衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑱/ 朝四羽【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年9月16

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

- 四羽の白鳥プロジェクト 目次 -

四羽の白鳥プロジェクト いよいよ始動(#^.^#)♪♪♪ 

四羽の白鳥プロジェクト②/ スーブルソー パッセ

四羽の白鳥プロジェクト③ / カトル パッセ

四羽の白鳥プロジェクト④ / 前途多難中 ひゅるるるる~ 

四羽の白鳥プロジェクト⑤ / 音に合わせての練習スタート 

四羽の白鳥プロジェクト⑥ / メロディ分析 

四羽の白鳥プロジェクト⑦ / (2つめ) カトル・パッセ・エシャペ の振付け 

四羽の白鳥プロジェクト⑧ / 手つなぎデビュー(#^.^#)

四羽の白鳥プロジェクト⑨/メロディ分析(全容)

四羽の白鳥プロジェクト⑩/K-BALLET「白鳥の湖(SwanLake)」・TBS ドキュメンタリー解放区 #33 「The Soul of Swan Lake」本日、熊川哲也さん登場

四羽の白鳥プロジェクト⑪ / 振付け完了(^_^)/ → ふたたび、ひゅるるるる~(>_<)!

四羽の白鳥プロジェクト⑫/白鳥の首の動き 

四羽の白鳥プロジェクト⑬/⑩の続き と エトワール!

四羽の白鳥プロジェクト⑭/エトワール!(前編)

四羽の白鳥プロジェクト⑮/振付け 本当に完了! (一旦、まとめ記事)

四羽の白鳥プロジェクト⑯・首の動きのおさらい/衣食住の《住》アルソア化粧品・パックをしている時間〈ARSOA vol.9〉コラボ企画(*^_^*)♪

四羽の白鳥プロジェクト⑰/エトワール!(後編)

 

四羽の白鳥プロジェクト シリーズ18回目になりました-。

 

このブログ 衣食住の知恵袋《そしてballet》というブログ名。サブタイトルは、最近、「なりさらりラボ」に変更をして、毎日記事をアップしています。

体調が悪いとき(二日酔いのとき?)には、アップできない日もあるかも・・・と「本日お休みです」という記事も作ってありますが、今のところは、使わずにいます。

 

ただ、夜、お食事会があったりして帰りが遅くなるかも…という日は、フライングをして、前もって、ブログ記事を書いているときもあります。今、まさに、そうなんですけれども、明日の夜がお食事会のため、前もって書いておこうかなと、先ほど、明日アップする記事を書いた後に、翌々日の朝にアップ予定の この記事を書いています。

完全に完成させなくても、途中まで書いておけば、あとは、通勤時間や、お昼休みや、食事会の帰り道に、ポチポチ書くことができて、無事、明後日の朝(金曜日の朝)には、アップできるかな・・・という算段(#^.^#)v

〜〜〜

今日の、テーマは、朝四羽!! この なりラボは、朝活に特化しているブログでもありまして、朝○○ということをよく書いています。

朝読書

朝チョコ

朝オカベ 

朝プリエ

朝から野菜炒め (少々字余り(^^;))

などなど。

 

今日は、朝四羽です(^_^)/♪

 

「四羽の白鳥プロジェクト」と銘打って、書いているブログ記事。チャイコフスキーバレエ音楽、白鳥の湖の第2幕の「四羽の白鳥の踊り」を発表会で踊ることになり、レッスンを受け、すべての振付けを教わって、今は、ほぼ毎朝、一曲通して踊っています。(たいていは、ラジオ体操の時間くらいに)

 

「朝四羽」

四羽の白鳥の踊りは、舞台では四人で踊りますけれども、もちろん、家練は一人で踊ります。一人で踊っても、四羽は、四羽!

夢にまで見た、四羽の白鳥の踊りを、先生から教わって、今時点では、上手に踊れるかは別として、振付けを間違わずに曲に合わせて踊れるようになっていることに、もう本当に感慨無量(#^.^#)♪

 

毎日踊っていると、ちょっとずつちょっとずつ、できなかったことができるようになったり、先生が注意をしてくださっていた意味がわかってきたり・・・日々、一歩ずつ一歩ずつ発見があってちょっとずつちょっとずつの進歩があるような気がしています。

 

そして、そうやって、日々の進歩を学べるのが、まさに四羽!!と思っています。バレエの基礎的な動きを繰り返す踊り。たいていは、ゆっくり、音なしで踊れても、曲に合わせると、もうタイヘン!となるところを学ぶにも、早過ぎず遅すぎずというテンポが、この四羽は、ちょうど良い気がしています。

 

一曲踊ると、1分45秒、踊り終わると、息が上がります。でも、それもちょっとずつちょっとずつ慣れてきています。

日々の繰り返しが上達につながる・・・ということなのかなと。

 

そして、朝四羽の後の、朝ごはん  美味しいです(^^)v ♪♪♪  

 

----------

 

そして、後半のテーマは、自主練のこと。

 

発表会に向けて練習する中で、毎回、何度かは「自主練」をする機会があります。ここでいう「自主練」というのは、各自の「家練」ではなくて、レッスンがお休みのときにスタジオ借りてみんなで練習をすること、これを「自主練」といっています。

 

今回の四羽でも、既に2回「自主練」をしたんですけれども、これまた、四羽ならではの自主練の良さがあった・・・という話は、また次回以降、書こうと思います(#^.^#)

 

そしてそして、シリーズ18回まできて思うこと。

 

何度か

 

「ひゅるるるる〜」と書いていました。 ← 「前途多難」という意味。

これも、だいぶ、「ひゅるるるる〜」では、なくなってきました(#^.^#)v

 

まさに、

千里の道も一歩から!

継続は力なり!

石の上にも3年! ← これ、ちょっと違うかしら(^_^;)!

 

自主練のことは、また次回〜♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 続けていること、ありますか? 

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓