衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑳ / 神回のこと【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年9月23


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

- 四羽の白鳥プロジェクト 目次 -

四羽の白鳥プロジェクト いよいよ始動(#^.^#)♪♪♪ 

四羽の白鳥プロジェクト②/ スーブルソー パッセ

四羽の白鳥プロジェクト③ / カトル パッセ

四羽の白鳥プロジェクト④ / 前途多難中 ひゅるるるる~ 

四羽の白鳥プロジェクト⑤ / 音に合わせての練習スタート 

四羽の白鳥プロジェクト⑥ / メロディ分析 

四羽の白鳥プロジェクト⑦ / (2つめ) カトル・パッセ・エシャペ の振付け 

四羽の白鳥プロジェクト⑧ / 手つなぎデビュー(#^.^#)

四羽の白鳥プロジェクト⑨/メロディ分析(全容)

四羽の白鳥プロジェクト⑩/K-BALLET「白鳥の湖(SwanLake)」・TBS ドキュメンタリー解放区 #33 「The Soul of Swan Lake」本日、熊川哲也さん登場

四羽の白鳥プロジェクト⑪ / 振付け完了(^_^)/ → ふたたび、ひゅるるるる~(>_<)!

四羽の白鳥プロジェクト⑫/白鳥の首の動き 

四羽の白鳥プロジェクト⑬/⑩の続き と エトワール!

四羽の白鳥プロジェクト⑭/エトワール!(前編)

四羽の白鳥プロジェクト⑮/振付け 本当に完了! (一旦、まとめ記事)

四羽の白鳥プロジェクト⑯・首の動きのおさらい/衣食住の《住》アルソア化粧品・パックをしている時間〈ARSOA vol.9〉コラボ企画(*^_^*)♪

四羽の白鳥プロジェクト⑰/エトワール!(後編)

四羽の白鳥プロジェクト⑱/ 朝四羽

四羽の白鳥プロジェクト⑲ / 自主練と神回のこと

 

四羽の白鳥プロジェクト シリーズ20回目になりました-。

最近、《ballet》のカテゴリーで書くことが増えています。なぜならば、発表会間近なため、ついつい。

 

----------

 

このブログ、バレエをご存知ない方が読んでも、楽しんでいただけるといいな・・・と思いながら書いています。

 

バレエって?

白鳥の湖って?

発表会って?

 

と、いうことを、《ballet》のカテゴリーを読んでいただくと、少しずつおわかりいただける・・・かと。(まだまだ書きたいことは、盛りだくさんです、これからもお楽しみに-♪)

 

----------

 

前回から続いている神回のこと。

 

過去記事引用

神回というのは、冒頭にも書いたように、連続ドラマなどで、秀逸!という回のこと。

ここ最近の言葉だと思うんですけれども、ネットニュースなどで目にしていて、知っている言葉という感じ。

レッスン動画は毎週撮っていて、まさに「神回!」と思った動画がありました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑲ / 自主練と神回のこと

 

◇四羽の白鳥プロジェクトと銘打って書いているこのブログ。歳を重ねた今、こうやって、四羽の白鳥の振付けを教わって、発表会で踊ることができるという、本当に夢のような貴重な機会♪

 

そして、

 

◇レッスン動画をスマホで撮る・・・ということができる便利な時代♪ 

 

大人バレエを習い始めた頃は、振付けを教わり、ノートにメモしていましたから。スマホは、大人バレエを助けてくれる必須アイテムです♪ 

 

通常、私の場合、振付けを覚える時期に、しっかり動画を撮って、それを文字に起こして、覚える作業。そのために、録画は必須。

振付けさえ覚えてしまうと、あとは、動画を撮らないこともあったんですけれども(撮っても、それほどは見なかったり…)今回は、振付けを教わった後も、撮っていました。

 

それを見たところ・・・

 

夢にまで見た、四羽の白鳥、振付けをとりあえずのところ 覚えた状態での、そこからの先生指導。見ていると、ひとつひとつが貴重なアドバイス。

 

「これ、永久保存版!まさに神回!」と、最初に見たときに、感動のあまり、お友達にLINEをした記憶が・・・。

 

お友達(ユリアンナちゃん)へのLINE引用

よくドラマとかで神回とかっていうじゃない?

まさにそんな感じ。

この動画、別に撮って残しておこうかなと思うくらい。

四羽の直接指導、なんて、すごいことですよね。

 

本当に、その一言に尽きるという感じでした。

神回は、上記LINEをしたレッスンのときと、その次のレッスンも。なので、2回分の動画を、今は、繰り返し見ています(^_^)♪

 

なぜ、四羽の白鳥で、そこまで熱く語るかといいますと、他のバレエ作品は、振付けは、「基本に忠実」でもあり、かつ「独創性」もあるので、同じ曲でも、振付けが違う場合があります。

でも、この四羽の白鳥は、基本は同じ。四羽は四羽、なんです。1分45秒程度の短い曲の中に、過去記事にあるように、8つに分けた振付けがあって、多少の違いはあれども、全体の流れは変わらない。

その、全世界中で踊られている四羽の白鳥の振付けを、教わることができるのは、本当に、ありがたく、素晴らしいことだな・・・と思う訳なのでした(#^.^#)

 

そして、私が教わっている先生が、これまた とてもとても良い先生なのです。過去記事にも書きました。

 

過去記事はこちら↓↓

《special essay 》450記事になりました。恩師のこと、書きます。

 

過去記事引用

・難しいことも、普段話すような言葉で伝えること 

・ユーモア込めて、話すこと

 

まさに、これ ↑↑

「こうやるのよ」と、ご自身がお手本を見せて終わり・・・ではなく、

言葉で伝えてくださいます。しかも、おもしろくて、笑っちゃうことばかり。

でも、その言葉の通りに踊ると、できないことができるようになったりします。

 

言霊(ことだま)  

 

この言葉の通りだなと思います(#^.^#) ♪  

言葉の魔法です♪♪♪

 

何にせよ レッスン動画、神回は永久保存版です(^_^)/

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 保存版の動画、ありますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓