衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》森沢明夫著 「エミリの小さな包丁」・森瑤子著「デザートはあなた」/ 角川書店 KADOKAWA【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月11

引き寄せ・・・ますね。(ひとりごと・・・)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事 ---

 

本の話が続きます。


《住》のカテゴリーで書いているのは、家の中の書棚にある本のことだから。


でも、持ち歩いて読むことも多いので、《衣》のカテゴリーで書くこともあれば、食べ物に関する本であれば、《食》のカテゴリーで書くこともあります。

 

衣食住、そして、ballet、たまにspecial essay のカテゴリーで書いているこのブログですが、カテゴリー分けは、わり~と適当な感じです(^^;) 悪しからず~。

 

~~~

 

前回記事から、話が続きます。

 

過去記事はこちら ↓↓


過去記事引用

お二人に、伝えていませんが、 私にとっては、このお二人、 作家の「森沢明夫さん」つながりでもあります。 ♪♪♪ エミリの小さな包丁 ♪♪♪ ・・・この話は、またいずれ♪

 

さてさて、まずは、続きの話から。

「素敵な本のムシさん」から、この本を勧めてもらいました。

 

--- 本の紹介 「エミリの小さな包丁」 森沢明夫著 株式会社KADOKAWA 公式サイトより ---

www.kadokawa.co.jp

 

角川でしたか・・・。なるほど・・・。今日のブログ。タイトルを先に書いていたんですけれども、今日は2冊の本のことを書こうとしていました。なんと、もう一冊も、角川文庫。引き寄せます・・・ね。

 

 

--- 本の紹介 「デザートは あなた」 森瑤子著 株式会社角川書店 KADOKAWA公式サイトより ---

 

 

www.kadokawa.co.jp

 

え?「試し読み」ができるんですけれども、なんと! 60ページも!!!

太っ腹すぎでは??? と、まずそこにびっくり。

 

そして、さらに、手元にある2冊。

◇「デザートはあなた」株式会社角川書店 平成5年 初版

◇「エミリの小さな包丁」株式会社KADOKAWA 2016年 発行  と書かれています。

 

平成5年は1993年、2016年は平成28年 その差、23年の時を経て、2冊の本、私のお気に入りの本が、ここにいます。

 

試し読みが、たっぷりできることと、2冊の本が、同じ、角川からの出版だったことに、びっくりして、本題に進まなそうなんですけれども・・・。

 

同じ出版社だったことに、びっくりして、いきなり2冊目の本のご紹介になりましたけれども、このブログで書いています、森瑤子さんのアイランドという本のこと。

 

過去記事はこちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

全部で3回書いています。その中で、書いていたことが、以下の通り。

 

過去記事参照

「アイランド」の他にも、手元にあるものの長いこと読んでいない本があるので、そのことも、また書いてみようと思います(^_^)/♪

 

その、手元にあるものの長いこと読んでいなかった本が、この「デザートはあなた」です。

久しぶりに、読みました。

 

~~~

 

話が長くなりそうなので、今日のところの結論に向かいます(^_^)/

今日の冒頭に戻りますが、

再掲

お二人に、伝えていませんが、 私にとっては、このお二人、 作家の「森沢明夫さん」つながりでもあります。 ♪♪♪ エミリの小さな包丁 ♪♪♪ ・・・この話は、またいずれ♪

 

前回記事を書いているときに、

「素敵な本のムシさん」と「はなこさん(仮名)」が、「森沢明夫さん」つながりと思ったという話は・・・

 

 

◇「はなこさん(仮名)」とのやりとりで、森沢明夫さん原作の「虹の岬の喫茶店」の話題が出たこと。(映画を見て、原作も読んだとのこと)

→ 《衣》バッグの中身・吉永小百合さんの年賀状

 

 

◇「素敵な本のムシさん」から勧められて読んだ森沢明夫さんの「エミリの小さな包丁」

 

良い本でした〜(*^_^*)

 

ここで、「森沢明夫さん」とは、つながっています。さらに・・・。

 

◇「はなこさん(仮名)」のLINE引用

美味しいものが出てくる映画やドラマ、番組が大好きなんです。

特に、お料理をするシーンが好きです。

 

◇この話から、はなこさんは、「虹の岬の喫茶店」の原作者である、森沢明夫さんの「エミリの小さな包丁」を、読んでいるかもしれないし、もし読んでなかったとしても、きっと好きな本かも・・・と思いながら、前回ブログを書いていました(#^.^#)

(ブログをアップした後に確認したところ、まだ読んでなかったとのことで、「この先、モリモリと読んでいきたいです」とのLINE。モリモリって、雰囲気、伝わります~。)

 

この時点で、「素敵な本のムシさん」と、つながる~、と思った訳でした。


そして、さらに、同じ流れでいえば、

「デザートはあなた」も、ぜひぜひ~と思う本です。お料理のシーンが出てきます。なので、今日のタイトルに2冊並べてみました。(同じ出版社とは知らずに・・・)

 

この本は、実はドラマ化もされていまして・・・。そのあたりの話も、たっぷりしたいので、また次回~♪

 

本当に、話が次から次へ、つながってしまい・・・。とまりません。次回以降も引き続き、お付き合いくださいませ-♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 今、読んでいる本は?ありますか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓