衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《衣》8月の終わりに…祖母が着ていた夏のワンピースのこと に まつわるあれこれ・暮しの手帖【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年8月31

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、summer design ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

8月も終わります。ほーんとに、日が経つのが早いです、年々早い!!

8月が終わると、

残りは、9.10.11.12

もう、9 ???

今こうやって、ポチポチ、ブログを書いていて…。

あっという間に、年末が来て、

今と同じように、でも「あったかいかっこう」をして、ポチポチ、ブログを書いているんだろうな〜

と、思いを馳せました。

 

家に帰ってスマホで、ポチポチ打っています。

文字、大きくしましたから!! スマホで打つのも、苦ではなく…(^_^)/

と、いう話は、こちら過去記事 →→ 衣食住の《衣》iPhoneの便利機能を3つほど / 動画共有(iCloudリンク)・画像編集(顔隠し)・文字拡大(歳を重ねた方に・・・)

 

何のことを書こうかな〜と、テーマが決まらないまま、

そういうときは、季節の話!!

と、ポチポチしながら…。

 

あ、書こうと思ったこと思いついた!!

と、思ったのに…上記、ポチポチしている間に、忘れかけています(^_^;)

 

祖母が、

「歳をとると、昔のことはよく覚えてるのに、最近のことは、忘れるのよ」と、口癖のように言っていたこと、「まさに、その通り!!今、実感してます!!」と、伝えたいくらい、忘れます(>_<)!

 

〜〜〜

 

祖母の話が出たので、祖母のことを書きます。(書こう!と思ったことは別なんですけど、そのうち思い出すか、思い出さないかは、時の運(^_^)/  今、思い出せなくても、いつかは思い出す…はず!)

過去記事はこちら ↓↓

この記事は、《食》にまつわる祖母のことでしたけれども、

考えてみると、同居していた父方の祖母「貞子さん」は、

について、まんべんなく興味を持って、日々の生活をこなしていました。そう、「暮らしの手帖」も定期購読していました。

 

「暮らしの手帖」のことも、またいずれ、書きます(#^.^#)♪

 

--- 暮しの手帖社 公式サイトより ---

www.kurashi-no-techo.co.jp

 

あら? 「暮らしの手帖」 ではなくて、「暮しの手帖」でした。(←失礼いたしました)

とても気になるサイト・・・です。

 

----------

 

「暮しの手帖」については、またいずれゆっくり。今日は、《衣》のカテゴリーで記事を書いているので、もうちょっと掘り下げます。

つい最近、思ったことがありました。(書こうと思ったことはこれだったかも?たぶん)

 

今年買ったワンピースを着ていて、祖母も似たようなのを着ていたなあと思い出し、そうしたら、

あら? 私、もしや、その当時の祖母の年齢???なの???

と、びっくりして、気になって調べてみたところ…

祖母は、大正7年生まれ、今、生きていれば、104歳!

となると…...なるほど、祖母が50歳ちょっとで、私が生まれています。(初孫でございました-)

となると……祖母は、50歳ちょっとで「おばあちゃん」になっている訳で・・・

となると......物心ついたときに、私が、「おばあちゃん」と呼んでいる祖母は、

今の私くらい・・・ってこと?

と、気付きました。

 

「日が経つのが早い」

と、びっくりするのと同じくらい

「私が物心ついたときの祖母が、今の私の年齢」ということにびっくりしつつ…。

 

でもでも、よく言う話ですけれども、

「昔の50歳よりも、今の50歳の方が若く見えますよね」

これ、本当のことだと思いたい・・・です!

 

----------

 

・・・と、本日、積極的におすすめすることがない記事になってしまいましたけれども、(・・・と書いた後に、「暮しの手帖」のサイトを載せました。おススメしたいこと、満載です(#^.^#)v)

 

8月の終わりに・・・

・時間が経つことのはやさを実感したり、

・今の自分の年齢のことを考えてみたり、

・祖母のことを思い出したり・・・してみました。

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 夏休みの宿題、無事終わりました・・・か? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓