衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《special essay》800記事になりました(#^.^#) ・ [お出かけblog] レンタルスペースにて/ 衣食住の《食》ヒロカ産業のおかずカップ【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月10

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事 ---

 

前回の《special essay》の 777記事から、一か月弱、今日、800記事になりました(^_^)

あと、200記事で、1,000記事。200日というと、半年ちょっと。まだちょっと先ですね。日々、こつこつ書いていこうと思います(#^.^#)v

 

お読みいただき、ありがとうございます(*^_^*)♪♪♪

 

区切りの日は、special essay 、特別なことを書いています。今日は、何を書こうかなと思いながら・・・。

 

「衣食住の知恵袋《そしてballet》 なりさらりラボ」

このブログ、通常営業では、わりとインドアな記事が多いのかなと。

何かのついでに、外に出かけた記事を書くことがありますが、ほとんどないような・・・。(社員旅行とか、バレエ公演を見に行くとか、あとは小さい頃、若かりし頃に、出かけた話とか? 外食の記事は、バーガーキング と モスバーガー? )

なので、800記事めの《special essay》では、私なりさらり、外に飛び出しました~(#^.^#)v

 

よく、テレビやラジオ番組などで
「今日はスタジオを飛び出しまして、こちら、〇〇からお届けいたしま〜す!」
と、行われる公開収録や公開生放送、そういうスペシャルな番組がありますよね。

イメージ、そんな感じにしてみようかなと、思いつきました。

(お気に入りの ふたつのラジオ番組でも、最近、スタジオから外へがあったことですし・・・それはまた、いずれ♪)

 

----------

 

学生時代の友人たちと集まった話は、以前、過去記事に書きました。

 

過去記事はこちら↓↓

 

2年近く前になります。このときは、《食》のカテゴリーで書きました。ニュージーランドワイン、美味しかったです♪

先月、2年ぶりに集まりました。前回と変わらないような状況で、いろいろ気を付けながら。

 

過去記事引用 ↓↓

各自感染防止対策を万全にして、感染防止対策万全のお店で、学生時代の友人たちと食事をしてきました。

 

今回も同様でした。いつまで続くのやら・・・。

 

------

 

学生時代からのお友達。この6人は、不思議な引き寄せメンバー。

星座

3人 かに座

3人 さそり座 (どちらも水の星座)

血液型

3人 A型

3人 B型

なんです。ということは・・・、

 

・かに座のA型

・かに座のB型

・さそり座のA型

・さそり座のB型

 

この4パターンで構成されているお仲間。

(星座は12種類、血液型は、4タイプありますから、組み合わせは、全部で、48通りあるんです。その中の4パターンのみ、なかなかレアな確率ですよね、出会うべくして出会いました。35年ほど前に(#^.^#))

 

----------

 

海外や、国内でも少々遠方に住んでいるメンバーもいますから、それほどしょっちゅうは会えなくなっていることに加えて、今の時期、海外からは簡単に帰国ができず。2年ぶりの再会となりました。

6人集まると、とにかく話が止まりません。長時間しゃべりたい!! 誰かの家に集まったりということも、以前は、していました。

 

と、いうことで、我が家を飛び出した先は、といいますと・・・

東京 渋谷の!

じゃーん!!

「レンタルスペース」です(#^.^#)v (レンタルスペース、ご存知ですか?)

~~~

 

この レンタルスペース、女子会で使うのは2回目。(他にバレエ関係で、2回使ったことがあります)


なかなかにお勧めなので、今日のspecial essayのメインテーマは、

 

♪♪♪ レンタルスペース ♪♪♪  です(*^-^*)v

 

----------

 

今回、借りたところはこちらです ↓↓ (友人のひとりが、条件の良いところを熱心に調べて探してくれました。Thanks♪)

 

--- レンタルスペースのご紹介 ---

www.spacemarket.com

 

トップページはこちら ↓↓

--- スペースマーケット 公式サイト ---

www.spacemarket.com

 

こういう場所って、若かりし頃は、なかったと思うので、いろいろなことを考えて、ビジネスにする人がいるんだな~と思いました。ちょうどよく貸したい人と、ちょうどよく借りたい人がいて、成り立つビジネスですよね。

 

----------

 

今回は、いわゆる雑居ビルの中の1室。(前回、3年前に、同じメンバーで借りたときは、恵比寿の1軒家。2階にオーナーが住んでいて、1階を使いました。)

 

どちらも、とても良かったです(#^.^#)

友達の家に集まるのと同じような感覚で、食べ物、飲み物を持ち寄って、長時間、食べて飲んでたくさんしゃべりました-。

 

場所によって、コンビニが近いとか、ゴミを何リットルまでは置いていって良いとか、備品や食器などのことが、サイトに事細かに書かれているので、それを確認しながら、ニーズに合うところを選べます。

 

6人で集まる予定で計画をしていたんですけれども、今回、やはり・・・、このご時世、急きょ来られなくなった友人がいました。残念過ぎですけれども、その友人も、LINEのビデオ通話で参加。


ここのレンタルスペースは、スマホを設置するための 背よりも高い リングライト付きの スタンドがあって、全員の写真も撮りやすかったですし、LINEのビデオ通話も、画面の中の友人が「みんなのこと見えるよ~」という感じで6人で乾杯ができました。そういう意味では、本当に便利な世の中です(#^.^#)

 

レンタルスペースには、部屋の中が見られる防犯カメラが設置されているんです。よく考えられていますよね。羽目を外さないよう見張られている・・・というしくみ。貸す方も、きちんと使ってもらいたいですものね。

 

----------

 

今回、皆で持ち寄りをしたんですけれども、「これ いいね!」と、評判が良かったもののご紹介。

私なりさらり、伊達に(?)2年間ブログを書いていた訳ではございませんので、衣食住に関して、ひらめくことも増えました。

 

今回、おかずカップを持参したんです。

 

過去記事はこちら↓↓

 

買ったもの、作ってきたものを、それぞれ持ち寄ったんですけれども、それを、このおかずカップに取り分けて入れて、それを各自の平皿の上にのせてみました。

 

おかずカップの良いところ

・持参するのもらくちん(紙製ですから、1パック持っていっても軽い)
・取り分けて入れるのも、らくちん(それぞれが手元で、各自持ってきたものを入れれば良いので、取り分けがスムーズ)
・お皿が汚れない
・見栄えもきれい(おかずカップの色もきれいで良い感じです)

 

お弁当箱に使う以外の使い方を発見しました(#^.^#) 

持ち寄りで、食事をする機会があったらぜひお試しくださ‐い♪

 

ヒロカ産業のおかずカップ、お気に入りです♪

 

--- ヒロカ産業株式会社 公式サイト ---

www.hirokasangyo.com

 

会社概要は、こちら↓↓

www.hirokasangyo.com

 

※前回過去記事のヒロカ産業の公式サイトが見られなくなってしまって、問い合わせたところ、早速返信が届き、ホームページをリニューアルしたとのこと。新しいサイトを載せています。優しい色合いのホームぺージ。さまざまな他の商品も気になります-(*^-^*)  こうやって、その後もやりとりさせていただけるのも、ありがたいです(#^.^#)♪


----------

今後、special essayでは、[お出かけblog]と銘打って、このようなテイストの記事も書いてみようと思います。

次回(不定期)のspecial essayも、お楽しみに~♪♪♪

いつもながら、長文記事をお読みいただきありがとうございました(*^-^*)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 レンタルスペースで、お食事会してみませんか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v