衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《special essay》満月の夜 皆既月食 & 天王星食 2022.11.08 / 国立天文台について【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

amazonスポンサーリンク - amazonのお買い物はこちらから - ↓↓

      

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年11月9

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

《衣》のカテゴリーと、全然関係ないんですけれど…書きます。皆既月食なう です、今まさに。(なう…って?(^_^;)!) 

 

…と、途中まで《衣》のカテゴリーで書いて、ちょっとだけ、皆既月食のことを書こうと思ったんですけれども、急きょ変更!!

 

special essay に変更!! です。

 

小さい頃、皆既月食、皆既日食のことを知った時に、

そんなにびっくりすることなのかな…と、ピンとこなかったんです。図鑑や教科書で見ただけの頃。

 

まだ科学的に証明されていない太古の頃は、

何か とんでもないおそろしいことが起こった!と思われていた…というときもあった…と書かれていても、

 

お月さまが、見えない日(新月)と、何が違うのかなあ…と。日食なら、曇りの日も太陽が見えないのに…って。

そんな、のんきな子どもだったんですけれども、

大人になって、月食や日食の様子を自分の目で見ると、

 

いきなり、こんなことが起こったら、これは、天地がひっくり返るほど、びっくりしたのよね、ということが、わかりました!!

 

祈りをささげて、

月 戻れ〜!!

月 生き返れ〜!!

…と。

 

月食…まさに、「月が食べられちゃった!!誰に?何に?」…ということだったのだろうな…と。

空を見上げながら思いました…とさ。

新月とは、状況がまるで違いますよね。

 

----------

 

「皆既月食」と検索をしていたら、YouTubeで、ライブ配信中。

ライブ配信ということは、この記事をアップする翌朝は、見られなくなってしまうかもですけれども、以下、サイトを載せます。

 

--- 国立天文台 YouTube ライブ配信 --- (2022年11月8日)

【ライブ配信】皆既月食+天王星食(2022年11月8日) - YouTube

※上記、まだ見られそうです♪

 

公式サイトも載せます(^_^)/

 

--- 国立天文台 公式サイト ---

www.nao.ac.jp

 

----------

 

惑星食という言葉を初めて知りました。

「月が天王星を隠す」

なんとなんと、国立天文台のYouTube動画で、天王星が月に隠れる瞬間を見て、そして、天王星が月の裏側から現れる瞬間 (今、まさに!です)

あ-、出てくるところ、見えました!!! 手、たたいちゃいました!!! 

 

お月さまも、生き返ってきたようです。明るい!!!

 

----------

 

ちょうど、LINEのやりとりをしていた、本好きマイちゃんと、LINE & YouTube で大盛り上がりしちゃいました(*^_^*)♪♪♪

 

-----------

 

今日の記事の最後に・・・月食とは???

 

ちきゅうがたいようのかげにかくれる・・・

 

合ってる・・・かしら。理科苦手だったので。

 

ちょっと違うかも。

 

つきがちきゅうのかげにかくれる・・・??

 

もうちょっと勉強します(^_^.)/

 

詳しくは、国立天文台のサイトをどうぞご覧ください♪

 

--- 国立天文台公式サイト 月食とは ---

www.nao.ac.jp

 

太陽 月 地球が 一直線になるということ。 

 

----------

 

このブログは、小さい頃の、国語、算数、理科、社会(←この くくりは昭和?)のことも書くこともあったり、書きたいこともあります。

 

月食に絡んで、「理科」のこと。雪の結晶やミルククラウンについて、小さい頃に気になっていたことも、またいずれ書きます-。 なりさらりん♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 お月さま、気になりますか? 》

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓