衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》iPhoneの便利機能を3つほど / 動画共有(iCloudリンク)・画像編集(顔隠し)・文字拡大(歳を重ねた方に・・・)【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月23

※「去年の今日のなりさらり」は、本当に引き寄せなことが多いです。今日もiPhoneのことを書いたら、去年は、ゲームウォッチでした♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

《衣》のカテゴリーでは、iPhoneのこと、今までもたくさん書いています(^_^)/
以前は、「バッグの中身」シリーズで、iPhoneのことを書いていたんですけれども、バッグの中というより、手に持っていることが圧倒的に多くなっています。リュックを背負っているときは、とくに、リュックの中に入れたままということは、ほぼないので、手に持っているか、リュックとは別にサブバッグを持っているときは、その中に。


そんな訳ですが、身に着けるものと同じような扱いなので、《衣》のカテゴリーで書きます(^_^)v

 

今日は、ここ10日くらいの間に、iPhoneの便利機能を3つ 見つけて、使い始めたので、そのことを書きます(^_^)/

 

3つの便利機能とは・・・

①動画共有(iCloudリンク)

②画像編集(顔隠し)

③文字拡大(歳を重ねた方に・・・)

 

それぞれ、まったく別の理由で、別のタイミングで使い始めました。

どの機能も とっても便利です(#^.^#)♪♪♪

 

ひとつずつご紹介します。

 

---------------

 

①動画共有(iCloudリンク)

 

--- Apple 公式サイトより ---

iCloud.comでiCloudのリンクを使って写真とビデオを共有する - Apple サポート

 

バレエレッスンでは、レッスン映像を動画に撮っています。おさらいには、必須。これを、お友達同士で、共有する場合、近くにいれば、AirDrop機能で送れることは知っていました。(これも初めて送った時は感動!)

そして、一人のお友達は、部分的に編集して、よく送ってくれるんですけれども、その方法を実はよくわかっておらずで・・・。(それは、お友達に要確認します(^_^)/)

今回は、長時間動画の共有の方法です。

 

カメラ → 送りたい動画を選択 → 共有 → iCloudリンクへコピー → そのURLを送る

 

これで、長い動画も、共有することができます(#^.^#)

(パソコンで見ることもできました-♪)

 

---------------

 

②画像編集(顔隠し)

--- Apple 公式サイトより ---

iPhoneで写真やビデオを編集する - Apple サポート

 

SNSの写真などで、お子ちゃまの顔を絵文字を隠すということは、以前から見たことがありましたけど、特別なアプリが必要なのかな〜と思って、調べてみたら、iPhoneの機能でできることがわかり、早速、レッツ チャレンジ!

 

カメラ → 写真を選択 → 編集 → 文字などを書き込むメニュー(ペン先のマーク) → 「+」をタップ  → テキスト → 画像のところに枠が出るので、そこをダブルタップ → 文字入力の画面から、絵文字を選びます。
(初めて、絵文字が出てきたときは、ちょっと感動♪)

 

ひとつの絵文字を選んで、「複製」とすれば、いくつでも作れます。今回は、計4個作りました。

 

撮った写真をSNSに…ということではなかったんですけれども、顔隠し写真を、送りたい先がありまして…試しにやってみようかなということもあり、顔をにっこりマークにして送ってみました-。(と、いう話は、またいずれ♪)

 

---------------

 

③文字拡大(歳を重ねた方に・・・)

 

--- Apple 公式サイトより ---

iPhoneで画面表示とテキストサイズを調整する - Apple サポート

 

昨日のブログ記事からの続きですけれども、最近、更に老眼化が進んで(>_<)!
LINEやメールを、読むのも送信するのも難儀なときが…(目が疲れているときなど、とくに!)

昨日のブログ記事 →→ 衣食住の《住》ブログの書き方について / モバイルディスプレイ入手

 

過去記事引用

(ところが!スマホも見やすくなりました!という話は、次回(^_^)v)

 

スマホが見やすくなりました(^_^)v

 

あまりに見づらくて、

「メガネ屋さんに行って、本気で老眼鏡を作る!」

若しくは

「スマホを大きな画面のものに買い替える!」

どちらも、お安くないし・・・どうしよう・・・と思った瞬間、

酔っていたときの記憶が・・・(^^;)

 

過去記事はこちら ↓↓

衣食住の《住》我が家にいる ハンドクリーム


過去記事引用

・見て! 良い成分、使っているの。(裏面の成分表示の説明・・・ちょっと待って、見えない!!と、手に入れたばかりの、ペンダントルーペ(※)が大活躍!)

この話題が出たときに、「スマホの文字を大きくすればいいんじゃない?」と言われたことを、酔っていてすっかり忘れていたのを、一昨日の朝、突然思い出して・・・。

 

調べてやってみました。

 

設定   → アクセシビリティ → 画面表示とテキストサイズ

 

まずは、デフォルトのサイズから、7段階のうちの、真ん中にしてみました。

(まだまだ、大きくできるし、文字を太くして見やすくすることもできます。)


※さらに、「画面表示と明るさ」の設定のところで、ホーム画面の表示を

「標準」から「拡大」に変更。 すごーい、見やすい!

 

ここ最近のストレスが一気に解消されました-(#^.^#)v

これで、しばらくは老眼鏡も買わず、スマホも買い替えずに済みそうです。よかった(#^.^#)

 

---------------

 

気になる機能があれば、ぜひお試しください-。今回、iPhone機能のご紹介でしたけれども、他のスマホでも同様の機能は、あるかもしれませんので、ぜひ、上記①~③の文言で検索をしてみてくださいませ-。

 

※iPhoneをお使いの方も、「この説明だけだと分かりづらいかも〜(^_^;)!」という可能性も高いので、①〜③の文言でサイト検索をしてもらうと、画像や動画での説明が出てきます。便利な世の中(^_^)/♪

 

#iPhone 動画共有

#iPhone 顔隠し

#iPhone 文字拡大

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 スマホの機能、改めて、調べてみませんか? 》

 

----------

 

◇過去blogの後日談◇

不定期に書いています。今日は、なしです(^_^)/♪

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓