衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》高血圧対策 ハムしゃぶ【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月13

またまた、今日の記事につながる感じ。引き寄せ感、たっぷりです(*^-^*)v (今日の記事を書いた後に、「去年の今日のなりさらり」を確認しましたから・・・。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事 ---

 

現在、血圧は比較的安定中。そして、この暑さ、汗も結構かいているので、ある程度の塩分は必要…? と、思いながらも、味覚の方が、それほど濃い味を好まなくなっている…という、まさに、

慣れ

習慣

ということを、実感しつつ、日々、美味しいものを美味しく食べています(^_^)/

 

 

そんな中、ふと、思いついて、やってみたら、美味しくて…という、レシピをご紹介(^_^)/

 

いつもながら、レシピ…というほどでもないんですけれども。

 

♪♪♪   ハムしゃぶ ♪♪♪

 

と、命名しました。とはいえ、わたしが思いつくものは、たいてい、世の中の人も同じことをしていますので検索してきます(^_^)/

 

なるほど…生ハムのしゃぶしゃぶが検索に上がってきました。

 

美味しそう!!

 

ですが、今回、私が、しゃぶしゃぶしたのは、生ハムではなく、普通のハム(というのかしら)比較的、お値段もお手頃の普通のハムです。コンビニにも売っています。

 

買ってきて、パックを開けて、数日経ったものが、数枚残っていて、悪くはなっていないと思うけれども…と思いながら、火を通そうかなと思った時に、

 

ふと、思いついちゃったんです。湯通しすると、塩分が落ちるかな…と。

 

片手小鍋に、お湯を沸かして、その中に、ハムを泳がせて、しばらくして、さっとすくって、食べてみました。

 

温かいし

塩分が抜けて

でも、旨みは残っていて、

 

おいしー(#^.^#)♪♪♪

 

その時点で、命名!!

 

♪♪♪   ハムしゃぶ ♪♪♪

 

動物性たんぱく質をとりたいけれども、塩分が…と、なると、ハムやソーセージも、あまり食べられないかな…と思っていたんですけど、これならば、気軽に!!

 

しかも、きゅうりと合わせて食べると美味!!

 

1回目は、そのまま食べて

2回目は、半分にカットした半月形のハムに、短冊切りのきゅうりを巻きました。

 

ハムときゅうり、本当に相性がいいですよね。

色あいもきれい(^_^)♪

 

〜〜〜

 

そして、ハムしゃぶのことを思いついたのは、私一人の力ではありません!

(何やら…大げさ(^_^;)?)

 

「物心つく前からピンク色が好きなお友達」が、勧めてくれた

「オカベの麺」

サイトから問い合わせをしたときにいただいたお返事がヒントになっています(#^.^#)

 

過去記事はこちら ↓↓

www.nari-sarari.info

 

メールのやりとり より

「塩分についてですが、茹でて頂くと100gあたり0.4gとなりますので、大き目のお鍋でたっぷりのお湯で茹でていただき、よく水洗いしていただくと気にならない程にはなるかと思います。」
とのこと。

 

このことが印象に残っていて・・・、お湯を通すと、塩分が抜けるのよね〜と。

 

このブログ、読んでいただく方の、何かお役に立つことがあればいいな…と思いながら、過去記事も大事にしていますが、

 

まさに、

 

私自身が、役に立っちゃいました(^_^)v

 

…って、自画自賛? 失礼いたしました-。

 

ハムしゃぶ、いろいろアレンジ効きそうです。お試しくださ-い(^_^)/

〜〜〜

オカベの麺も、最近、記事に書いていませんが、デイリーに使っています(#^.^#)

朝ごはんは、

オートミールか オカベの麺か という感じ(^_^)/

 

さらに、ひらめきました。オカベの麺に、ハムしゃぶ、合いそう。 試してみます♪♪♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ハムは、好きですか? 》

 

 〜written by  なりさらり〜  《編集後記:なりさらりブログ》も毎月更新中  

 

--- 今日の記事 おしまい! ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなスター・はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓