衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑬/⑩の続き と エトワール!【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月26

またまた引き寄せ。去年の今日もバレエのことでした。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

四羽の白鳥プロジェクト

発表会に向けて、絶賛練習中(^^)v

まだまだ完成には、ほど遠いんですけれども、レッスンも、家練(家での自主練)も、タイヘン(>_<)!かつ 楽しいです♪ 

 

----------

 

今日の記事は、「四羽の白鳥」にまつわる、「TBSドキュメンタリー 解放区」(←⑩の続き)と本(←エトワール!)の二本立て(^_^)/

 

バレエ作品、数あれど、

「白鳥の湖」は、

バレエをご存知ない方でも、知っている確率が高い作品。

そして、その「白鳥の湖」の中でも、いくつか有名な場面がありますが

「四羽の白鳥」の踊りは、これもまた「バレエは知らないけど、なんか知ってる‐」という確率が高い踊り なのではないかと思われます。

 

----------

今日のタイトルに書いた、ひとつめ ⑩の続き

⑩の過去記事は、こちら↓↓

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑩/K-BALLET「白鳥の湖(SwanLake)」・TBS ドキュメンタリー解放区 #33 「The Soul of Swan Lake」本日、熊川哲也さん登場


まず先に、この番組の後半に登場した熊川さん、素敵でした-。多くは語らずとも、伝わる気持ちは、十分に(#^.^#)♪♪♪ (熊川さんを 長いこと 絶賛応援中♪ ←という、話は、過去記事にたっぷり)

そして、番組の内容は、戦後初の「白鳥の湖」全幕公演についてのドキュメンタリー。番組の感想について、たくさんたくさんたくさんたくさん書きたいことがありますが、今日は、「四羽の白鳥プロジェクト」 四羽の白鳥に注目です。

 

この番組の中で、その当時、四羽の白鳥を踊り、今現在95歳で、インタビューにこたえていらっしゃる諸井昭さん、印象的でした。(BGMに、四羽の白鳥の曲も、ちょっとだけ流れていました♪)

 

その当時の写真も美しく素敵。インタビューの様子も、きちんとお話をされていて…95歳!って。95歳で、こんなふうに、きちんとお話をされて、映像にきれいに映っていらっしゃるご様子に感動しました。クラシックバレエ、おそるべしです。

その当時…終戦の翌年、1946年。今から76年前に、今、私が練習している、四羽の白鳥を踊られた95歳の諸井さんのインタビューを見られたことは、ありがたく、本当に本当に感動的なこと・・・と思いました。

 

------

 

タイトルを決めて書き始めたとき、番組を見た感想は、それほど長くはならなそう・・・と思って、本の話も書こうと思ったんですけれども、何だかもう 気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいました。今日のところは、これで満足♪

悪しからずでございます-。

 

----------

 

エトワール!の話は、また次回。過去記事にも書いていますので…。

過去記事はこちら ↓↓


ほぼ、2年前に書いていたんですね。読み直してみました。

 

過去記事引用

現在7巻まで出ていますが、毎巻、バレエの一作品ずつがテーマになっています。読みながら、踊ったことがあるものや、プロの舞台を観たことがあるもの、なつかしく思い出しながら読んでいます。

毎巻、バレエの一作品ずつがテーマ。

なんと、「白鳥の湖」さらに「四羽の白鳥の踊り」がテーマの回があったんです(#^.^#)

「エトワール!」の話は、また次回♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 1946年とは・・・? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓