衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト㉔ / 「朝四羽」のその後 【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年11月5

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

- 四羽の白鳥プロジェクト 目次 -

四羽の白鳥プロジェクト いよいよ始動(#^.^#)♪♪♪ 

四羽の白鳥プロジェクト②/ スーブルソー パッセ

四羽の白鳥プロジェクト③ / カトル パッセ

四羽の白鳥プロジェクト④ / 前途多難中 ひゅるるるる~ 

四羽の白鳥プロジェクト⑤ / 音に合わせての練習スタート 

四羽の白鳥プロジェクト⑥ / メロディ分析 

四羽の白鳥プロジェクト⑦ / (2つめ) カトル・パッセ・エシャペ の振付け 

四羽の白鳥プロジェクト⑧ / 手つなぎデビュー(#^.^#)

四羽の白鳥プロジェクト⑨/メロディ分析(全容)

四羽の白鳥プロジェクト⑩/K-BALLET「白鳥の湖(SwanLake)」・TBS ドキュメンタリー解放区 #33 「The Soul of Swan Lake」本日、熊川哲也さん登場

四羽の白鳥プロジェクト⑪ / 振付け完了(^_^)/ → ふたたび、ひゅるるるる~(>_<)!

四羽の白鳥プロジェクト⑫/白鳥の首の動き 

四羽の白鳥プロジェクト⑬/⑩の続き と エトワール!

四羽の白鳥プロジェクト⑭/エトワール!(前編)

四羽の白鳥プロジェクト⑮/振付け 本当に完了! (一旦、まとめ記事)

四羽の白鳥プロジェクト⑯・首の動きのおさらい/衣食住の《住》アルソア化粧品・パックをしている時間〈ARSOA vol.9〉コラボ企画(*^_^*)♪

四羽の白鳥プロジェクト⑰/エトワール!(後編)

四羽の白鳥プロジェクト⑱/ 朝四羽

四羽の白鳥プロジェクト⑲ / 自主練と神回のこと

四羽の白鳥プロジェクト⑳ / 神回のこと

四羽の白鳥プロジェクト㉑ 衣装が手元に♪ / 衣食住の《住》我が家の白鳥さんたち

四羽の白鳥プロジェクト㉒ / 発表会デシタ♪

衣食住の《食》《ballet》四羽の白鳥プロジェクト㉓/「白鳥の湖」というお菓子

 

四羽の白鳥プロジェクトの記事、久しぶりに書きます(^_^)/

発表会が終わって、1ヶ月。次の発表会に向けてのレッスンもそろそろ始まる頃・・・です。過去に書いたように、次回は、四羽の白鳥の踊りを含めた小品。(全部で3曲構成ということになりました-♪ )

 

私自身は

発表会が終わってからも、毎朝、「四羽の白鳥の踊り」を曲に合わせて踊っています(^_^)♪

 

教わった振付けを忘れないために始めたんですけれども、

毎日同じ振付けで踊っていると、その日の体調チェックになります。

 

約1分45秒、体調の良いときは、カトルパッセのカトルを高めに飛んでみたり ↓↓

 

過去記事引用

《カトル》

1  両足の踵をそれぞれ前にするようにして、足を前後にクロスして立つところからスタート。(シャンジュマン、スーブルソーと同じです)

2  足をクロスしたまま、真上に跳んで、着地。おそろしいことに(^_^;)!跳んでいる間に、一旦足を前後組み替えて、着地します。難しい! 着地の足は、スタートと同じになります。

3  やはり、跳んでいる間は、つま先を伸ばすことが目標! タイヘン(>_<)!

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト③ / カトル パッセ

 

連続パディシャを頑張ってみたり・・・ ( バレエの動きについては、上記のように説明をすることも、たびたびあるんですけれども、この「パディシャ」の動きは、過去記事になかったので、簡単に書きます(^_^)/ 
(動画で検索していただくと、イメージがわくかと・・・)

 

‐- パディシャの動き --

《パディシャ》 猫が飛びあがってふわっと着地するイメージを意味する言葉

(「パ・ド・シャ」、「パ・ドゥ・シャ」で、サイト検索でも出てきます)

左足前5番 (両足の踵をそれぞれ前にするようにして、足を前後にクロスして立つところからスタート) 

右へ移動するために、右足から足を上げて、ジャンプ、と同時に、左足もジャンプ

飛んでいるときに、両足の膝が横に開いて、空中で、ひし形になるように

左足前5番で着地

これを、連続16回繰り返して、右方向へ移動をしていきます。(いまだに、うまくできていません(>_<)、努力中)


( 四羽の白鳥の動画でご覧になっていただくと・・・中盤以降に出てくる振付けです。体力勝負!!)

 

四羽の白鳥の踊りは、どの動きもハードなんですけれども、

この

・カトル

・パディシャ は、瞬発力勝負、ジャンプの動き。体力を使います~。

 

なので、この2か所については、朝、それほど元気がないときは、音に合わせて、何となく動いてみる~だけになりますし、元気なときは、頑張っちゃってます(^_^)/♪

 

-----

 

そんな訳で、四羽の白鳥プロジェクト、これからも続きます(^_^)/ お楽しみに-♪♪♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ジャンプの動き、最近しています? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓