衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》遠近両用コンタクトレンズとメガネ/ MIDI ペンダントルーペ【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年7月14日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、blue sky ※

--- 今日の記事 ---

 

以前、近視用メガネと遠近両用コンタクトレンズの記事を書いたことがありました。

 

過去記事は、こちら ↓↓

 

この日の記事を書いたときのこと、覚えていて……ややこしくて、なかなかに読みづらい記事になってしまってるかも・・・と思っていました。

 

今、読んでも、わかりづらい…かもなのですが、過去記事を踏まえながら、現状のコンタクトレンズ&メガネ事情を・・・。

 

過去記事引用

そのうち、さらに老眼も進んで、遠近両用コンタクトレンズだけでは、矯正できず、遠近両用コンタクトをつけたまま、老眼用メガネをかけることになる訳?それで車、運転したら、メガネonメガネってこと?!と、半ば、ヤケになりそうな……(^_^;)!

↑↑

この「半ば、ヤケになりそうな事態」になっているんです、実は今(+_+)!

 

今の私なりさらりのコンタクト事情

・遠近両用コンタクトを使用

・近くを見やすくするために、遠くは若干見づらくてもOK

・ただ、車の運転や免許の更新時のために、遠近両用コンタクトレンズをつけたままでの、近眼用メガネを作りました。(健康診断の視力検査では、初の「1.5(^_^)v」 よく見えます(^_^)/)

・そうこうしているうちに、老眼というものは、進んでいくようで、近くが見づらくなってきて・・・

・眼科に行ったら、「近くを見やすくすることはできますけれども、その分、遠くが見づらくなります。もはやバランスの見極めなので・・・」とのこと。

・遠くは、このくらいのぼんやり感で良いので、近くも、このくらいで我慢するしかないかなと・・・思ったものの・・・

・仕事中、やはり、近くが見づらい!!

 

結果、

遠近両用コンタクトをつけたまま、老眼用メガネをかけることになる訳?

 

と、過去、半ばヤケになった事態に陥った訳でした。そう思ったのは、つい昨日のこと。

 

そうしたら、職場のお仲間の一人が、「ペンダントタイプのメガネ、友人が使っていました-。」と。

 

ネットで調べたところ・・・いろいろと可愛いものがありそう。

 

私が、見つけたのはこちらです。老眼鏡というより、ルーペ?

 

- 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

 

遠近両用コンタクトレンズに、さらに「老眼鏡」をかける前に、

まずは、このペンダントルーペを買ってみて・・・これで何とかなるか試してみよう!!と思った訳ですが・・・。

色があり過ぎて、なかなか決まらず。近日中に購入予定。入手しましたら、また使い勝手などなど、お伝えいたします-(^_^)/

 

~~~

 

どんなものでも、2色や3色しかないと、すぐ決まるのに、何色もあると、悩みに悩んで、なかなか決められないタイプ・・・です。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 なりさらりと同世代の皆々さま、老眼でお困りだったりしていません・・・か? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓