衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑪ / 振付け完了(^_^)/ → ふたたび、ひゅるるるる~(>_<)!【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月15

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

四羽の白鳥プロジェクトについて、シリーズ11回目です。

過去記事は、こちら↓↓

四羽の白鳥プロジェクト。発表会に向けて振付けを全部教わりました。四羽の白鳥の大事なポイントである顔の動き、首の動きも教わりました。(厳密にいうと「レベランス」といって、最後、曲が終わった後に、客席に向かってご挨拶をする部分は、まだです)

振付けというのは、舞台袖から出て、舞台袖に入るまでの動きをすべて教わって完成となります。なので、踊り終わって、客席に向かってご挨拶をする「レベランス」も大事な振付けのひとつ。両手を上げるか、片手を上げるか、どんなふうにお辞儀をするか、動きもさまざまです。お姫様のようだったり、かっこいい感じだったり。
そして、全員が、揃わないといけないですから、このレべランスも大事。
そのレベランスは、もう少ししてから教わるとして・・・。とりあえずは、全完了! パチパチパチパチ~(^_^)/ と なりました(#^.^#)♪ わーい♪

 

振付けをすべて終わると、まずは、パチパチパチパチ~(拍手)と なります。まずは、ほっ。


ですが、ここからが、大問題!! (と、先生も思っていらっしゃいます…(>_<)…スミマセン!←とりあえず謝ります…(>_<)!)

 

この四羽の白鳥は、首の動きが、「きも」です。(昨日の記事にも「きも」って書きましたけれども、本当に、首の動きが特徴的)

 

ここまで読んでくださっている皆さま、またまた、いつもの通り、「四羽の白鳥」で検索をして、動画をご覧いただけると・・・。(2分弱ですので、何度でもご覧いただければ・・・(^_^)/)

そして、今回は首の動きに注目!!・・・(ご覧になっていただけたとして)・・・お分かりになりました? 
右向いたり左向いたり、右から左へ、左から右へ徐々に動かしたり・・・足の動きだけでも大変なのに、首と顔!! 4人で、ぴたっと揃えなくてはいけないんです(>_<)!

 

たいへん・・・過ぎ・・・過ぎ!

 

俯瞰的な見方をすれば (ちょっといじわるな言い方をすれば?)
「でも、手の動きは、覚えなくていいものね、つないだままだし・・・」

確かに・・・普通に振付けを覚えるときには、手の動きも大事、それは今回は、つないだままなので・・・。手の動きがない分、首と顔の動き、ちゃんとね!・・・ってこと?・・・なんですけれども、これがまた、人間の体というのが、そう簡単ではなくて・・・(>_<)!!!

顔と首の動きを教わった途端に、足の動きが、訳わかんなんくなっちゃいました(>_<)!!! え~ん(>_<)!

ひゅるるるる~(>_<) (←以前も書きました)

 

過去記事はこちら↓↓

 

~~~

ひゅるるるる~・・・なんですけれども! 
夢にまで見た四羽の白鳥を、こうやってすべて教わったことに、感動もしていますし、感謝の気持ちでいっぱいです。
先生から教わる振付けは、一期一会。(全世界、過去から今に至るまで、四羽の白鳥は、四羽の白鳥。大筋では変わりませんが、先生によって、そして、踊る人のレベルによって (プロであれ.ば、バレエ団、振付家によっても)振付けは、若干変わります。そういう意味で、今回、私たちが教わった振付けは、全宇宙にひとつしかない振付けなんです)←だいぶ易しくしたから・・・との先生のお言葉。でもでも、かなりムツカシイですけど・・・。

 

いつもは、発表会が終わると、忘れてしまっている振付けですが、この四羽は、ずっと忘れずにいたいと思っています。そのくらいspecialだと思います。

発表会が終わっても、ラジオ体操のように(?)毎日踊っちゃうかも?

 

そのためには、きちんとマスターしないと・・・ガンバリマス!!

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 四羽の顔の動き、ご覧になりました? 》

 

----------

 

◇過去blogの後日談◇ 

・前回の⑩の続きを書きたかったのに、熊川さんのことも書きたかったのに、ひゅるるるる~過ぎて、たどりつきませんでした(>_<) ドキュメンタリー「解放区」録画して見ました。良かったです♪(過去blog:《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑩/K-BALLET「白鳥の湖(SwanLake)」・TBS ドキュメンタリー解放区 #33 「The Soul of Swan Lake」本日、熊川哲也さん登場)

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓