衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》NHK「365日の献立日記」について(一旦、後編)【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月17


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

前回、前編を書いてから、少し日があいてしまいましたが、今日は、後編です。

過去記事はこちら

↓↓

衣食住の《食》NHK「365日の献立日記」について(前編)

 

過去記事引用

今日のところは、ここまで。書きたいことがあり過ぎ 過ぎて…。今日は、前編にしました。後編もお楽しみに-(^_^)/♪♪♪

 

そして、さらに!

 

過去記事はこちら

↓↓

衣食住の《衣》リリアンと手裏剣(後編)

 

過去記事引用

冒頭に、「祖父母のことを書きます」と書きました。祖父のことは、「手裏剣」のこと。長くなってしまったので、祖母のことは、またいずれ♪

 

ということで、今日は、NHK「365日の献立日記」にまつわる祖母のことを書きます(^_^)/

 

----------

 

本題に入ります。

はなこさん(仮名)に教えてもらった「365日の献立日記」・・・と、その前に。

 

はなこさん(仮名)としていたら、「(仮名)をとっていただけると嬉しいです」とのこと。「もちろん、なりさらりさんの おこだわりを優先してください」との丁寧なコメント。「こだわり」に「お」までつけていただいて、こちらこそ最敬礼の恐縮(>_<)!

「ペンネームを持ったような、芸名を持ったような楽しい気分です」とのこと。

 

はなこさん、本名ではないので、(仮名)としていたんですけれども、もちろんもちろん!! とりますとります!!

と いうことで、このブログでは、「はなこさん」 とさせていただきます-。

ただし、はなこさんだけでは、もったいないので(もったいない魅力がある方なので)

 

はなこさん(元 書店員さん) と させていただきます-。

 

「書店員」て、いつからある言葉なんでしょう。「本屋さんの店員」ではなくて、「書店員さん」

このブログを書いていることをお知らせしてから、元書店員さんだった話を、はなこさんから教えてもらって、ますます本の話題で盛り上がることもできて、嬉しい限りなのでした(#^.^#)

 

・・・ あら? またまた本題にたどりつかないまま、前置きが長くなっておりますが・・・、とりあえず、書けるところまでは書きます! 祖母のこと!

 

ー---------

 

この番組、女優 沢村貞子さんが、26年と半年、毎日書き続けた献立日記をベースに作られた5分間のミニ番組。

5分間のミニ番組を見る前に、スペシャル番組を見ました。(ということが、前回の過去記事に書いてあります)

 

鈴木保奈美さんの「貞子さん」と呼びかける、語りが、響きます。

人一倍、響いています。なぜかというと・・・

・若かりし頃、同居していた祖母が、「沢村貞子さん」のことを好きだったから。

好きだった理由は・・・

・祖母の名前が、「貞子さん」だったから・・・(かと思われます。)

 

と、いうことで、このブログ、「なりラボ」初の、実名登場!

我が祖母の名前は「貞子さん」です。

 

ー----------

 

そんな訳なので、番組の中で「貞子さん」と、鈴木保奈美さんが呼びかけるたびに、

 

祖母のことを思い出し、

祖母が、沢村貞子さんのことを好きだったことを思い出し、

それにまつわる、昭和時代のあれこれを番組とともに思い出した訳でした。

 

テレビ好き、NHK好き、美味しいもの好き、銀座好きの祖母でした。

 

今日この記事を書くことができた きっかけは、はなこさん。( thanks!)

 

そして、お盆の時期ですから・・・祖父母のことをあれこれ思い出し・・・

 

一挙、実名公開しちゃいます。

・父方の祖父母

貞子おばあちゃん

健次郎おじいちゃん (真ん中の妹と、後ろから、手裏剣を投げた、おじいちゃんです!)

 

・母方の祖父母

ふみさんと

正(しょう)さん です。

(母方の祖父母、あれ?名前合ってるかな・・・と、ブログを書くにあたり、母に確認しちゃいました。最近、記憶の忘却率が・・・(>_<)

 

改めて・・・

4人の祖父母がいて、父母がいて、私、なりさらりがいる訳でした。

(お盆によせて・・・) なりさらりん♪

 

--- NHK「365に日の献立日記」 公式サイトより ---

www.nhk.jp

 

番組そのもののことが、あまり書けていなかったので、今日のところは、(一旦、後編)というタイトルにしました-。

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 祖父母の名前、すぐいえます? 》

 

----------

 

◇過去blogの後日談◇

不定期に書いています。今日は、なしです(^_^)/♪

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓