衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《special essay》777記事になりました。少々リニューアル (^_^)v【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年7月18日

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、blue sky ※

--- 今日の記事 ---

 

本日、777記事めになりました(#^.^#)v

 

いつもお読みいただいている方、

今日初めてお読みいただいた方、

ありがとうございます(#^.^#)♪♪♪

 

区切りのときは、special essayを書いています。(そして、少々長文です)

数日前から、何を書こうかな-と考えていて…、ふとひらめいて、あれこれと構想を妄想しながら…。

 

このブログ、

「衣食住の知恵袋《そしてballet》」というタイトル

サブタイトルには、【なりさらりブログ】と書くように、途中からなりました。

 

今回、777記事記念に、少々変更をしようかと…。

 

ネーミング、タイトル変更を考えていて…決めました(^_^)/

 

発表します!!!

 

今日からは、

【なりさらりブログ】

改め

【なりさらりラボ】

にいたしま-す。略して【なりラボ】

ぜひぜひ、お見知りおきを〜(^_^)/♪♪♪

 

ブログ名の正式名称も変更します。(サブタイトルがつきます)

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》

- なりさらりラボ - 

 

に、しまーす(^_^)♪

 

なぜ、このタイトルにしようかと思ったのか…ということが、本日、777記事記念のspecial essayのテーマです(#^.^#)

 

ー---------

 

先日、2周年を迎えた、なりラボ ( ←早速使っています(#^.^#))ですが、2年間、毎日、いろいろなことを書いてきました。このブログは、私なりさらりが、書きたいことを書いているブログです。

 

2周年記念の記事は、こちら↓↓   (長文です(^_^)/)

 

私なりさらりが、書きたいことというのは・・・

 

・日々の生活(衣食住)でおすすめしたいこと

・バレエのこと

・小さい頃、若かりし頃のこと 

・頭の中に浮かんであれこれ考えていること

 

です。

 

上記のことと「ラボ」がつながりました。ラボの話は、こちら、過去記事であれこれと。

 

過去記事は、こちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

過去記事引用

laboratoryとは・・・ はい、合っていました、ほっ(*^_^*) 実験室や研究室という意味。

 

・このLaboratoryという言葉を調べて

・朝ごはんLab.の番組を見て

・777記事、何を書こうかな・・・と考えていたときに、

 

なるほど~(#^.^#)と、すとんと、すべてがつながりました。

 

ー---------

 

◇朝ごはんLab.の番組で、井川遥さんがキッチンに立っている様子を見て、

キッチン = Laboratory  だと思いました。

お料理は、実験であり研究。

それに絡めれば、

衣食住の《衣》についても、衣食住の《住》についても、日々書いているブログ記事は、なんとなく・・・実験的なことをしてみたり、研究・・・というような要素もあるような。

 

このなりラボは、分析したり、掘り下げてみたり、いろいろ試してみたりしているブログです。

 

ー---------

 

そして、

なりさらりラボの「Laboratory」 和訳をしたときには、「研究室」がいいかなと思っています。なので、「なりさらりラボ」略して「なりラボ」ですが、意味合いとしては・・・「なりさらり研究室」、略して「なり研」です。

 

研究室・・・というと、大学の研究室というイメージ。

 

最近読んだ小説の話につながります。

-- 本のご紹介 集英社 「東京藝大 仏さま研究室」 --

www.shueisha.co.jp

 

職場の本好きのお仲間に勧めてもらって読みました。芸大生たちのことや仏像のこと、知らない世界を小説で読んで、とても良かったです。素敵な小説でした。
そして、この本は、小説なので、登場人物は架空。ただ、舞台は、実際にある研究室とのこと。サイトを調べてみました(*^_^*)

 

--- 東京藝術大学保存修復彫刻研究室 公式サイト ---

www.tokyogeidai-hozon.com

 

この小説が印象深かったのは、舞台が東京藝大だったということ。藝大といえば、上野です。

上野といえば、こちら過去記事 ↓↓

www.nari-sarari.info

 

過去記事引用

上野公園にまつわることは、 *上野動物園のこと *東京都美術館のこと *東京藝術大学のこと *いくつかある博物館のこと *カフェやレストランのこと そして、 上野公園にまつわる家族に絡むことや、お友達に絡むこと、などなど、たくさん書きたいことが、たくさんたくさん出てきそうな……シリーズ化しそうな気がしてきました(#^.^#)♪ 上野公園のこと、また、ちょこちょこ書きま-す(^_^)♪

ちょこちょこ書きたいと思いながら、書いていなかったので、今日書きました(^_^)/

 

と、いうことで、話が飛んでいて、戻しますが、このブログでは、「なりさらりラボ」 = 「なりさらり研究室」という言葉をイメージしながら、今後も記事を書いていこうと思います(#^.^#)

 

そして、話が戻りますが、「仏さま研究室」を読み終えた前後に、引き寄せがありました。

ラジオ深夜便 - NHK

 

朝起きると聞いている、NHKラジオ深夜便で、東京藝術大学 学長の日比野克彦さんのインタビューを聴きました。

興味深く聴きました。

 

ー---------

 

今日のspecial essay とりとめもなく書いていますが、そろそろ結論の方向へ〜。

 

なりラボ

現在のメインの研究テーマは、

 

・四羽の白鳥

・アルソア化粧品 

 

どちらもシリーズになっています。その他は、日々、気になることや思いついたことを、あれこれあれこれ…。

 

毎朝、毎昼、毎晩、ちょっとした時間に、一日、一度、目を通していただくと、何か新しい記事が載っている、そんなスタイルのブログをこれからも続けていこうと思います(*^_^*)♪♪♪

 

ー---------

 

最後に、

今後「はてなスター」の表示を外します。もし、ブログ記事を読んでいただいて、ご興味がありましたら、ブックマークをつけていただけるとありがたいです。

そして、今まで、はてなスターをつけてくださっていた、皆さまに、感謝感謝感謝、ありがとうございました(#^.^#)

 

今後も

ご自身の生活に重ね合わせながら、気軽に読んでいただける 「なりさらりラボ」お楽しみに- ♪♪♪

引き続きのご愛顧、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 なりラボ 毎日読もうかなって、思っていただけました…か? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓