衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《食》つるむらさきと仲良くなりたいデス(>_<)! という話がありました。【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年9月4

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

「つるむらさきと仲良くなりたいデス」というタイトルで下書きに入れていました。

職場のお仲間の家庭菜園で採れたつるむらさき。以前は、そのお仲間から、大根をいただいちゃっていました(#^.^#)

 

過去記事はこちら ふたつ ↓↓

衣食住の《食》だいこん 大根 レシピ3つ

衣食住の《食》大根とともに高血圧対策レシピ…のはずが(>_<)!びっくり!

 

今回いただいたつるむらさきも、本格的! とってもきれいな色の葉っぱで、見とれるほど(#^.^#) 美味しく毎日食べているとのことで、本当に楽しみ♪♪♪

 

実は、初つるむらさき!! 調理するのは初めて、食べたこともたぶん・・・初めて?

 

「ほんれんそうのようだし、モロヘイヤのようなねばりもあって、何にでも使えます。茎もおいしいです。」とのこと。

職場のお仲間に調理方法を聞いたり、ネットで調べたりして・・・。楽しみに持ち帰って、まずは、茹でました。

 

ゆでたときの色も本当にきれい!

 

素材の味を楽しもうと、

 

◇シンプルにおひたしに。けずりぶし ごま ちょっと、おしょうゆ

 

ん?

 

◇茎を斜め切り オリーブオイルで炒め、パルメザンチーズ おしょうゆちょっと

 

ん?

 

◇ナムルに。ごま油 こしょう ごま おしょうゆ で、あえてみました。

 

ん?

 

あれ? なんだか…味が…くせがある…というか、ん???

あれ? れ?

 

翌朝

◇ゆでてあったつるむらさき、くせがあるということは・・・と、少しだけ濃いめの味付けをして、ハム、たまご炒め。色みも、三色で、とってもきれい。

食べてみると・・・ ん? つるむらさきさんの味の主張が強くて…何だか、土っぽい感じ? 

 

「苦手で食べられない」とか、「好きな味じゃない」とか、そういうことではなくて、何で・・・かな? という、頭の中がハテナでいっぱいになって。

 

職場のお仲間に

くせ強かったりします? なんか、大人の味っていうか・・・。

と聞いたところ、

それほど、くせはないんじゃないかなと・・・子どもたちも食べてますし・・・なんだか、スミマセン!

と、謝られてしまい、「謝ることじゃないので!!!…こちらこそ、ごめんなさい!」と、謝り大会になってしまい・・・。

 

そして、他の職場のお仲間たちは、

 

おいしかったです~!!

食べやすいです!!

 

と、私のお悩みを よそに、にっこり楽しそう。

 

なんで私だけ・・・(>_<)!?

 

お野菜好きな、私なりさらり

採れたてのこんなきれいな葉っぱで

ゆででもきれいな色で

栄養もありそうで、

いろいろなお料理に使えそうな

つるむさらき

しかも、みんなが美味しいといっていて、なんで、私だけ・・・?

 

もしかしたら、体質的に合わないのかもしれないし…けれども、もう一度だけ試したい!と思って。

 

「次、採れたときに、もう一度もらって良いですか・・・」と、まさかのお願いをしちゃいました。

 

----------

 

もしかしたら、ゆで時間が短かったのかな

とか

生まれて初めて食べて、体がびっくりしちゃった?

とか

同じものを食べても人によって、受ける感覚が違うことがあるから、つるむらさきの、何かの成分に、より反応してしまう

とか

くせがあるものでも、それが美味しさになる訳だから、

みょうがもパクチーも大根おろしの辛味もおいしい訳だし、やっぱり、つるむらさきだけ  ん???となるのは、おかしい!!!

と、あれこれあれこ考えてしまうくらい、ブログ記事に、こうやって書いてしまうくらいの出来事でした。

 

ー-------------------

 

そして、後日談。

再度、つるむらさきを持ってきてくれて、「仲良くなれるといいですね」と受け取って、今度こそ!!

はい(#^.^#)v

今度は、仲良くなれました〜。

 

美味しかったです(#^.^#)v

 

おひたしにして、

茎も同じように炒めて、

ハムたまご炒めも作りました。

茎を納豆に混ぜてみました。

全部、美味しく満足!

 

たぶん、ゆで時間が短かったのが、大きな要因かなと。

あとは、二度目食べて、味に慣れてきたということもあるような気がします。

 

もう、本当に、お騒がせしました! という、つるむらさきのお話でした(^_^)♪

次からもすっかり仲良しです。(催促している訳では・・・(#^.^#))

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 つるむらさき 食べたこと ありますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓