衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》はてなブログ 今週のお題「マイルーティン」・ブログ時間について【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年10月3

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn leaf ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

みじかブログ週間完了。なりさらりブログ、通常営業に戻ります(^_^)/

今週のお題「マイルーティン」で、記事を書きます。

 

ルーティン routine という言葉を知ったのは、だいぶ前。学生時代です。

 

その言葉を知った時に、毎日同じことを繰り返す…って、大変なことなんじゃないかな…私は、大人になってそういうことができるのかしら…と、ぼんやりとしたお悩みになっていました。

 

ただ、子供の頃や学生時代の お悩みは、


・大人になると自然とできていたり…

・そのこと自体、あまり気にならなくなって、どうということはなくなる…ことが多いのかもしれないです。

 

私の中では、

ルーティンという単語を目にすると、お悩み中だった、若かりし頃を思い出します。

そして、歳を重ねた、今、現在は、「ルーティン」という言葉が、好きになっているかも?

 

・日々決められことをこなす安心感

・日々まったく同じではなく自然と変化していくことの楽しみ

 

このふたつで、日々の生活が成り立っている気がします。

 

ときどき、このブログに書いている

 

・諸行無常 → 変化があること

・継続 → 変わりなく続くこと

 

まさに「マイルーティン」につながる話だな〜と思いました(*^_^*)

 

〜〜〜

 

さて、お題に沿って「マイルーティン」何について書こうかしら…と、日々ルーティンなことは、さまざまあるので・・・その中から、何か一つ書こう!と思って、あれこれ日々の生活を反芻しています。

 

決まりました! やはり、はてなブログのことを書こうと思います(#^.^#)

 

過去にも、ブログそのものについて、何度か書いています。今日は、ブログを書く時間帯の話。まさにルーティンになっているので、ブログを書く時間は決まっています。原則、前日の夜です。

 

ブログを書き始めた当初は、朝書いてアップしたり、夜書いて、そのまま夜アップすることもあったんですけれども、今現在のブログを書く時間についてのルーティンは・・・

 

1.夜 記事を書く (帰り道スマホだったり、帰ってからもスマホだったり、途中から、パソコンだったり…)

2.翌朝起きると、まずスマホでざっと読み直して、えいっ!と、アップロード(記事の公開)

3.その後、アップされた記事を再度読みながら、手直し(アップされる前に、何度も読んでいるのに、アップ後に気付く誤字脱字も結構ありますし、この書き方だとわかりづらいかな…と手直しすること、しばしばです)

 

上記の流れが、ブログを書くときの日々のルーティンです(#^.^#)

 

本当に・・・このご時世だからこそ、お家時間が増えたからこそ、続けられていること、と思っています。

 

----------

 

そういえば、こうやってブログを始める前から、おもしろい出来事があると、

「ブログにアップしよ〜!!って、ブログ書いてないけれど」ということを、冗談で、言っていたことがありました。そのときには、こうやって毎日ブログを書くなんてことは、まったく想像していなかったんですよね。

 

人生、何が起こるかわかりません。

なりさらりん♪

 

----------

 

ブログを作ってみようかなと思う方は、以下のサイトをご覧ください(*^-^*)♪

 

--- はてなブログ 公式サイト ---

log.hatena.ne.jp

 

--- はてなブログ 公式サイト ---

hatenablog.com

 

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ブログ、始めてみませんか?  》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓