衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト㉑ 衣装が手元に♪ / 衣食住の《住》我が家の白鳥さんたち

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年9月28

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

今週、ひさびさの、みじかブログ宣言中。しりきれとんぼ(尻切れ蜻蛉)になる可能性もありですが、悪しからず-。

 

----------

 

みじかブログにも関わらず、

《ballet》と《住》のカテゴリー、2つつけているのには、訳があります。

このブログ、カテゴリー表示が、きりよく ちょうどな数になることも気にしています。日々気にしている訳ではないんですけど、あら?、あとちょっとで、なんだかちょうどいい数字、となるときには、少々操作をして、

その日、一日だけの、一期一会のカテゴリーの表示を楽しんでいます。

今回も、

衣、食、住 それぞれが(250)

バレエが(133)

special essayが、明日で(33)となります。←明日は、ちょうどspecial essayを書くべき日!!

250もキリが良いですし、33と、133も、なかなかに偶然なタイミング♪

と、そうなるように、今日は、2つのカテゴリーをつけて記事を書きます(^_^)/

(カテゴリーごとの表示数は、パソコン表示にすると、右側のサイドバーに出てきます。スマホでも、パソコン表示にすることもできます♪)

----------

 

発表会に出る時の衣装は毎回レンタル。

先生が選んでくださり、過去記事にも書いた アトリエヨシノさんから届きます。毎回もれなく、ハズレなしに、本当に素敵!!

 

今回は、白鳥さんです。

 

アトリエヨシノさんの過去記事はこちら ↓↓

衣食住の《食》《ballet》サラメシ影響の最近のお弁当事情 その2 / アトリエヨシノ

 

 

毎度毎度のことですが、この四羽の白鳥プロジェクト。

「四羽の白鳥」で、検索をして、ぜひ、動画をご覧になってみてくださ〜い(^_^)♪

今回はとくに衣装に着目を(^_^)/

 

真っ白な、チュチュ(と、いいます、足が見えるデザインの衣装)に、頭につける羽飾りが特徴的。

 

〜〜〜

 

我が家には、この白鳥さんの衣装にまつわるものが、あれこれあります。(と、いうことで、《住》のカテゴリー記事との掛け合わせ)

 

「四羽の白鳥プロジェクト」と銘打って書いているこのブログ。あれこれと話題が満載ですけれど、今日は、我が家の白鳥さんたちをご紹介(^_^)/♪

 

バレリーナマスコット

廊下からリビングに入るドアノブに付けている、白鳥の衣装をつけたバレリーナのマスコット。頭に羽飾りもついています。

叔父叔母の海外旅行のお土産にもらったのが10年以上前。バレエを習っているということが、親戚にも認知されてきた頃? もらったときは感激して、とっても嬉しかったです(#^.^#)♪

海外土産なだけに、青い目の小顔のバレリーナちゃん。腕と足がワイヤーになっていて、足や手のポーズを自在に変えられます。たまに、ポーズを変更してみたり。

つい最近、四羽の振付けの動きにしてみちゃいました(*^_^*)

 

発表会の衣装

そのドアノブの上というか、ドアの上部に、ちょうどハンガーをかけられるフックがついているので、毎回、発表会の衣装を受け取ると、ここにかけます。

なので、今回は、バレリーナちゃんの上に、本物の白鳥の衣装が(*^_^*)♪ 

 

♪♪♪ 白鳥 on 白鳥 ♪♪♪

 

素敵です。

家の中に衣装があるのは、2週間ちょっと。長いようで短いようで、短いようで短い! いつでも目にする位置に置いておきたいなと思っています。

 

母が描いた私

白鳥の湖、一度、発表会で踊っています。メモアプリを見ると、平成22年3月、今から12年前。その頃は、コール・ド(群舞ともいいます)として、みんなで踊る白鳥のうちの一羽。衣装は今回と同じ。その時の舞台上でポーズしている写真を見ながら、母が描いてくれた油絵が額に入れて飾ってあります。

母の絵は、私が言うのもなんですが(^_^;)!

「下手の横好き」

早い話が、私のバレエと一緒です(^_^;)/

 

K-BALLETの日めくりカレンダー

 

まずは日めくりカレンダーの過去記事はこちら↓↓

《ballet》K-BALLETの日めくりカレンダー

 

これも、引き寄せ過ぎなこと。

 

引き寄せポイント その1 日めくりカレンダーのある日の写真、上記、母の描いた絵と同じポーズがあるんです。気付いたときに、びっくりしました。(すぐに気付かなかったのが、主役のオデット姫の後方でポーズをとっている、白鳥さんだったため)

 

引き寄せポイント その2 その日というのは、28日 (好きな数字 かつ このブログをアップする日です)←本当に引き寄せ

 

28の過去記事は、こちら↓↓

《special essay》「どうでもいいこと」 → カテゴリー表示数 計 728 記念(#^.^#)

 

みじかブログ週間だったのに・・・長くなったのには、理由があります。そんなことも含めて、明日のspecial essayにて♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 白鳥の湖の衣装、ご存知ですか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓