衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《special essay》888記事になりました(^_^)♪  / 登場人物のお名前【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

     

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年11月6

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

衣食住の知恵袋《そしてballet》という    このブログ、毎日更新をしていて、今日で888記事になりました-。手も気も抜かずに毎日書いています(#^.^#)v 区切りのときには、special essay を書いています♪

 

いつも読んでくださる皆さま、本当に本当にありがとうございます(#^.^#)♪♪♪

そして、今日の記事を、たまたま目にした方、ありがとうございます。ぜひ、最後までお目通しいただけたら…と思います。

 

さてさて、今日は、名前の話になります。このブログは、私の周りにいる方が たびたび登場します。実名は書いていないので、「職場のお仲間」とか「バレエのお友達」とか…。

ただ、バレエのお友達といっても、何人もいるし…と、思った時に、ブログでの呼び方を考えよう!!と、思いつきました(^_^)♪

 

最初に、お名前をつけたのは、今年になってからです。

 

はなこさん♪

 

過去記事がすぐに探せなくて・・・なるほど。「はなこさん」で検索ができなかった訳でした。過去記事は、こちら ↓↓

 

過去記事引用

はーなーこーさーん(仮名) いきなりお名前の呼びかけ(なぜか、そんな感じだったんです)

衣食住の《食》NHK「365日の献立日記」について(前編)

 

そうでした。LINEをそのまま引用しようと思ったときに、お名前を載せるのも・・・と思って

 

仮名といえば、

 

太郎さん

花子さん

 

でしょう、と思い、LINEで本名をお声かけしたのを書き換えて「は-な-こ-さ-ん」と、ブログで書いてみました。

 

ただ、本名は、はなこさんではないため、「はなこさん(仮名)」としていたら、ご本人が、はなこさんを気に入ってくださり、ご本人からのお申し出により、「(仮名)は、外してもらっても…」とのことで、「はなこさん」に決定しました(*^_^*)♪

 

その後、いろいろとお名前をつけさせてもらっているので、本日一挙公開いたしま-す(*^_^*)v 

 

長文なので、お時間があるときに、お読みいただければ…。

 

----- 登場人物のご紹介(順不同) -----

 

◇はなこさん◇ はなこさん の検索

バレエのお友達 元書店員さんで、学生時代オーケストラ経験者さん。朝刊とともに、このブログを読んでくれているとのこと。

「はなこさん」と、命名をさせていただきました(#^.^#)

本名も、本当に素敵なお名前なんですけれども「はなこさん」も雰囲気、お似合いな感じがしています。

 

◇物心つく前からピンク色が好きなお友達◇ 物心つく前 の検索  ピンク色が好き の検索

ながーいお名前のままなのです。こちらも、ご本人からのお申し出により、「わたしの呼び名も改名の危機?とそわそわしてました。気に入っているので、改名しなくても ご勘弁いただきたく…」と、可愛らしいLINEが届きました。

確かに、どのキーワードも外せないので、これで良い感じです♪

「物心ついた頃」とは、よく言いますけれども、「物心つく前」ですから、筋金入りです。「物心つく前」からピンク色好きだったのは、お母さま情報によるとのこと、以前お伺いしました(*^_^*)

 

◇さやかちゃん◇ さやかちゃん の検索

「エトワール!」という小学生が主人公のバレエ小説に出てくる登場人物。主人公のめいちゃんが憧れる上級生なんですけれども、バレエのお仲間の一人が、まさにそんな感じ。「さやかちゃんみたい!!」「うんうん、さやかちゃんだね!!」と、ユリアンナちゃんと盛り上がりました(*^_^*)

本名も、ひらがな3文字、可愛らしいお名前です。

そういえば、ご本人には伝えていなかったので、この記事をアップしたら、お知らせしちゃおうと思います(*^_^*)

 

◇本好きマイちゃん◇ 本好きマイちゃん の検索 素敵な本のムシさん の検索結果  

◇アルソア愛ちゃん◇ アルソア愛ちゃん の検索


コンビ名みたいで、個人的には、並べたくなっちゃうお二人です♪


本好きマイちゃんのマイちゃんは、なんと本名。

ブログで、本好きマイちゃんになる前は「素敵な本のムシさん」というお名前で、ちょくちょくブログに書いていました。

 

命名のいきさつは、こちら ↓↓

衣食住の《衣》まつ毛パーマをしました(#^.^#) その1


そして、「アルソア愛にあふれるお友達」 アルソア愛ちゃん

 

こちらも命名時のブログ記事は、こちら ↓↓

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑯・首の動きのおさらい/衣食住の《住》アルソア化粧品・パックをしている時間〈ARSOA vol.9〉コラボ企画(*^_^*)♪

 

お二人とも、たびたびブログ記事に登場をしてもらっています(#^.^#)v

いつも読んでもらってありがたく…(#^.^#) 感謝感謝です♪♪♪

 

 

◇フランソワーズちゃん◇ フランソワーズ の検索

◇エレーナちゃん◇ エレーナ の検索

◇ユリアンナちゃん◇ ユリアンナ の検索

◇リンダ◇ リンダ の検索

 

昨日も書いた「四羽の白鳥プロジェクト」のときに、つけたお名前です。

 

過去記事は、こちら ↓↓

《ballet》四羽の白鳥プロジェクト⑧ / 手つなぎデビュー(#^.^#)

 

4人の手つなぎが特徴的なこの踊り。最初は、4人で手をつなぐだけでも、たいへん。そのときのことを書こうと思った時に、説明をしやすくするために考えてみました。

4人それぞれ、一文字めが、実際のお名前と同じ。それぞれのお名前、似合うような気がして、良い感じかな・・・と。

ちなみに私は、四羽の話題に登場する時は、リンダです(^_^)/♪

フランソワーズちゃん、エレーナちゃん、ユリアンナちゃん、それぞれのことは、過去記事でも何度か登場しています。その詳細は、またいずれ♪

 

◇マダム・ミイ◇ 美容師さん の検索 マダム・ミイ の検索

今回、888記事を書くにあたり、お名前を考えていました。どなたのことかといいますと、これもまた、たびたびこのブログ記事に登場をしてくれている美容師さん。

何か良い名前は、ないかなあと考えていて、そういえば、ムーミンのミイが好きっていたような…マダム・ミイ 良いかも…と(*^_^*)

ご本人に確認したところ、好きなのは、ミイのお姉ちゃまのミムラだったんですけれども、ミイは、似ていると言われたことがあるとのことで、じゃあ、マダム・ミイにしますね!!と、決まりました。

衣食住にまつわることを、あれこれ、参考にさせてもらっているので、まさに、尊敬すべき、マダム・ミイさんです♪

 

◇マダム・ベル◇ ベルさん の検索

まつ毛カールをしてくださった方。今の時点では、まだ一度しかお会いしていないんです。このブログで、まつ毛カールのことを熱く語り、お名前を「ベルさん」としたんですけれども、今回、美容師さんがマダム・ミイなので、それに、合わせて、マダム・ベルとすることにしました(*^_^*) お似合いな感じがしています♪

マダム・ベルさんを紹介してくれた妹は、まさに、今日、ベルさんのところに行ってきたようで、これまた、ちょうどなタイミング。私もそろそろ行こうかなと思っています(#^.^#)

 

-----------

 

お名前を付けたのは、今のところ、私 リンダも含めて11人(*^_^*)♪♪♪

いずれ「目次」のような感じで、登場人物の紹介ページも作ろうと思っています(^_^)/

そして、お名前をつけたい お仲間、お友達もまだまだいるので、それも順番に(*^_^*)♪

 

----------

 

今日のspecial essay も読んでいただいてありがとうございました。

衣食住の知恵袋《そしてballet》と銘打っているブログですので、読んでいただく方の何かお役に立てば・・・と思いつつ、今日みたいな、ただただ、あれこれ、つれづれ書く日もあります・・・が! これからも、衣食住の知恵袋《そしてballet》、どうぞごひいきに(#^.^#)♪ よろしくお願いいたします。 なりさらりん♪

 

そして、ブログでお名前を付けることに関して、あとひとつ書いておきたいことがありまして…、先月からファンになっている黒川伊保子さんのこと。それはまた次回♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 本名以外の呼び方、呼ばれ方、ありますか?  》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓