衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑦ / (2つめ) カトル・パッセ・エシャペ の振付け 【なりさらりブログ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年7月15日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、blue sky ※

--- 今日の記事 ---

 

★なりさらりの過去記事 追記メモ★ (過去記事に追記したときにお知らせします)

衣食住の《衣》 株式会社アイアップ 「どっとポーチ(.POUCHI)」  ← お時間があれば、今日の記事を読む前に。・・・ぜひご覧ください(#^.^#) 後半のオレンジ色の文字部分を追記しました。

 

シリーズ7回目になります。

過去記事はこちら↓↓

--- 四羽の白鳥プロジェクトの前置き ---

今日初めてこのブログをお読みくださった方へ

ありがとうございます(^_^)♪

日々、このなりさらりブログを読んで下さっている方へ

シリーズ7回目って、今まで何書いてあったっけ…最初から読もうかな…と思った方も、ありがとうございます(*^_^*)

四羽の白鳥プロジェクト シリーズを最初から読みたい!と思った方は、以下ご確認ください(^_^)/

◇上記過去記事をご覧いただくと、そこにまた過去記事が入っているので、初回まで順にさかのぼることができます(^_^)/

◇カテゴリー表示の《そしてballet》をポチッとしていただくと、表示されます(^_^)/

◇ブログ内検索で、「四羽の白鳥プロジェクト」と検索をしていただいても、表示されます。

さらに!! GoogleやYahoo!で

「四羽の白鳥プロジェクト」と、検索をすると・・・ わーい! 検索に上がってきました(*^_^*)v

↑↑

ですが、この文言で、検索をするのは、たぶん、私ぐらい? (若しくは、この記事を読んだ方が、試しに検索してみよーかなーと、思って、検索してみたり? ぜひ!!)

 

バレエをご存知ない方には、ちんぷんかんぷんな呪文のような言葉の数々も出てきます-。折を見て、ちょいちょい解説もいたしますので、気長に、気楽に、お読みいただけたら、ありがたいです♪

 

--------------------

 

この四羽の白鳥、《8つめ》まで振付けのパターンがあります。

《3つめ》まで習ったんですけれども、今日は、《2つめ》について。

 

バレエをご存知のない方には、魔法の呪文です。しばし、お付き合いください-。

 

過去記事引用   まずは、曲から → (曲を、文字で示すのが、なりさらりブログです(^^)v 悪しからず-。)

ン チャッ  チャッ  チャッ チャッ  チャッ 

チャラララ

チャ

ラー ラー ラー ラー

ン チャッ  チャッ  チャッ チャッ  チャッ

チャラララ 

チャッ チャッ チャラララ 

チャッ チャッ チャラララ

 

この、上記、①②をもう1セット繰り返します。

振付けとしては、4セット(カトル パッセ、カトル パッセ、エシャペ エシャペ エシャペ エシャペ × 4セット)

 

この中で出てくる「パ」は、3つ

①カトル

②パッセ

③エシャペ

です。

この、なりさらりブログでは、バレエの動きについても書いていることもありまして、カトルとパッセは、過去記事に書いてあります(^_^)/

 

--- ①カトルについて ---

過去記事引用

《カトル》

1 両足の踵をそれぞれ前にするようにして、足を前後にクロスして立つところからスタート。(シャンジュマン、スーブルソーと同じです)

2 足をクロスしたまま、真上に跳んで、着地。おそろしいことに(^_^;)!跳んでいる間に、一旦足を前後組み替えて、着地します。難しい! 着地の足は、スタートと同じになります。

3 やはり、跳んでいる間は、つま先を伸ばすことが目標! タイヘン(>_<)!

 

--- ②パッセについて ---

過去記事引用

♪♪ その2 パッセ  ♪♪

あとひとつ(^_^)♪  パッセ(ルティレともいいます)

難易度上がります。片足で立つのは、クペと同じ。あげた方の足は、つま先を、膝のお皿につける…努力をします。最初はたいへんかも(>_<)!

上記、その1のクペから、そのままつま先を、軸足にそって、膝の位置まで上げていくと、パッセになります。

あげた足は、正面ではなく、膝を横に開く…努力をしてみてください。正面から見たら、三角に見えるように。手は同じように、壁から離せたら、バレエっぽいポーズで♪

膝まで上げるのがたいへんだったら、まずは上がるところまででOK

 

 

--- ③エシャペについて ---

 

上記、過去記事に、エシャペという言葉だけは出てきました。

過去記事 一部抜粋

1. 上手向き 右足前5番から 前タンデュ4回 前へ ピケ スス

パッセして 下手向きに、向きを変えて 足を後ろにおいて5番

4番 エシャペ 左足前5番

 

魔法の呪文で、すみません(^^;)

 

エシャペとは・・・

上記、過去記事の4番エシャペは、あまり出てこないので、通常のエシャペは・・・

 

5番 プリエ から、えいっと

2番に。 (この時に、かかとを上げます。トウシューズならば、つま先で立ちます)

そして、5番プリエに戻るときは、足を組み替えます。

これを繰り返します~♪♪♪

 

「エシャペ」ではなくて、「エシャッペ」の方が、検索に上がるかもです。動画で検索をしてみてください。見れば、なるほどね~という動き。そして、ぜひ試してみてください(^_^)v 楽しくなります(#^.^#)

 

----------

 

で、エシャペだけを踊るには、楽しいんですけれども!!

この四羽プロジェクトの中の、エシャペは、タイヘン(>_<)!!

という、話の前に・・・

 

----------

 

3つのパのご紹介が終わったところで、《2つめ》の振付けです(^_^)/


《2つめ》の振付け

※右足前5番から

カトル(右足前5番に戻り)

左軸パッセにした足を後ろに置いて、

左足前5番

から
カトル(左足前5番に戻り)

右軸パッセにした足を後ろに置いて、

右足前5番

そこから

エシャペ4回

(右足前5番で終わる)※

 

※~※を4セット

 

----------

となります。相変わらずの、魔法の呪文ですが、この魔法の呪文の規則性が、気に入っています(#^.^#)

 

なぜかというと、

 

(カトル パッセ、カトル パッセ、エシャペ エシャペ エシャペ エシャペ)を4セット繰り返すんですけれども、

この1セット分が、右足前から始まって、右足前で終わるんです。

 

右足前で始まって、左足前で終わるという方が、比較的、オーソドックスなバレエの動き。この四羽の、2つめの踊りは、右で始まり、右で終わり、また右で始めるという振付け。印象深くて、興味深いです。

 

----------

 

そして、この振付け、ゆっくりなら、まだできたとして・・・

曲に合わせると、

まず、《1つめ》の振付けから、《2つめ》に入るところで、きゃー!となり、その先、間に合いません(>_<)!

しかも、曲に遅れながらも、4セット分、踊り切ると、息が上がって「まだ、《2つめ》? 終わりまで、体力が持つ???の???」という事態になっています。

 

・・・・・前途多難・・・・・ でも、頑張ります-。持久力と瞬発力、どちらも大事!! 次回もお楽しみに-♪♪♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 エシャペ調べてみましたか? 真似してみました? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓