衣食住の知恵袋《そしてballet》

〈ブログエッセイスト〉衣食住について、歳を重ねながら長年続けてきたり思いがけず発見したことをblog essayでお伝えします。そして、少しだけballetについても。原稿用紙2~3枚程度の文章を毎日書いています。さらりとお目通しください♪ 過去記事も楽しく読めるように日々心がけています。 PCとスマホで表示形式が違うので、どちらもご覧になってみてください。 Xも毎日更新してblog記事をアップしています。2023年4月、Kバレエアンバサダーになりました。

《ballet》バレエのヴァリエーション 10選 【なりラボ】

f:id:nari-sarari:20220108160141j:plain

※初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ ※

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

- スポンサーリンク - お買い物は、こちらで ↓↓ 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪♪♪ 2021年11月20

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


※ アイキャッチ画像は月替わり、今月は、autumn sky ※

--- 今日の記事は ここから! ---

 

このブログ、どんな方が読んでくださっているのかな…と。

去年の今日のなりさらりは、バレエのことでした。

10選を10個分、タイトルだけつけて満足して?そのままに(^_^;)!

 

過去記事引用

では、「好きな〇〇10選 バレエ編」まいりま〜す♪

1.好きなバレエ作品 10選

2.好きなバレエ作品の曲 10選

3.好きな発表会で踊った演目 10選

4.好きなヴァリエーション 10選

5.好きなK-BALLET のオフィシャルグッズ 10選

6.好きなバレエのパ(pas)10選

7.好きなレオタードの色 10選

8.好きなバレエスカート 10選

9.好きな女性バレエダンサー 10選

10.好きな ballet関するコトやモノなどなど 10選

《ballet》はてなブログ10周年特別お題「好きな「バレエのこと」10選」

 

書くことに困ったら、これを、一つずつ、書いていけばいいということになります(*^_^*)♪

 

さてさて、10選、書きます! 今日は、どれにしようかな…と、あれこれ見ながら、決まりました。

ゆうべ?一昨夜だったかしら・・・、頭の中に突然、なぜ唐突にこの曲?という曲が浮かびました。今も、思い出すと、流れています。この記事を書くための引き寄せ・・・だったのかも? その曲を筆頭に・・・10選、まいります-。

 

過去記事引用

4.好きなヴァリエーション 10選

ヴァリエーション、一人で踊る演目のことです。

・私自身が踊ったもの

・お友達が踊ったもの

・プロが踊っている = いつかは踊りたいもの = たいてい、先生に、それは無理っ!と言われているもの…f^_^;) から 10選

《ballet》はてなブログ10周年特別お題「好きな「バレエのこと」10選」

 

では、始めます(#^.^#)/

 

♪♪♪ なりさらり 好きなヴァリエーション10選 ♪♪♪

(※クラシックバレエで、「ヴァリエーション」とは、 一人で踊る = ソロ のことです。○○のヴァリエーションという言い方をします) 

 

以下、「〇〇 ヴァリエーション」と、サイト検索していただくと、動画で見ることができるものばかりだと思います(#^.^#) この機会に、ぜひご覧になってみてください-。

 

1.「眠れる森の美女」 より パドシス 強さの精のヴァリエーション

 

2.「眠れる森の美女」 より 銀の精のヴァリエーション

 

3.「ジゼル」 第1幕より ペザントのヴァリエーション

 

4.「ラ・フィーユ・マル・ガルデ」より リーズのヴァリエーション

 

5.「ジゼル」より 第1幕 スワニルダのヴァリエーション

 

6.「ドン・キホーテ」より 第3幕 バジルのヴァリエーション

 言わずと知れた・・・と、もちろんご存知ない方もいらっしゃると思いますが、熊川さんが、ローザンヌバレエコンクールで踊った曲です♪

 

7.「グラン・パ・クラシック」より ヴァリエーション

 

8.「眠れる森の美女」 より パドシス 優しさの精のヴァリエーション

 

9.「眠れる森の美女」 より フロリナ王女のヴァリエーション

 ・・・と、ここで、松浦景子さんのYouTube動画、初めて見ました。検索をしてみてください♪

 

10. あら・・・? 最後の最後が決まらないタイプ(^^;)!!  えーと…そうでした。これこれ。

 

  ♪♪♪ 「ドン・キホーテ」より 第3幕 キトリのヴァリエーション ♪♪♪

 

まさに、10選目の大トリに ふさわしい(#^.^#)v

 

----------

 

まずは、10曲、選んでみました。これらの曲にまつわるエピソードは、またいずれ。

・私が踊った曲

・お友達が踊った曲

・熊川さんが踊った曲

・いつか踊ってみたい曲

あれこれ  とりまぜてみました(#^.^#)v

 

動画検索で、ぜひぜひぜひぜひご覧になってみてください-(#^.^#)♪♪♪

私も、この記事を書きながら、たっぷり堪能しました。

「ブラボー!」と、拍手!!

こうやって記事を書きながら、動画が見られるという、そんな時代なんですね。

 

そのまま、あれこれ見ながら、東急ジルベスターコンサートのボレロを見ました。圧巻(*^_^*)!!

ラヴェル作曲 ボレロの話も、またいずれ♪

 

ブログの終わりに、今日もひとつ問いかけを♪

《 ヴァリエーションの動画で、気になる曲、ありましたか? 

 

--- 今日の記事 おしまい!  written by  なりさらり ---

-スポンサーリンク-

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スポンサーリンク

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

楽天スポンサーリンク  - 楽天市場のお買い物はこちらから - ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆はてなブログの読者登録・ブログランキング(くじらのイラスト)と にほんブログ村(ライフスタイル情報)のクリック・Twitterのフォローなど、ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします(#^.^#)

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
↑↑ 上記2つ、クリックしていただけると、ランキング順位が上がります(#^.^#)v

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

☆「ちょっとおもしろかったかな」「な-んか役に立ちそうかな」「また読んでみようかな」などなど何か感想をもっていただけたら、はてなブックマーク・ブックマークコメントなど、よろしくお願いいたします♪ 
↓↓↓