衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑭/エトワール!(前編)【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク

  - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月29

美味しそう(#^.^#) 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

四羽の白鳥プロジェクト シリーズ14回めとなりました。今日は、前回、書ききれなかった「エトワール!」本の話(#^.^#)です。

 

前回、過去記事は、こちら ↓↓

過去記事引用

なんと、「白鳥の湖」さらに「四羽の白鳥の踊り」がテーマの回があったんです(#^.^#) 「エトワール!」の話は、また次回♪

 

それに関連して・・・振付けをすべて教わったことは、こちら過去記事に ↓↓

www.nari-sarari.info

 

そして、上記、過去記事に書いていなかった大切な振付けのこと。

曲がかかる前に、登場するシーンの振付けです。

 

「四羽の白鳥」の検索をして、動画をご覧いただくと・・・。舞台袖から登場して音楽が始まる前に、動きがありますよね。それを踏まえて、以下の記事、お読みいただけると、なるほど・・・と思っていただけるかと・・・。

 

--- 四羽の白鳥、登場のシーン ---  

(以下の名前は、過去記事参照してください♪ → 《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑧ / 手つなぎデビュー(#^.^#)  ) そして、バレエをご存知ない方には、一部、魔法の呪文。いつもながら、ご了承くださいませ-。

↓↓

1.上手(←かみて。客席側から見て右側)から、フランソワーズちゃんを先頭に、右手を前にして、歩いて登場

2.リンダ、エレーナちゃんと続き、最後尾のユリアンナちゃんが、舞台に出たところで、全員止まって、向きを変え、右足前シャッセ、左足後ろタンデュ、手はクロスして、ポーズ

3.そのまま「手つなぎ」、同時に足は5番 (手つなぎは、顔は正面を見たまま!難易度、高過ぎ(>_<)!)

4.曲が始まり…「ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ」の3カウントめで、首を左向き、右足前クペ

5.《1つめ》の振付けに、入ります(^_^)♪

 

----------

 

「エトワール!」の本のこと、書きたいことが、ふたつあるので、今日は(前編)としました。

書きたいふたつのこと。

 

1.同じ本を読んでも、そのときどきによって受ける印象が違う、ということは、よくあることですけれども、ここまでの印象の違いは初めて!という話

 

2.白鳥の湖の音のこと

 

----------

 

先に、「2.白鳥の湖の音のこと」について書きます。

 

私なりさらり、小学校 器楽クラブ、中学校 吹奏楽部に在籍し、トロンボーンを吹いていました。(ということはブログに書いたことがあったかしら・・・と過去記事検索)

ありました(#^.^#)

 

過去記事はこちら↓↓

 

バレエを習い始めたきっかけは…、体も柔らかくないし、運動神経もゼロだけれども、ピアノを習っていて吹奏楽部にもいたので、クラシック音楽は好き!!・・・なので、クラシックバレエを習うことができるかな・・・と思った、ということ。

 

そして、ここで登場します。はなこさん♪ (←いずれ、登場人物紹介のページを作ります(^_^)v)

はなこさんは、バレエのお友達、そして、元書店員さん そして、オーケストラ経験者♪♪♪ (←これは初めて書きます)

 

学生時代に、ファゴットを演奏していたとのこと。ファゴット、ご存知ですか?

私は、ご存知なんですけれども (吹奏楽部在籍者ゆえ)トランペットやトロンボーンというと知っている楽器でも、「ふぁごっと?って?」と思う方も多いかも?

 

ファゴットの話はまたいずれゆっくり。紙面の都合上、今日の結論に入ります。

 

「エトワール!」の小説を、今回、読み直して、

なんと! な、な、なんと!

四羽の白鳥の曲の始まり「ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ」これが、ファゴットの音だったということが書かれていたんです(#^.^#)♪♪♪

 

そうだったんだー!!!

 

四羽の白鳥プロジェクト → エトワール! → ファゴット → はなこさん♪

 

つながりました(#^.^#)

 

長くなりましたので、詳細は、またゆっくり~♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ファゴットご存知ですか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓