.nhk.jp

 

素敵な番組(^_^)/♪

 

あら?ラボって

ラボラトリーの略ですけど、意味、何だっけ???

実験?研究?

研究所?? だったような〜。

 

調べてきます-。

 

laboratoryとは・・・

はい、合っていました、ほっ(*^_^*)

実験室や研究室という意味。

 

参考までに、「Lab.」←この最後の、「.」がつくと、省略形・・・でしたよね。あいまい・・・。どうして、こうも過去の記憶が中途半端?

 

「etc.」も「.」があって、「et cetera」の省略になる・・・んでしたよね。なんだか、あいまい。

調べてきます-。

 

Mr.

Mrs.

Dr.

などなど。

 

この「ピリオド」をつけることで、省略形になるようです・・・が、いつ習ったのかしら・・・。

このなりさらりブログ、若かりし頃に学んだが気になって、あれこれとブログ記事に書くこともあります。

小学校時代の「国語、算数、理科、社会…」

中学校の「英語、数学、地理、歴史…」

高校の「現代文、古文、漢文」「数学Ⅰ(←すういち)あとは、基礎解析 ← 頭に浮かんで打ってますが、これ何?あと、何だか、知らない数学の世界があったような・・・思い出せないので、カンニングします。)」「キカダイスウ」頭に浮かびました。(カンニングしました。代数幾何、キカダイスウではなく、ダイスウキカでした。(^^;))あとは、「確率・統計」なんていうのもありました。)

あとは、
「日本史、世界史、地理、公民」

「物理、地学、化学、(あと、何でしたっけ?4つあった記憶が・・・、生物!(思い出しました!)

 

・・・って、何の話をしていたのやら・・・。英語のピリオドの使い方についてでした。現役高校生が知り合いにいるので(甥っ子、姪っ子です(^_^)/)、近日中に確認してみようと思います(^_^)/♪

 

~~~

 

話が、相当それたので、えいっと戻し・・・。

 

実験室や研究室という意味の「Laboratory」の省略形の「Lab.」

 

♪♪♪  朝ごはん研究室 ♪♪♪

 

このご時世になって、前以上に、免疫力アップを意識した朝ごはん重視の生活の私、なりさらり。なんと、タイムリー(^_^)♪

 

〜〜〜

 

レギュラー放送の第1回を見ました。

 

お料理番組やグルメ情報番組は、数あれど、「朝ごはん」に特化したテレビ番組って、珍しい?初めて?

 

良かったです。次回以降も楽しみ♪ (・・・って、本題に関すること短いですよね。なぜならば、ぜひ先入観なく番組をご覧いただきたいなと・・・思うため。私は、かなりの満足感で楽しみました(*^_^*))

 

と、いうことで、「番組をご覧いただくためのツールのご紹介!」です。

 

ツールって・・・?

もちろんテレビですよね、テレビ番組なので(^_^)/

ただし

見損ねたり、録画し損ねたりしてしまった方には、こちら ↓↓

NHKプラス

plus.nhk.jp

--- アプリご紹介 ---

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com


登録は簡単です。…と、ブログを読んでくれている電車通勤のお友達にお伝えしたところ、早速登録して、ご覧になったご様子(#^.^#) ←電車の中でも見られます♪

 

~~~

 

私は、ポチッと、テレビの方で週間予約をしたので、来週以降も楽しみです♪ 感想もまたいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 朝ごはんLab. ご覧になってみませんか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓