衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

衣食住の《住》はてなブログ 今週のお題「マイルーティン」トイレのお掃除 / 少々話がそれて NHKラジオ「眠れない貴女(あなた)へ」【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年10月9

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn leaf ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

今週のお題「マイルーティン」このお題で書くのは、2度目です。

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》というタイトルのこのブログ、衣食住にまつわることを、あれこれ書いています。

お掃除に関することもあれこれ。今日は、トイレのお掃除のこと。まさに、マイルーティン。

 

過去記事引用

ご存知でしょうか。エリエールのトイレお掃除シートです。 10年近く、このミチガエルで、毎日トイレのお掃除をしています。 母親から勧められて買ってみました。 その時から毎日必ずトイレ掃除をするようなりました。

《住》ミチガエル - 衣食住の知恵袋《そしてballet》なりさらりラボ

 

トイレのお掃除を毎朝欠かさずにするようになってから、生活全般が整うようになった気がします。今、こうやって衣食住にまつわるブログを書いているのも、トイレ掃除を毎日するようになったことが、きっかけのひとつかもしれません・・・(^_^)/

 

「ルーティン化する」という言葉がありますけれども、「毎日繰り返していると習慣化されて、苦もなく自然とできるようになる」ということは、本当だな・・・と思ったのも、トイレのお掃除がきっかけ。

 

「毎日トイレ掃除」をするようになるまでは、お掃除全般が苦手。そういえば、若かりし頃は、「整理整頓は好きだけれども、お掃除は苦手」と、よく言っていました。

 

最近は、そうでもないかも。これは「毎日トイレ掃除」のおかげかも(#^.^#)

 

・・・と、このブログを書いているときに、NHKのらじるらじるの聴き逃しで、「眠れない貴女(あなた)へ」という番組を聞いていたら、なかなか興味深いインタビュー。ゲストに黒川伊保子さんという方、人工知能研究者ということで、いろいろお話をされていたんですけれども、一瞬にしてファンに(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)

声とお話の仕方が、とても素敵。ためになりました。「言葉に対する感性が、物心ついたころからある」と、おっしゃっていて、共感しました。

www4.nhk.or.jp

 

今までは、たま-に聴いていた番組なんですけれども、らじるらじるアプリの「MYらじる」に登録しました。パーソナリティの和田明日香さん、村山由佳さん、どちらも眠れない夜に聴くには、とてもソフトな語りかけで素敵。

 

・・・と、少々話がそれたようですけれども、ラジオでは、脳の話をしていたので、まさに、トイレのお掃除がルーティン化されたということも、脳の問題なんだろうなと。

毎日トイレのお掃除をして、トイレがキレイであるということが良いことだと、脳が思っているので、他のお掃除についても、自然と苦もなくなってきたというしくみ。

脳のしくみを、うまく使うということ、そんなお話を黒川伊保子さんがされていたので、ルーティン化の話とつながりました。なんとなくの引き寄せ。

 

そして、ラジオに気をとられて、何か、あとひとつ書こうと思ったことがあったのに・・・ということを忘れてかけていたのを思い出しました!!

 

そうなんです。こうやって、毎日、手軽にお掃除ができるようになったのは、トイレのお掃除シートが世の中に普及したおかげだな〜と、しみじみ思いました(#^.^#)♪

 

なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 トイレ掃除は、どのように? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓