衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》新井素子さんの話の続き → 「よい」 → ファンミ♪(オフ会)→ 森沢明夫さん【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月8

  ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事 ---

 

本好きの「素敵な本のムシさん」と、新井素子さんの記事を書いたときのLINEのやりとり。

 

新井素子さんのこと

こちら過去記事↓↓

www.nari-sarari.info

 

 

素敵な本のムシさん

わたし、沢口靖子さんの『結婚物語』、観ていました!新井素子さんだったとは!
沢口さんが、「いいよ」っていうのを「よいよ」って言うのがツボでした。小比類巻かほるさんの主題歌、いまだに好きです。
やーーん、勝手に大発見です!

 

わたし

わー、
結婚物語見ていたんですね。
その、ツボ!!
まさに。
小説でもそうだったのかな。
その影響も受けていています、私、無意識に。
私も、小比類巻かほるさんの歌、頭の中で流れています-。

よい
って
言ってる気がします。文章書いてる時も。

 

〜〜〜

 

と、いうやりとりの後に、前回記事に書いた

「はなこさん(仮名)」 ←ご本人も気に入ってくださったようで・・・たぶん(#^.^#)、ブログ上の芸名みたいな感じ? ブログネーム? 「カッコ 仮名」までが芸名(ブログネーム)です(#^.^#)

 

その、はなこさんからのLINEの文章、つい最近の記事に引用していますが、いつになく「よい」という言葉が多かったんです。こちらの記事です。

 

こちら過去記事↓↓

www.nari-sarari.info

 

 

わたし

はなこさん!
またまた、引き寄せなんですけど。
今、ブログを読んでくれているお友達たちと
良い

いい
と読むか
よい
と読むか
の話題になっています。

この話題、はなこさんとしていない…ですよね。

今日のLINEに

よい

って、何回か書かれていたので。
あら…って。

 

 

はなこさん(仮名)

良い。
なるほど。
正解はどちらでしょう。

私は「よい」が好きです

そして、ひらがなが好きです

喋り言葉も、ひらがなで喋るかんじが好きです

 

 

わたし

わたしも、「よい」派、なんです。それに絡む話があって、
新井素子さんの本の話につながって、いろいろありまして、

その話は、

いつか開催予定の?

ファンミのときにでも。

 

~~~

 

このお二人との、それぞれのやりとりの中で、ファンミをやりましょう♪という、「もーそー」が、「ぼーそー」しておりまして…。

 

今は、まったく接点のないお二人なんですけれども、お二人とも、かなりの本好き。そして、

「よい」の話が、お二人から同時期に、自然発生的に出てきて・・・不思議だな~って。

 

まさにSFつながり? 理屈では証明できない何かがあるのかも・・・と思って、今日、この記事を書いています。

 

引き寄せ

つながり

タイミング

 

そして、ご縁。

 

~~~

 

お二人に、伝えていませんが、

私にとっては、このお二人、

作家の「森沢明夫さん」つながりでもあります。

 

♪♪♪ エミリの小さな包丁 ♪♪♪ ・・・この話は、またいずれ♪

 

~~~

 

さらに、別のお友達とも、「良い」については、やりとりをしていて・・・そんな話も、またいずれ。

 

参考までに、「よい」も「いい」も、文字変換すると「良い」となるんですよね。学校では、どう習っていたのかしら・・・。

 

日本語についても、いろいろと気になるお年頃です(^_^)/♪

 

なりさらりん♪

 

※アップした後に、追記ですが、「ファンミ」って、自分で書くのも、おこがましいですよね(^_^;)!…と思ったんですが、「オフ会」よりも、今どきっぽいですね…という話題の後にファンミになりました…が、タイトルには、やはり(オフ会)を付けておくことにします(^_^;)!

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 「良い」は、「よい」?「いい」? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓