衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》中川政七商店のまな板受けについて → たどりつかず(>_<)!マネのこと。【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年9月13


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

何のことを書こうかなと、家の中を見渡すこともあれば、

カテゴリーの《住》で、何を書いていたかな…と見直しながら、今日書く記事を決めることもあります。

 

こちら、ご参考まで ↓↓

衣食住の《住》 カテゴリーの記事一覧

 

今日は、《住》のカテゴリーを順番に見ながら、「これこれ、このことを書きましょう!」と思いました。(あら?文体が、NHK テレビ番組の、鈴木保奈美さんのナレーションに影響されています(#^.^#))

 

そうなんです! ( ← この一言、話がそれる合図!だということに、気付きました(^_^;)!)

 

そうなんです。このブログのご常連の はなこさん に勧めてもらったテレビ番組。良いんですよね〜。

 

過去記事はこちら↓↓

衣食住の《食》NHK「365日の献立日記」について(一旦、後編)

 

で、本題は、そこではなくて・・・! ものすごく影響されやすい体質?性質?性格?みたい・・・ということを、先ほどの

「これこれ、このことを書きましょう!」

と書いたときに、思い出したことを、ちょっとだけ書きます。(本題は、まな板受け!なので)

 

いいなと思うと、自然とマネをしています。

 

・文字

いいなという字を見ると、気付くと、似たような字形になっていること、しばしば。きれいなくせ字ってありますよね。「あ、これ好きな字」と思うと、何だか似てしまっています。

 

・口調

話している中で出てくるフレーズや、語尾、これも似ちゃいます。たまに方言が強い方と話していると、すぐにつられます。

あ、うつっちゃった!

というと、

うつった・・・って、なに? 嫌な訳?

と、つっこまれたりして・・・(^_^;)! 電話をしていてもつられちゃって、職場のお仲間たちに苦笑されたり・・・。

 

・文体

これも似ます。読んでいる本に、確実に影響されます。

 

----------

 

ということで、今日は上記の掛け合わせ(#^.^#)♪♪♪

気に入っているテレビ番組、NHKの「365日の献立日記」のナレーション、鈴木保奈美さんの語りに、ブログの文章がつられちゃいました(#^.^#)

 

---  365日の献立日記 公式サイトより ---

www.nhk.jp

 

参考までに?  お洋服も気付くとマネをしています。ただ「真似しちゃった!」と思っても、色もデザインも、微妙に違うことがしばしば。ファッションセンスというか、お洋服の感覚は、それほど鋭敏では、なさそうです。

 

そんなことを書いた過去記事はこちら↓↓

マネ の検索結果 - 衣食住の知恵袋《そしてballet》

 

「マネ」で検索をかけたら、あれこれ出てきました。お時間があれば(ご興味があれば?)お読みくださいませ-(*^-^*) あれこれと「なりさらりマネ事情」がおわかりになるかと・・・。

 

----------

 

本題に戻そうかと思ったんですけれども、原稿用紙3枚近くになってしまったので、続きは、次回に。

 

中川政七商店の「まな板受け」の予習は、以下の過去記事でしておいていただければ・・・。次回、書きます(#^.^#)v

 

過去記事ふたつ ↓↓

衣食住の《住》期せずして出会った「まな板受け」中川政七商店vol.11

衣食住の《住》期せずして出会った「まな板受け」中川政七商店vol.11 の続き

 

そして、野田琺瑯のことも書きたいんですよね-。これもまた次回以降に。中川政七商店のサイトを載せておきます。

 

--- 中川政七商店 公式サイト 家事問屋---

www.nakagawa-masashichi.j

 

--- 中川政七商店 公式サイト 野田琺瑯 ---www.nakagawa-masashichi.jp

 

今日は、まったく本題にたどりつかないブログ記事でした(#^.^#)♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 マネすること、ありますか? 》

 

----------

 

◇過去blogの後日談◇

昨日の「去年の今日のなりさらり」に載せた過去記事 → 衣食住の《住》NHKラジオらじるらじる お気に入りの番組のこと

ここに書いたふたつの番組。スマホアプリ「NHKラジオらじるらじる」がリニューアルされて、まずは試しにと、数日前に「MYらじる」に登録したのが、この2つの番組でした。一年経っても変わらず、お気に入りの番組です(#^.^#)

--- アプリ紹介 NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ ---

NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ

NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

apps.apple.com

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓