衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》回転のアンシェヌマン【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年10月20

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn leaf ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

発表会が終わり、通常レッスンになりました。

四羽の白鳥の踊りは、回転がなかったのでその反動か(^_^;)! レッスンでは、くるくる回る動きが満載。

 

・ピルエット

・アンドゥオールターン

・スーティニュー

・シェネ

・ピケターン

などなど。

 

…と、相変わらず、バレエをご存知ない方には、魔法の呪文で悪しからずです。

 

動画検索で、

「バレエ 回転」

「バレエ ターン」

と、検索をしていただくと、バレリーナが、くるくる回る動画に出会えるかと…(^_^)/

 

------

 

そんな中、前回習った、アンシェヌマン。

 

過去記事引用

アンシェヌマンというのは、バレエレッスンのときの、先生が考えてくださる振付けのことです。音楽に合わせて踊ります。毎回のレッスンで同じものもあれば、違うものもあります。

《ballet》年明け最初のアンシェヌマン 

 

さらに、

過去記事引用

アンシェヌマン、たいてい、その場で考えていらっしゃるご様子。頭の中で考えて、ご自身でちょっと動いて、その後「うふふふふ」と、不敵な笑みを浮かべること、しばしば。(そういうときは、やたら長いか、やたら難しいか、若しくはその両方のいずれかです。)そして、その後、言葉と動きで教えてくださって、「はい、まずは全員で」と、曲に合わせて先生も一緒に踊り、「次は、二人ずつね」とか「一人ずつでね」と、にっこり。にっこりされても・・・。できることとできないことがあります・・・が。

《ballet》年明け最初のアンシェヌマン 

 

↑↑

この過去記事、今も変わらずで・・・。不敵な笑みを浮かべて「マネージュ」という、回転しながら、かつ、広いスタジオを大きく円を描いて回るという、おそろしい動きを教えてくださって(!)

結果、何が起こったかといいますと…、

小さいときに、わざとくるくる回って「目が回る〜♪」と、遊んでいた状態と同じことになりました。世の中が、ぐるんぐるん回っていました。(もちろん、プロのバレリーナは、同じことをしても目は回りません。…ガンバリマス

 

---------

 

そして、いくつか習ったうちのアンシェヌマンのひとつをご紹介します(#^.^#)

以下の通り。(魔法の呪文です)

 

--回転のアンシェヌマン‐-

左足前プレパレーション

右軸アラベスク
トンベパドブレピルエット×2

左軸、右足タンデュ、その場で時計回り

右軸ついて、アラベスクターン×2

トンベパドブレ
両手アンオーで、アティテュードターン

時計回りにパドブレ
アンドゥオールターン×3 
ポーズ

 

そして、次に反対で。(要は、上記はすべて時計回り、次はすべて反時計回り)

 

この反対の動き、これが、どうにもこうにも簡単ではなくて、完全に!見事に! できませんでした(>_<)! (先生、スミマセン(>_<)!)

なので、ブログ記事にも書いて、日々練習中!!なのでした-。

 

----------

 

体で感覚的に覚えることができる人に対して、わたしは、頭→体の順番(ということは、いつぞやの過去記事にも書きました)

そんな訳で、反対方向になると、瞬時には、見事に混乱(>_<)!

 

それでも、練習をしていると「できないことができるようになる瞬間がある」バレエレッスンは、頭にも体にも良い!!と思っています〜(#^.^#)♪♪♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 くるくる回ること、ありますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓